早いもので今年もあと2週間ですね~。
ボチボチ大掃除のことも考えていかないと…。
そんなことはさておき、先週の日曜日にセントラルサーキットであった
ユーロカップ3時間耐久レースにクラブのオジサマ達と参加してきました~。
前日から数名で最後の整備して
(とは言っても冷却水やフルードがきちんと入っているかどうかの確認くらいですが…。)
積車に載せてサーキットの近所のお宿で前泊でした。
お宿ではドライバーの順番とか誰が予選走るかとかどのタイヤで行くかとか
綿密な作戦会議(?)を行い、当日を迎えました。
綿密かつ白熱な議論の末、私がラストのドライバーって…。
私なんかがチェッカー受けていいんだろうか(汗)
で、迎えた当日。
速そうなBMWがいっぱい…。
今回は耐久参加チームにはピットがあてられてたので準備をしつつ
朝飯を食べてたらドライバーミーティングの時間になってしまいました。
基本的に私はサインボード係兼メカニック兼雑用係ですので
午前中はやることはあるもののあまり緊張せずノンビリです。
ただね、となりのピットが凄い凄い。
ベンツですよ!ベンツの190Eエボ2!!
そうです、グランツーリスモに出てるインプレッサとかランエボみたいな羽生やしたとっても厳ついヤツ(笑)
後で教えてもらいましたが、もしSタイヤだったらこのベンツと同じクラスになってたようです…。
予選が終わって決勝までの最終チェックで嫌なものが…。
あれ??
左側のタイヤだけトレッド面を横一線に走るキズがあるんですけど…。
ということで、予備タイヤに交換です!
いや~、みんなで一斉にかかるから速い速い♪
私が1人でウダウダとローテーションしたときの1/4くらいで片付きましたよ(笑)
でもね、この予備タイヤ、9年ものの長期熟成タイヤでして表面はカチンコチン(苦笑)
低めの空気圧でスタートして、一気に表面を溶かしてしまえば大丈夫とのことですが、どうなんでしょう??
途中、お友達のtake☆さんとtakaeliさんが遊びに来てくださりましたが
ろくにお話できずにすみませんでした…。
ちょうどタイヤを変える?変えない??ってところでしたので…。
昼飯を食べすぎてヤバイな~なんて思ってると決勝の時間に。
コースに出てグリッドの看板を持って気分はレースクイーン(笑)
そんな気分に浸る間もなくスタート1分前になりそそくさとピットに引き上げましたが…。
スタートしてからはず~っとサインボード係とタイヤの空気圧、締め付け確認係してましたのでほとんど写真はありません…。
途中右前タイヤのブロックが少し飛んでいるのが見つかり、急遽交換したものの
他にトラブルもなく順調に周回を重ね
やってきました私の番。
私が無事に走り切れば完走です(笑)
ドライバー交代してシートベルトをしていると前のドライバーが何か言ってます。
どうやら
コーナー立ち上がりでガス欠の症状が頻発するそうな…。
急遽10L補給してスタートです。
が、私がコースに出る直前にセーフティーカーが入ったようで…。
2周ほど先導走行があって再スタートしたのですが、
前回の走行会のときと比べてタイヤの感触が頼りなさすぎる!!
流石に9年前のタイヤは古すぎますよね(苦笑)
オマケに小雨まで降りだして完全にビビりモードです(笑)
ビビりながらもなんとなく感覚が掴めてきた気がするのでペースを上げようとしてみると
今度は前のドライバーが言っていた立ち上がりでガス欠の症状が…。
アクセルパーシャルで曲がりきるのが精一杯な感じです。
まぁ、仕方ありません。
無事走り切ることだけを考えて
ひたすらラインを譲りまくります(笑)
そんなこんなで何周か走っているとなんかピットウォールの仲間たちがやたらと騒いでます。
???って思いながらふと前を見るとチェッカーフラッグが!!
いつの間にか結構走ってたみたいです(笑)
そんなこんなで私の初めてのレースは無事終了しました。
んでもって、
クラス優勝もすることができました!!
まぁ、アレです。
クラスエントリーが1台だけで、
完走=クラス優勝だったのは秘密です(笑)
ではでは、今回はこの辺で。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2013/12/19 21:33:00