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2022年04月25日 イイね!

筑波テスト

筑波テスト一昨日はTC2000にてセット変更でバネレートアップした効果確認をしてきました。
街乗りでも感じていたように20kg/mm→22kg/mm化への恩恵はサーキットでもかなり好印象です。

前オーナーがシングルで同レート(F:18kg/mm・R:22kg/mm)でセットされたのが納車時でしたが、ステアリングの操舵、接地感の薄さが前後ともに顕著で氷の上を走っているような不安感のある乗り味だったのでリアを20kgにして前後ツインスプリング化をしましたが、だいぶ接地感は出て前後の動きも分かりやすくなりました。
ただ、リアのトラクションがフロントに比べたら改善分が良くはなってもバランスが悪く、ここからが少し長いS2000の悪癖的なリアの脱出時の沈まない動きと極端なトー変化の動きでトラクションが逆に掛からないという部分是正をしてきた形です。

今回走ってきて1コーナーのノーズダイブが減ってブレーキングでのふらつきが減り、トラクションの掛りがコーナー脱出の際にかなり良くなりました。
一番顕著に良くなったのはダンロップ〜80Rでリアが横飛びしそうなフィーリングでこれまではリアを安定させるためにVTECを外しても4速に早めのシフトアップをしていたのでパワーを生かせていなかったのがこれまでだったのですが、22kg化で3速でしっかり引っ張って4速にいれてもトラクションが良くなって安定したので横飛び的な動きが無くなったので踏めるようになってます。
225/45R17でもトラクションが抜けづらくなり、修正舵が少なくなってきているので安心感も増えて狙い通りの印象になってきてます。

ただ、一昨日はタイムを出すには気温も気圧、枠台数も30台MAXで再来週のロードスターのパーティーレース車両で埋め尽くされていてクリアは厳しかったです。
正直、T枠ではなく、Y枠にしとけば良かったかも💦


デジスパイスの計測がスマホの所為で悪く、タイムがしっかり出ていないので帰宅して確認しました。(T1枠でもリセットしなかったら駄目だったのでT2枠前でアプリをリセットしました。)
T1枠は混んでもいたので各コーナーでのフィーリングチェックを行い、減衰も確認して前後9段戻し→前後8段戻しに調整しつつ、T2枠でも30台MAXなのでタイム二の次で遅い車の抜き方とレースでの予選アタックの際でも必要なクリアの取り方の練習をしつつ、クリアを練習してました。
NC・NDのパーティレース車両では流石にタイム的にも速度的にもこちらが優位なのは当たり前ですが、コーナーでもタイムを落とさないように上手く抜くこと等は師匠達からの課題提示されているので頑張らないといけません。
そんな中でやはり暑かったのとクリアが取れにくい状況もあり、後半でアタックしてしまった分、タイムも1秒落ちで抜く必要もあったことで不甲斐ないですが、タイムは出てません。
ただ、コーナーでのボトムと要所要所での速度を見るとクリアが取れてきちんとアタックできればタイムは狙えるように脚的には改善したこともわかりホッとしたところです。
本日Best:1,08.423

これでS2000の脚のセッティングも一段落と言えるようになったと感じました。
脚のセットが必要な場合には続きをするかもしれませんが、基本は前回の内容が最終回という形です。
では(_ _)
Posted at 2022/04/25 21:00:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2022年04月19日 イイね!

エンジンありきのオープンスポーツカー!

エンジンありきのオープンスポーツカー!完全なる趣味の車であり、貴重な車ですが、好きでないと買えない乗れない非常にニッチな車だと思いますので人は選びます。
文句もあるもエンジンは唯一無二で素晴らしいですが、活かすシャーシバランスは少し難ありでもじゃじゃ馬だからこその愛着を持てるのかと思うことにしてます。
コスパを重視するなら選択しないでもらいたいです!
好きで乗るなら面白い車かと思います!
Posted at 2022/04/19 18:34:28 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年04月12日 イイね!

