• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月24日

フォレスターとビビオで色々

ビビオのドライブシャフトブーツが破れてしまい修理のためショップ、
ガレージKM1に行きました。


完全にブーツが破れてグリスが飛び散っています。
酷くなると等速ジョイントが焼き付くので早めに修理が必要です。
ブーツ交換グリス再充填。
専門ショップの強みで即日対応してくれてありがとうございました。
私も予備のドライブシャフトを買っておこうかな。

作業してる間に他のお客さんの車のトラブルシューティングを勉強させていただきました。車はフォレスターSTI(SG)で、加速時にノッキングが発生するみたいです。まずはプラグ交換。
エンジンはEJ25という2500ccのターボです。
基本的な構造は同じなのですが、こまかいところは結構私のエンジン(EJ20)と違いますね。プラグもダイレクトイグニッション化されています。


プラグ交換
ガソリンフィルター交換。ノッキングの原因としてガソリンフィルターの
影響もあるとのこと。フィルター内に溜まったガソリンを排出しました。
結構汚れています。4万キロ程でこうなるらしいです。チューンされたエンジンだと2万キロ程で交換したほうがいいみたい。
未交換という方は是非とも交換を検討しみてください。


とりあえず、店長おがたさんの運転でエンジンの診断機を繋ぎ試走してみます。
流石2500ccターボ、低速トルクが半端無いです。
車高が高いSUVでこの加速力は新鮮な気分になれます。
しかし、加速時にカリカリというノッキングの音が聞こえました。
診断機にもノック信号が出ています。


今度はエアフロセンサーを交換します。


このフォレスターは私のインプレッサとは違い、エアフロセンサーがエアクリーナーの配管と別パーツになっています。この方が取り外しも楽だし
部品も安くて済むし合理的ですね。

しばらく走ってECUを今の条件に学習させます。
ノッキングも治りました。エアフロセンサーが原因でしたか。
よかったのう。

私のビビオも修理完了しました。ありがとうございます。
突発の対応で申し訳ありませんでした。


翌日の出来事
通勤中にビビオのミラーが脱落…orz
探してもどこかに転がって行って見つからない
ミラーを固定していた接着剤がドロドロに溶けておりどうも今年の暑さでやられたようだ。


同じビビオに乗るとうふ父さんからもらった予備のミラーをつかうことにした。
もう純正パーツは欠品が増えているので助かりました~~


装着はコネクタ配線があるので一旦ドアの内張りを全部取らないといけない。



交換完了!
色違いなので今度は塗装にチャレンジしてみることにしよう。
とりあえずウレタン系塗料を物色中だけど結構値段高いのね・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/08/24 22:26:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

フィアット500販売終了…
ベイサさん

潜入((o(´∀`)o))ワクワク
chishiruさん

キャンペーンのトミカをあてにほろ酔 ...
MLpoloさん

庭の雑草を 抜く事に。
vfr800ccさん

阪九フェリーのまとめ‼️
RC-特攻さん

表札更新
やる気になればさん

この記事へのコメント

2019年8月25日 19:16
こんばんは。

ボロいミラーで申し訳ありませんが
お役に立ててよかったです。

落ちた鏡が見つからないのは残念ですが
秘策がありますのでご安心ください。

また連絡しますね。
コメントへの返答
2019年8月26日 12:10
こんばんは。
ありがとうございます。
大変助かりました~

落ちたミラーは恐らく割れていると思うので移植するしかなかったと思います。
また、色々とよろしくお願いしますm(__)m
2019年8月25日 21:51
ども、こんばんは(・∀・)ノシ

即日修理可能なのは本当に心強いです。
やはり、早め早めの修理が大きなトラブルへの発展防止になりますね。

フォレスターの修理も一つずつ原因を潰し込んで、丁寧に作業されてますよね。トラブルも解消してお客さんも一安心といったところでしょうか。

サイドミラーの塗装チャレンジ。
もし失敗したらラッピングという手もありますよ!
コメントへの返答
2019年8月26日 12:27
こんばんは。
部品の在庫があって即日対応可能というはやっぱり強みです。
ドラシャブーツの破れやヒビは
早めに交換しないと今度はドラシャ自体を交換する羽目になってしまいます。(経験有り)

サイドミラー、なるほどラッピングという手段もありますね。
カーボンシートも良さそうです。
2019年8月26日 19:04
こんばんは~。

旧車なのにすぐ治るのは安心ですね。
車は元気なのに、パーツがないのは悲しいです。
ジャンクパーツを車1台分持つのは非現実的ですし。

案外、白ミラーも悪くないですよ。
コメントへの返答
2019年8月27日 20:01
こんばんは。
今回は各方面で助けていもらい
ほんとうに感謝しています。

本来は部品取り車を持つのが良いのですがグレードがRX-Rとなると中古相場が意外と高くなっていて手が出せません(そこそこ程度の良さそうな軽自動車が買えてしまうくらい)

白ミラー見慣れてくるとこれも
ありかなと思いました~
2019年8月27日 21:05
ヾ(´c_,`*)バンワァ~

ドライブシャフトブーツの交換は、今回が初めてですか?走行距離でも劣化具合に差が出そうですが、ウワサだとハンドル切った状態で駐車するクセが有る人の車だと、ブーツの寿命が短くなるんだとか?!

センサー関係のトラブルって、原因つかむのが大変ですよね(^^;) 今回のように一発で判明するのは、車屋さんの技術もあるでしょうが『運』も味方につけないと・・ですね。自分はプラグ関連のトラブルで、10万円近く掛かりましたし。。

ドアミラー塗装DIY!
ぜひチャレンジして失敗してください(爆
コメントへの返答
2019年8月28日 18:31
こんばんは。
ドラシャブーツの交換は今回で3回目くらいになると思います。
とりあえずステアリングはまっすぐにして駐車しているのですが、
私の乗り方が悪いのかなかなか
長持ちできないという(汗)

センサー系トラブルは面倒でも一度にまとめて部品を交換するより一つ一つ調べながら交換していくのがコスト的にもベストだと勉強になりました。

塗装DIYとりあえず今材料を集めているので結果にご期待ください(汗)

プロフィール

「[整備] #ヴィヴィオ 216808km時エンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/325646/car/528852/7781681/note.aspx
何シテル?   05/04 18:27
車ヲタです。 遅いのでお先にどうぞ⇒ 当局は「いなべ福王ラリー」を応援しています。 http://www.staff-on.com/motorspor...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

古時計 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/08 10:31:45
GW 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/19 18:48:20
ここ最近の動向 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/16 13:25:01

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
スズキアルトラパン(HE33S)Gグレード 2023年5月納車 AT限定免許の嫁さんが乗 ...
スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
RX-R前輪駆動 A型。通勤型です。軽ラリーカーです。 SC付きで軽としてはトルクが厚く ...
ホンダ スーパーカブ50 ホンダ スーパーカブ50
スーパーカブスタンダードです。世界最強のバイクです。 50CC キャブレター、3速リター ...
その他 その他 その他 その他
TREK4300 MTBです。 走破性、耐久性、軽さを兼ね備えたMTBです。 24段変 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation