こんにちは!
お久しぶりです、輸入車大好きです。
かなり寒さが厳しくなり、洗車が億劫です(笑)
今回は久しぶりに新型車に試乗してきましたので、少し感じたことを書いていきます。
輸入車が大好きな私ですが最近
「トヨタ」「レクサス」の乗り味が良くなってきていて気になっています。
今回試乗したのは「レクサスNX450hFスポーツ」です。
今回のNXの目玉「PHEV」です。
PHEVはBMW5シリーズに続いて、試乗するのは2回目。
今回はバッテリーの残量が無かったので本格的なパフォーマンスを味わえませんでしたが、ハイブリッドカー、CVT嫌いの私でもかなり楽しめる1台でした。
2トン超えのボディながら0-100km/h加速6.1秒の俊足なので走り好きもそれなりに楽しめるはず。
スポーツ+モードに切り替えると気持ちのいいサウンドを響かせて加速します。(多分スピーカーだけど)
輸入車のSUVタイプはメルセデスベンツGLA、アウディQ3、BMW X5と少しバラバラですが、GLAやQ3より「欲しい」かも・・・
トヨタのSUVで乗ったことのある車種は「ハリアー」「レクサスRX450hF
スポーツ」このあたりが比較対象になるかなと?
RXはさらにボディが大きく基本設計も古いので当たり前かもしれませんけど、ブレーキが効かない、足回りの動きがイマイチ、加速力不足など感じるところがありあまりピンとは来なかったんです。(オーナーの方ごめんなさい)
レクサスは去年ISをマイナーチェンジしており、こちらにも試乗をしましたが、今回のNXの乗り味はISに近いかな?と思いました。
フラシーボ効果かもしれませんが、ホイールがボルト締結になっていてドイツ車をかなり意識した足回り作りをしたのかな?という印象でした。
切削スポークのホイールがなんかBMWっぽい・・・(笑)
NXには何といっても2.4リッターターボエンジン+8速ATモデルがあるのが嬉しいところ!
ハリアーのレクサス版とはいえハリアーでは味わえない部分があるのがNXの魅力のひとつでもあります!
不満に感じたのは、
「ステアリングのテレコスピックもう少し手前に来ないかな?」
とか
「ステアリングホイールもう少し径の太さとグリップ感欲しいかな?」
というステアリング絡みの部分だけですね!
で、このNX本気で買おうかなと思ったのですが・・・・
ご存じの通り、半導体の不足により納車は1年~1年半待ちとのことです・・・
ハイブリッドモデルやガソリン車の「バージョンL」なら展示車、試乗車を取り揃えているディーラーさんは多いかと思いますので気になる人は一度試乗してみてくださいね!
Posted at 2021/12/26 11:57:49 | |
トラックバック(0) | クルマ