• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TSPRのブログ一覧

2021年02月03日 イイね!

TSPR流ツインスプリングのまとめ

基本的にはツインスプリングについては書きたい、まとめたい内容は過去のブログへ記載しておりますが、分かりやすく章ごとにみたいなイメージでどの時にどのブログを読めばいいかを今回下記にリンクを貼りました。 1章:ツインスプリングを試す前に 基本はツインスプリングという方法へ行き着いた方がその手段が果 ...
続きを読む
Posted at 2021/02/03 17:04:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | セッティング | 日記
2021年02月02日 イイね!

合成レートに関して

ツインスプリングを行うのに皆さんがやたらと合成レートで判断されているのでそこに関しての私考を書いていきます。 私の場合は合成レートを見てセットアップは進めてません。 合成レートを確認するのはおよその目安を知る程度で、合成レート時のバネレードが参考までにどれくらいになるのかを見ているだけでそこをセ ...
続きを読む
Posted at 2021/02/02 22:14:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | セッティング | 日記
2021年01月26日 イイね!

スプリングの件

とあるスプリングメーカーの方と知り合いになり、色々と勉強になるお話しをお聞きできました。 そのメーカー製のスプリングの製造先は業界人ならご存知の某Oで巻いているとのことです。 実際に様々なアフターメーカー含めても国内のOEM先として使用しているところでしたのでやはりです。 また、角材はとあるサイ ...
続きを読む
Posted at 2021/01/26 17:19:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2021年01月12日 イイね!

【★初見の方必読】ツインスプリングを試す前に 2

前回の話しに補足になります。 ツインスプリングを試される方に関して人によってではありますが、シングルスプリングから2本や3本等の複数のスプリングを使用すれば全て良くなるという誤ったことを考えている方もいる可能性があり、補足しようと思いました。 単純にメインスプリングへサブスプリングと呼ばれる短い ...
続きを読む
Posted at 2021/01/12 18:52:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年12月17日 イイね!

【★初見の方必読】ツインスプリングを試す前に

久しぶりにツインスプリングについて書きますが、今回の話はツインスプリングという方法に行き着いた際に"合う"、"合わない"のケースについて書いていきます。 Twitterの方では記載してましたが、ツインスプリングは"魔法の脚"ではなく、寸法や配分をどのようにセットアップするかの手法ということをご理 ...
続きを読む
Posted at 2020/12/17 08:21:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2020年12月10日 イイね!

ステアリングの操舵に関して

今回は脚のセッティングではなく、ドライビングについて私的に思うことと気になったことに対しての私感を書きたいと思います。 このきっかけは、車好きで職業も某自動車メーカーのテストをしている、車を通じて知り合った先輩が知り合いの方に対してコメントを載せていましたが、「旋回中はハンドルを止めないことを心掛 ...
続きを読む
Posted at 2020/12/10 12:42:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年11月28日 イイね!

Q&Aのまとめ(20.12.17更新)

以前質問をいただいた、Q&Aのまとめになりますので私のブログを見て疑問点等があった方は解決できることが書いてあるかもしれませんのでまずこちらを読んでいただいてもよろしいかもしれません。 Q1. 「脚のストロークとバネレートに関して」の考え方 バネレート前後比(レバー比換算):前後2kg/mm以内 ...
続きを読む
Posted at 2020/11/28 19:23:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2020年11月26日 イイね!

オイルについて

脚の話しと異なりますが、雑談でオイルに関して書きたいと思います。 皆さんのお車の使い方だとオイルの交換頻度等を一般の車のようなサイクルや悪いものを使用することはそんなにはないと思います。 私もサイクルとオイルの品質には非常に気を使っておりましたが、オイル難民的な形で以前の車ではメーカー・グレード ...
続きを読む
Posted at 2020/11/26 15:02:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2020年11月20日 イイね!

脚のテスト方法について2

前回の続きになりますが、通常の場所で行う以上に基本的にサーキットでテストする場合には天候、気温、路温、路面条件・・・etcなどで同一条件にはならないことがほとんどだと思ってます。 それは追い越し追い越されるシチュエーション等もありますし、その日の枠内でスプリングのレート変更など現地ですぐ行って次の ...
続きを読む
Posted at 2020/11/20 09:39:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑談 | 日記
2020年11月13日 イイね!

脚のテスト方法について1

私的には、良い脚の状態を知っているからこそ、それを数値的にや車両でどのように合わせていくかを今まで書いていきましたが、どのような視点でどのように判断するかについて書いていこうと思います。 私がテストする際に確認する部分に関してはとりあえずその車の状態をみるために真っ新な状態で何も測定せずに単純に ...
続きを読む
Posted at 2020/11/13 17:53:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | セッティング | 日記

プロフィール

「初めまして http://cvw.jp/b/3206330/43499309/
何シテル?   11/29 07:32
TSPRです。 ハンドルネーム通り、現在はツインスプリングを用いての脚の追求者です! 普段はただの酒呑みのオヤジ?ですw よろしくお願い致しますm(_ _...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

ブログカテゴリー

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
ホンダ シビックタイプRに乗ってました。
日産 シルビア 日産 シルビア
ストリート~ドリフト用 吊るし車高調の見直し ※今後はツインスプリング化提案
日産 スカイライン 日産 スカイライン
セダン RB25DET換装・MT化 ストリート~大会ドリ用
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
脚改修。 VIP・シャコタン仕様。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.