• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年12月19日

耐久レースに出てみました!!

早いもので今年もあと2週間ですね~。
ボチボチ大掃除のことも考えていかないと…。

そんなことはさておき、先週の日曜日にセントラルサーキットであった
ユーロカップ3時間耐久レースにクラブのオジサマ達と参加してきました~。

前日から数名で最後の整備して
(とは言っても冷却水やフルードがきちんと入っているかどうかの確認くらいですが…。)
積車に載せてサーキットの近所のお宿で前泊でした。
お宿ではドライバーの順番とか誰が予選走るかとかどのタイヤで行くかとか
綿密な作戦会議(?)を行い、当日を迎えました。
綿密かつ白熱な議論の末、私がラストのドライバーって…。
私なんかがチェッカー受けていいんだろうか(汗)


で、迎えた当日。
速そうなBMWがいっぱい…。
今回は耐久参加チームにはピットがあてられてたので準備をしつつ
朝飯を食べてたらドライバーミーティングの時間になってしまいました。

基本的に私はサインボード係兼メカニック兼雑用係ですので
午前中はやることはあるもののあまり緊張せずノンビリです。
ただね、となりのピットが凄い凄い。

ベンツですよ!ベンツの190Eエボ2!!
そうです、グランツーリスモに出てるインプレッサとかランエボみたいな羽生やしたとっても厳ついヤツ(笑)
後で教えてもらいましたが、もしSタイヤだったらこのベンツと同じクラスになってたようです…。

予選が終わって決勝までの最終チェックで嫌なものが…。
あれ??
左側のタイヤだけトレッド面を横一線に走るキズがあるんですけど…。
ということで、予備タイヤに交換です!
いや~、みんなで一斉にかかるから速い速い♪
私が1人でウダウダとローテーションしたときの1/4くらいで片付きましたよ(笑)
でもね、この予備タイヤ、9年ものの長期熟成タイヤでして表面はカチンコチン(苦笑)
低めの空気圧でスタートして、一気に表面を溶かしてしまえば大丈夫とのことですが、どうなんでしょう??

途中、お友達のtake☆さんとtakaeliさんが遊びに来てくださりましたが
ろくにお話できずにすみませんでした…。
ちょうどタイヤを変える?変えない??ってところでしたので…。

昼飯を食べすぎてヤバイな~なんて思ってると決勝の時間に。
コースに出てグリッドの看板を持って気分はレースクイーン(笑)
そんな気分に浸る間もなくスタート1分前になりそそくさとピットに引き上げましたが…。
スタートしてからはず~っとサインボード係とタイヤの空気圧、締め付け確認係してましたのでほとんど写真はありません…。

途中右前タイヤのブロックが少し飛んでいるのが見つかり、急遽交換したものの
他にトラブルもなく順調に周回を重ね
やってきました私の番。
私が無事に走り切れば完走です(笑)
ドライバー交代してシートベルトをしていると前のドライバーが何か言ってます。
どうやらコーナー立ち上がりでガス欠の症状が頻発するそうな…。
急遽10L補給してスタートです。
が、私がコースに出る直前にセーフティーカーが入ったようで…。
2周ほど先導走行があって再スタートしたのですが、
前回の走行会のときと比べてタイヤの感触が頼りなさすぎる!!
流石に9年前のタイヤは古すぎますよね(苦笑)
オマケに小雨まで降りだして完全にビビりモードです(笑)

ビビりながらもなんとなく感覚が掴めてきた気がするのでペースを上げようとしてみると
今度は前のドライバーが言っていた立ち上がりでガス欠の症状が…。
アクセルパーシャルで曲がりきるのが精一杯な感じです。
まぁ、仕方ありません。
無事走り切ることだけを考えて
ひたすらラインを譲りまくります(笑)

そんなこんなで何周か走っているとなんかピットウォールの仲間たちがやたらと騒いでます。
???って思いながらふと前を見るとチェッカーフラッグが!!
いつの間にか結構走ってたみたいです(笑)

そんなこんなで私の初めてのレースは無事終了しました。
んでもって、クラス優勝もすることができました!!

まぁ、アレです。
クラスエントリーが1台だけで、
完走=クラス優勝だったのは秘密です(笑)


ではでは、今回はこの辺で。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/12/19 21:33:00

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

ユーロカップ 2013 第6戦 番外編 From [ ホットハッチに乗ろう! ] 2013年12月20日 00:35
先週日曜日に開催されたユーロカップ 2013 第6戦 のスナップです。 BMWチャレンジレースで惜しくも年間チャンピオンを逃されたannbellさん <a href="/image. ...
ブログ人気記事

気になってた!アレルギー検査の結果 ...
S4アンクルさん

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

🍽グルメモ-618- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

麺屋上々④
RS_梅千代さん

自由研究 3rd
VANさん

この記事へのコメント

2013年12月20日 0:37
優勝おめでとうございます。一台だろうと優勝に変わりありません!

サーキットを走って見たいのですが、競争はちょっと…
コーナーに並んで入る勇気ありませんです。

むかーし軽自動車のレース出たことあるんですが、外からかぶせてドンとか、後ろから突ついてスピンさせるとか、テクニックなんでしょうけど…

みんなで一つの事を成し遂げた時の達成感、大好きですす!

でもやっぱ私は単走がいいです。

コメントへの返答
2013年12月20日 21:28
ありがとうございます!

私もサーキットデビューはほんの1ヶ月前でしたので常にヒヤヒヤです。
ブレーキング競争になりそうだったら早目にブレーキ踏んで先に行ってもらいますから(笑)

後ろから突いてスピンさせるとか正直私には理解できないです…。
相手を蹴落として上になったところで何が楽しいんでしょうか…。

チェッカーを受けてピットに帰ってきたときの仲間に迎えいれてもらったときの達成感はクセになりそうでしたよ。
2013年12月20日 0:41
優勝おめでとうございました!

ドライバー交代してピットロードを走っている所を撮ったのですが、ブレブレでした(>_<)

ちょっとだけ写真をアップしたので、ご覧下さい(^^)
コメントへの返答
2013年12月20日 21:31
ありがとうございます!
そちらも優勝おめでとうございます!

私の番のときはもうボチボチ暗くなってきてましたからね〜。
写真、見させていただきますね♪
2013年12月20日 9:36
優勝おめでとうございます素晴らしい!
コメントへの返答
2013年12月20日 21:33
ありがとうございます!
まだまだペーペーですが楽しみながら腕をあげていきたいと思います。

プロフィール

「@たか純 ありがとうございます!これで一安心ですよ〜。」
何シテル?   03/18 22:09
ど~もです。 mimusanというものです。 実年齢と趣味や顔が全く合ってません(笑)。 東海道・山陽本線を走る貨物列車を引っ張っている機関車の基地で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

マツダ ボンゴトラック マツダ ボンゴトラック
とりあえず、現行モデルで ズバリ、働く車です。 これでどこかに遠出するのは無理があります ...
ランチア デルタ ランチア デルタ
仕事を始め、日に日に強くなるマイカーへの思いを抑えられずに買ってしまいました。 初マイカ ...
トヨタ タウンエースノア トヨタ タウンエースノア
私の家には乗用車もあります!! 初年度登録はH9の12万㌔オーバー。 最近いろいろ調子 ...
日産 ティーダ 日産 ティーダ
8月に納車されました。 1.8Lで、この前のMCで加えられた6MTです。 親が乗る車なの ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation