こんばんは!
輸入車大好きです。
4月になり、暑いくらいの陽気になりましたね。
今月は久しぶりに輸入車ネタを投稿していこうかなと思います。
今回はBMWの電気自動車「iX」に試乗してきましたので、感想と画像を何枚かアップします。
正直言って見た目はめっちゃカッコ悪いです(笑)でも、
加速はエグイです。
内装も1000万の車にしてはちゃっちいかなと思いましたがちょっと豪華な内装の物もあります。
BMWはカタログをオンライン化して紙のカタログが廃止されましたので、ちょっと疎くなってます・・・
駆動方式ですが、「iX3」や「i4」はRRで基本的に後輪駆動なのはBMWらしいかなというところで、「iX」はxDriveとなっています。
ちなみに今月発表予定の「i4M50」のスペックは「iX」以上という話・・・
エグいですね。
電気自動車はエンジン車とちがってアクセルを開けた瞬間に最大トルクが立ち上がるので、車体の重さをまったく感じないのが良いところかなと。
カタログ値だと
【iX xDrive 40】
最高出力は326馬力
0-100km/h加速は6.1秒
【iX xDrive 50】
最高出力は523馬力
0-100km/h加速は5秒
今回、試乗したのはxDrive40ですが、50っていったいどんな加速なのか・・・
音が無いので刺激には欠けますが、猛烈な加速が好きな人はハマるのかなと思います。
iX xDrive 40の内装はドアトリムにスエード生地を貼ったような内装で汚れやすそうで、高級感にも少し欠ける?
iX xDrive 50はかなり派手な内装であちこちキラキラしててなんかチャラい(笑)
でももしもお金があってどっちか買えって言われたら50のほうを選びますかね。
気になる航続距離ですが、
100%充電で650km
10分の充電で150km走行可能
80%充電するのに30分必要で、3月、4月現在は充電設備の工事も無料で行っており、自宅に工事可能な人は充電スペースを無料で設置できるみたいです。
最大65万円の補助を受けることができるため、結構契約される方も多いようです。
(iX3を購入する場合、X3より安いことが大きいようです)
私的にはまだエンジン車に乗っていたいかな・・・
どちらにしても、今年3シリーズのマイナーチェンジが発表されますが、電気自動車に採用されている、以下のような湾曲ディスプレイに今後移行していきそうな感じですね。
BMWJAPANのサイトにはなかなか試乗車が見当たりませんが、近所のディーラーに問い合わせるともしかしたらあるかもしれませんので、興味のある人は試乗してみてください!
ブログ一覧 |
BMW | クルマ
Posted at
2022/04/05 19:52:21