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輸入車のカスタム好きのブログ一覧

2022年04月08日 イイね!

トルクフルなディーゼルエンジンが魅力の!BMWX4!

トルクフルなディーゼルエンジンが魅力の!BMWX4!去年マイナーチェンジしてからかなり経ってしまいましたが、X3に試乗、Ⅹ4の外観をじっくり見てきました。

外装やラゲッジスペースは異なりますが、基本的には変更点は同じはずなので。

現在の売れ筋は電気自動車のⅰX3ということですが本当なのでしょうか?
実際、ⅰX3は街中でたまに見かけます。
2025年には大半の車種を電動化すると明言しているBMWですが、現在の動きを見るとあながちウソにも聞こえない勢いですね。

電気自動車の加速も楽しいですが、ディーゼルエンジンもまだまだイケています。
Posted at 2022/04/08 20:00:15 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年04月06日 イイね!

ディーゼルもまだまだイケてる!BMWX3試乗!(画像はX4です)

ディーゼルもまだまだイケてる!BMWX3試乗!(画像はX4です)こんばんは!
輸入車大好きです。


今日は本当に暑いですね・・・汗かいちゃいます。

今月もBMWネタにはなりますが、先回に引き続き、
SUVタイプ「正確にはSAV」タイプです。

このX3やX4はマイナーチェンジなのですが、半導体不足の影響で試乗車が「前期」っていうことも珍しくありません。

今回はBMWX3に試乗してきましたので、感想と画像を何枚かアップします。
(X3を撮り忘れてしまったので画像はX4です)
外装やラゲッジスペースは異なりますが、基本的には変更点は同じはずなので。

まずは外装、好みが分かれる部分でしょうが、個人的にはx4のデザインは好きです。
街中で見かけるのもX4やメルセデスGLCクーペのほうが多く、好きな人が多いのだろうと思われます。

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あとは、クーペタイプのSUVは多くありますが、国産車にはないデザインなので人と被りにくいという部分を狙って購入する人も多いのかもしれません。

主に大きく変わったのはインテリアでシフトレバーも現行のモデルに採用されている小ぶりなものになりましたね。

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ハンドルはタッチセンサーが内蔵されているため、他の車種同様太くなっています。


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ボディサイズ的には日本だとこのくらいがちょうどいいというか、限界かなと・・・

X5までいくと大きすぎて取り回しが大変です。

X3やX4で主力になるモデルは20dで2リッターディーゼルが一番売れるのでしょう。
ディーゼルエンジンにXdriveを組み合わせは十分すぎる加速ですし、軽油は燃料単価が安いので長距離乗られる方は断然ディーゼルですよね!


大柄なボディですが、ハンドリングの良さはさすがBMWという感じで・・・

どんな巨体になってもクルマが軽く感じるのがBMWの特徴でもあり、X3くらいの乗り味がちょうど良い感じなのかなと思いました。

実は近くにレクサスディーラーがあり、レクサスNXにも試乗し、同じ試乗コースだったのですが・・・
やっぱりハンドリングが全然違いました(;^_^A

レクサスNXも相当良くなってますけどね!!

ドア周りの内装は3シリーズセダンや4シリーズより高級感がありますね。
ベースが5シリーズなので当然?かな?

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価格ですが、セダンやクーペよりだいぶ高く900万いくか行かないかくらい。

先回の補助金の部分で、iX3のほうが実質安くなっているようです。

都心部には試乗車は多くあるかもしれませんが、ネット試乗予約だと前期なことが多いので電話が早いのかもしれません!
Posted at 2022/04/06 21:55:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2022年04月05日 イイね!

EV化が盛んなBMW!「iX」に試乗してきました!