リアスプリング交換(リセッティング11)

この前、筑波で練習走行行ってきましたが、7秒4は出てタラレバで7秒0は理論上は出るはずですが、やはりコントロール性があまり良くないので前回夏までにとは言ってましたが、4月に仕上げれるところは仕上げたいと思い、リアスプリング交換を前倒ししました。
また、とある方と225通しの約束をしてしまいセットを詰める必要性が出てきてしまったので余計に早めにしないといけなくて…💦

・2022.03.25(TC2000)
Best time:1.07.444





以前の20kg/mmでは、リアの減衰が現状4段戻しというところからこれ以上ダンパーでの規制による接地感の向上は望めないと思い、良くするには現状メインスプリングのレートアップしかないと感じてました。
レートアップをする前に確認して推測していた中では、タイム的には減衰を締めて動きを規制した方が良かったのは確かです。
ただ、ダンパーで動きを規制しているとオーバーの出方的にもトラクション的にも伸縮スピードを早めてしまうのでフィーリングは良くない印象でしたのでメインレートをアップさせればストロークを減衰で抑える必要がなく、減衰を弱めてメインスプリングで抑えてという調整が可能なのでリアスプリングのみ、同じ自由長でレートのみ20kg/mm→22kg/mmに今回上げてます。
ツインスプリングの難しい部分ですが、詰め方としては現状のレートでは改善できない部分なのでメインレートを上げてフィーリング確認ですね^^*

・2022.04.10(スプリング変更)
リアスプリング
CRAFTZ製 ID:65 120mm R:20kg/mm→22kg/mm
(レバー比換算F:8.00kg/mm・R:9.91kg/mm)

車高F:+2mm・R:0mm
プリロードF:-1mm・R:+2mm





スプリング交換後、時間がなく試走も中途半端でしたが、昨夜セット変更し、街乗りは減衰を緩めて試走しましたが、及第点です!
初期へたりがある、CRAFTZバネなので計算上で見た目の車高よりもだいぶ高くなってしまってます。(約150kmほど距離を走り、馴染んで車高は落ちてきました!)
20kg/mmは動きすぎることでの姿勢変化の抑制がフロントスタビライザーを100型への変更を経てリアスプリングでも効果があり、無駄な動きをリアバネレートで抑えることでトラクション方向に変わりました。
ただし、重心高が上がった雰囲気でもあるのでリアの車高はさらに下げようと感じてます。
リアストローク配分比率は前回値にしてフロントはプリロードを増やしてます。

・2022.04.12(セット変更)
車高F:+2mm・R:-4mm
プリロードF:+1mm・R:+1mm
減衰F:16段戻し・R:16段戻し



当初想定よりは落ちていなくてもヘタりにより、車高は落ちて安定したようですが、少し高めなので下げました。
プリロードも減衰との兼ね合いで増やした方が良さそうなのでリアは増やし、フロントは減らした分を戻し、前後バランスを探っています。
本日、車高とプリロードを変更したフィーリングを街乗りでチェックしてきましたが、昨日よりも腰高感は車高とプリロードの分で落ち着き、トラクションの逃げもさらに減ったので見た目以外はこれでサーキットも良さそうな手応えを感じました。

正直、後はサーキットで吉と出るか凶と出るかを筑波にてテストしてみてです∠( ̄^ ̄)

・2022.04.17(セット変更)
車高F:-1mm・R:-1mm

今回に関しては見た目的にもう少し下げたいと思い、リアが日常使いで考えて微妙なところなのと現在の前後バランスも変えたくないので前後-1mm下げました。
たった1mmでもフィーリングに良い意味で出てきており、本当にセッティングは面白いと改めて感じてます。
高速等で少し速度を乗せても通常で走っていても理解できる硬さ程度で長距離でも楽なので楽しいですね!

・2022/04.23予定 次回筑波セット
減衰F:9段戻し・R:9段戻し
or F:8段戻し・R:8段戻し
Posted at 2022/04/12 22:28:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | セッティング | 日記

プロフィール

「[整備] #S2000 吸気温度センサー移設 https://minkara.carview.co.jp/userid/3206330/car/3143704/6746662/note.aspx
何シテル?   02/09 23:47
TSPRです。 ハンドルネーム通り、現在はツインスプリングを用いての脚の追求者です! 普段はただの酒呑みのオヤジ?ですw 今はお遊び車のS2000にて実験...
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