最近、S2でのドライ率が低くて悲しいところですが、10/3のリベンジのために昨日TC2000に行ってきましたが、雨で大撃沈😭
予報では1日もってくれるはずなのにE1枠直前で雨がしっかり降ってきやがりました💦
日頃の行いの所為なのかとも思い、気張らずに先週の仕込みwから今回は知人のプロに枠の前半に乗ってもらうというありがたやーな待遇を受けてます!
E1は赤旗中断でほぼ私はほぼ走れず、E2をしっかり走りましたが、レコードラインのみドライ気味な状態で0.0xのタイム差なので良かったかな?と思いました^^*
データと動画を見ましたが、やはりプロなのでアウトラップ1周目からアタックするために車の特性と挙動を確かめつつ、限界を超えてからの引き算で探っていくのは流石でした!
負けず嫌いとかやると大幅に負けていつも「すげぇな!」と思いましたが、片鱗感じましたし、ほぼ同条件なのでいつも以上に勉強になりました!
プロにT氏が後日データ比較と動画からの課題などの解説は別途してくれるとのことで楽しみです^^*
セットに関してですが、ドライと雨とでS2000はだいぶ差があり、雨では面圧が掛からないのか?昨日はかなり怖かったのが正直なところです💧
なので昨日と今日で少しセットを微調整しました。
プロのT氏からの指摘でリアが粘らずスコーンと抜けやすいとの事でプリロードを抜いて少しダルに粘る方向にしてプリロードの分、フロントを上げてます!
フィーリングをチェックした際にはリアがマイルドになって粘りが出て良さそうな印象ですし、LSDの介入も減って接地させられている方向です。
向きの変えやすさを考えて以前はその方向にしていましたが、今回は少し外したようで勉強不足でした。
フロントの舵もそこまで悪化もせずにバランスは崩していない感じです。
正直なところ、1mmの差がモロにフィーリングで出ているので最終調整は他の車種よりもS2は非常にシビアでドライと雨のセットは変えざるを得ない感じで難しそうですのでまだ煮詰めが必要かと思っております。
・前回より変更点
車高F:+1mm
プリロードR:+1mm
今日の気温でドライなら良いタイムが出そうですが、S2000の場合は脚のセットどうこうしてもタイヤに依存してモロに特性が出てしまう車という印象なので次タイヤ購入の際には横と斜めの剛性があるタイヤでチェックしたいところです!
ただ、それはタイヤを無くしてからの話しなので何とか今の仕様で冬のシーズン中にKENDA 225/45R17 前後通しでTC2000で7秒は入れたいですね^^;
追記(21.10.31)
・前回より変更点
車高F:-0.5mm
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Posted at
2021/10/17 21:20:52