EV化が盛んなBMW!「iX」に試乗してきました!こんばんは!
輸入車大好きです。

4月になり、暑いくらいの陽気になりましたね。
今月は久しぶりに輸入車ネタを投稿していこうかなと思います。

今回はBMWの電気自動車「iX」に試乗してきましたので、感想と画像を何枚かアップします。

正直言って見た目はめっちゃカッコ悪いです(笑)でも、加速はエグイです。

内装も1000万の車にしてはちゃっちいかなと思いましたがちょっと豪華な内装の物もあります。

BMWはカタログをオンライン化して紙のカタログが廃止されましたので、ちょっと疎くなってます・・・

駆動方式ですが、「iX3」や「i4」はRRで基本的に後輪駆動なのはBMWらしいかなというところで、「iX」はxDriveとなっています。

ちなみに今月発表予定の「i4M50」のスペックは「iX」以上という話・・・
エグいですね。

電気自動車はエンジン車とちがってアクセルを開けた瞬間に最大トルクが立ち上がるので、車体の重さをまったく感じないのが良いところかなと。

カタログ値だと
【iX xDrive 40】

最高出力は326馬力
0-100km/h加速は6.1秒

【iX xDrive 50】

最高出力は523馬力
0-100km/h加速は5秒

今回、試乗したのはxDrive40ですが、50っていったいどんな加速なのか・・・

音が無いので刺激には欠けますが、猛烈な加速が好きな人はハマるのかなと思います。
iX xDrive 40の内装はドアトリムにスエード生地を貼ったような内装で汚れやすそうで、高級感にも少し欠ける?

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iX xDrive 50はかなり派手な内装であちこちキラキラしててなんかチャラい(笑)
でももしもお金があってどっちか買えって言われたら50のほうを選びますかね。

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気になる航続距離ですが、
100%充電で650km
10分の充電で150km走行可能


80%充電するのに30分必要で、3月、4月現在は充電設備の工事も無料で行っており、自宅に工事可能な人は充電スペースを無料で設置できるみたいです。

最大65万円の補助を受けることができるため、結構契約される方も多いようです。
(iX3を購入する場合、X3より安いことが大きいようです)

私的にはまだエンジン車に乗っていたいかな・・・
どちらにしても、今年3シリーズのマイナーチェンジが発表されますが、電気自動車に採用されている、以下のような湾曲ディスプレイに今後移行していきそうな感じですね。

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BMWJAPANのサイトにはなかなか試乗車が見当たりませんが、近所のディーラーに問い合わせるともしかしたらあるかもしれませんので、興味のある人は試乗してみてください!

Posted at 2022/04/05 19:52:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2022年03月08日 イイね!

DIYガラスコーティング(磨き無し」の施工手順まとめ「後編」

DIYガラスコーティング(磨き無し」の施工手順まとめ「後編」こんばんは!
輸入車大好きです。

引き続きガラスコーティング「ゼウスクリア」の脱脂~施工までを紹介します。

「鉄粉除去」と「ウォータースポット除去」さえできればガラスコーティングなんて超簡単です。

(そこが大変だから、やりがいがあるのとプロの方が存在するわけですが・・・)


鉄粉を除去し終わったら、「脱脂」に入りますが、難しい作業ではありません。

気を付けたいのは「水気が完全に飛んでいること」「脱脂剤の予備を用意」

これだけです。脱脂剤は使い過ぎないようにしましょう。結構量が少ないですよ!
予備でカー用品店で買っておいても全然大丈夫です。

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脱脂剤はクロスに含ませてボディを拭いていくだけなので、そう難しいポイントはありません。

脱脂が終わったらいよいよ「コーティング剤」の塗布に入ります。
コーティング剤は下記のように小さい便ですが、Ðセグメントクラスのセダンでも半分くらいは余りましたので、量を気にする必要はありませんが、ムラになるので施工はあくまでも、薄くやるのは鉄板です。

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【手順】

1. 1パネルごとに塗布
2. 塗り終わったら拭き取る
3. さらに細かいクロスで仕上げ!


これを複数部位に分けて行うようにします。

ゼウスクリアに付属しているスポンジは2種類で、

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「大きいほう:面積が広い部位用」
「小さいほう:面積が狭い部位用」
です。

ほぼ、大きいほうでいけてしまいますが、ピラーなど細い部位は小さいほうを使います。
ゼウスクリアの溶剤は伸びが良くムラになりにくいですし、ふき取りも楽なので施工自体はあっという間に終わります。

注意点は「3時間は水に濡らしてはいけないこと」です。
6時間後には水洗いは出来るようになりますが、完全硬化には数週間を要しますので、しばらくはマイクロファイバークロスで優しく水洗いする程度にとどめましょう。

これで完成!

