GRスープラの兄弟車BMW Z4 M40i
こんにちは、輸入車大好きです。
BMW好きと思われるかもしれませんがまたBMWネタです(笑)
少し前になりますがGRスープラの兄弟車として去年発売された
Z4 M40iの試乗の感想を書きたいと思います。
さらりとスペックをおさらいします。
全長:4335mm
全幅:1865mm
全高:1370mm
ホイールベース:2470mm
車重:1570kg
エンジン:3L直6ターボ
最大出力:340ps
最大トルク:500Nm 1600rpm-4500rpm
ほぼほぼGRスープラRZと同じスペックです。
2リッターモデルもあるのですが、
スープラSZ-Rにあたる258psのスペックのエンジンの設定が無いのが残念です。
今回試乗したのは直6エンジンモデルです。
Mパフォーマンスモデルなのでオプションはほぼつけなくても欲しいものはついてきます。
(ただ、車両価格は高いです・・・)
走りを重視した車なので収納性などの、日常の使い勝手は良くないです。
外観なんですが、個人的にはスープラよりこっちのほうが好きです!
リアまわりは最近のBMWらしくダックテールになっています。
インテリアは最新のインテリアになっており、
インテリジェントパーソナルアシスタント(AIによる音声認識機能)が搭載されています。
価格差はありますがスープラが1世代前の部品を使用していることを考えれば納得なのですかね?
試乗は一般道と高速道路でしました!
エンジンは1600回転から500Nmを発生するので数値以上に速く感じます。
ZF製の8速トルコンATは3シリーズでも気に入っているポイントなのですが
すごくよくできてるなーと思います。
以前にM2コンペティションにも試乗していますが、7速DCTより
気持ちが良いです。
シフトスピードが速くてエンジンと相性が良いんだと思います。
MTを欲しがる人は多いと思いますが、速さと快適性を両立するなら、こちらですね!
足回りはアダプティブMサスペンション(電子制御)です。
Mスポーツサスペンションの硬さにどっしりとした感触を加えた味付けで、高級感とスポーツ性を両立した足回りだと思います。
こちらは3シリーズではファストトラックパッケージのオプションで選択でき、
こちらもお気に入りのポイントです。
3リッターエンジンですが回頭性も良くてめちゃくちゃ曲がります!
2リッターモデルのほうがハンドリングは良いと聞きますが3リッターモデルで
十分だと思わせてくれました。
簡単な感想ですがまた乗りたいなーと思わせてくれる1台です。
安くはないので遊び車としてはかなり高い買い物になりますが、
絶対に満足できる車だと思います。
スープラにも今後、試乗してみたいと思います!
(スープラも一応輸入車なので・・・)
イイね!0件
![]() |
BMW 3シリーズ セダン 2019年初期型のG20 330iMスポーツ 装備はファストトラックパッケージのみです ... |
![]() |
ミニ MINI 過去の愛車で 初の輸入車でした。 ビックリしたのはアフターパーツの多さです。 ここから ... |
![]() |
ミニ MINI 2018年式 ジョンクーパーワークス 8ATモデルです 変更した部品はレムスのキャタバ ... |
![]() |
BMW Z4 ロードスター 言わずと知れたGRスープラの兄弟車です! B58C30Cのトルクは素晴らしく ZF製8 ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!