車の自動運転にはいくつかの方法があり、これは車自体にその機能を持たせる場合についての私見です。
技術が飽和するとその産業は廃れます。かつての造船業のように。メーカーは付加価値競争に勝ち続けないと存続できません。エアコンの自動クリーニング、洗濯機の洗剤自動投入・・・あの手この手で新しい機能(価値)を付け加え続けています。
自動車も然り。全方位モニターやソナーはほんとうに便利。諸手を挙げて歓迎します。これらは人間と運転のあいだに介在して人間の感知能力を高めてくれます。自動ブレーキもいいと思います(ただ、自動運転車と非自動運転車が共存するなら車間距離を今以上にとるとか注意しなければならないでしょう)。
しかし、人間を介さずに運転が制御される自動運転には違和感を覚えます。なぜなら車は(ひとりの人間が操作する)ある意味走る凶器であり、人間が仕組んだものには必ず欠陥があるからです。たとえ 10km/h で運転していても1トンの車体はライフル弾の15倍の運動エネルギーを持っているのです(あくまで E=mv^2/2 の比ですが)。
だからこそ自動運転が必要なのだと言われるでしょう。ただそれは自動運転中も非自動運転とおなじくらい注意を怠らずに運転しての話。人間、楽を知ると元には戻りたくないもの。いまでも「ながら運転」とか問題になっていますよね。どんどんエスカレートしないかと(私は、運転は神経を使うもの、運転後はある程度疲れを感じて当然と思っています)。
技術を過信すると想定外のシッペ返しがありはしないか。天災にしても社会システムの欠陥が判明してから改善するのが世の常。そうやって人類は進歩してきたのだと言われればそうに違いありませんが、心配しすぎですかね~。私は時代遅れですか。
自動運転にはレベル1~5があり、法律上、自動運転中の事故責任はレベル3(状況限定型全自動運転)まで運転者が負うとされています。一方、自動運転中の前方注意義務は免除されるが、単純に事故責任をメーカーが負うかどうかは法的に難しい問題とのこと。このあたりのロジックはよく分かりませんが、自動運転に慣れてしまったドライバーが、システムから急に「あんたにコントロールを渡すよ」と言われてとっさに正常な判断ができるかどうか(私は助手席のワイフにアブナイ!とか言わないように言い聞かしています)。そんな車がウジャウジャ走り回るかと思うとコワい。
ここで大きなことを言ってものれんに腕押しでしょうが、先進技術立国を急ぐあまり見切り発車しないでほしいです。正直なところ、産官主導の自動運転普及には安易に賛同できないのです。
将来「運転を楽しむ」なんて死語になってしまうのかな。それとも別の楽しみ方が生まれるのでしょうか。
Posted at 2020/06/09 19:35:14 | |
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