稀にですが、施工後雨に降られると、シミが付きますが「リフレッシュクリーナー」を使って綺麗に除去出来ましたし、

1ヶ月経過後もシミが付くことはありませんでしたので、剥がして施工する前に試す価値はあるかもしれません。

施工後はカーシャンプー不要で洗車が可能になりますので、結果的には手間を大幅に短縮できるのは「本格ガラスコーティング」のほうかなと感じています。

お値段1万円を安いと見るか高いと見るかですが、それはこれからのメンテナンスで耐久性も確認していきたいと思います。

ガラスコーティングしても洗車は絶対必要ですので、汚れたら水洗いはマメにしてあげましょう!
Posted at 2022/03/08 20:25:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | カーケア | クルマ
2022年03月08日 イイね!

DIYガラスコーティング(磨き無し」の施工手順まとめ「前編」

DIYガラスコーティング(磨き無し」の施工手順まとめ「前編」こんばんは!
輸入車大好きです。

今回は「ゼウスクリア」の本格ガラスコーティング施工のまとめて紹介します。
磨きを入れて行うのが一番綺麗ですが、磨き無しでも満足感は十分でした。

ポイントは「鉄粉除去」と「イオンデポジット除去」です。

【ゼウスクリアの施工手順】
1. 洗車
2. 鉄粉除去
3. ウォースポット除去
4. 脱脂
5. コーティング施工
6. 拭き上げ


このブログは「鉄粉除去」と「ウォータースポット除去」までのまとめを紹介します。

最近は「酸性カーシャンプー」なども出てきており、ウォータースポット除去には「中性」より「酸性」の時代に入ってくると思われます。

そんな時代なので気になったのが「ウォータースポットリムーバー」という製品。
酸性のウォータースポット除去剤です。

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深く刺さった鉄粉は粘土で行い、「ザラザラするな」って程度の部分をコレで除去しました。

【ウォータースポットリムーバーの作業手順】

1. カーシャンプーで洗車
2. 拭き上げ
3. ウォータースポットリムーバー塗布
4. 放置(2,3分)
5. ウォータースポットリムーバー再塗布
6. 水で洗い流す
7. 下回りの鉄粉は付属の粘土で除去

ボディ下部は鉄粉が深く刺さっており、この商品では、除去が難しかったので、ゼウスクリアの付属の粘土を使用しました。

ポイントは2回水洗いが必要なのでどうせなら液剤はとにかくたっぷりクロスに含ませること。
ここさえ気を付ければ、この製品使用後だけでもツルツルのボディが手に入ります。


鉄粉よりもウォータースポットの除去にはかなり優れているイメージで今まで使用した商品の中では一番良かったかも。

【ウォータースポットリムーバー使用上の注意点】

1. マイクロファイバークロスにケチらずたっぷりつけて軽くなでるように塗布
2. しっかり放置する
3. ①で塗布した面とは別の部分に溶剤をたっぷりつけて軽く拭きとる
4. 酸性なのでゴム手袋はしっかりしましょう


一番大切なのは「たっぷりつけること」「しっかり放置」です。

2回目の拭き取りでマイクロファイバークロスの違う面を使用するのは鉄粉がクロスに付着して傷が付く可能性があるためです。

どのみちこのあと水洗いが必要ですから、液剤は水で洗い流す前提でたっぷりいきましょう!


ボディの下部は「ゼウスクリア」の付属粘土を使用して鉄粉を除去しました。


粘土は硬くて扱いにくいイメージがありましたが、ゼウスクリアの粘土は柔らかくて傷が付きにくかったです。

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もしかしたら、付属の粘土だけでも十分綺麗になった可能性があります。

磨きの設備がない人や青空コーティングの際には役立つ商品です。
Posted at 2022/03/08 19:58:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「雨ジミ除去用のケミカルも進化しています! http://cvw.jp/b/3258834/46548593/
何シテル?   11/19 21:08
輸入車のカスタム好きです。 輸入車の魅力の共有、カスタム情報、洗車情報を紹介したいと思います。 よろしくお願いします。
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