
こんにちは!
スタッフTAKASHIです。
最後のJAIAネタになります。
最後にして最強。
もう1発でブチのめされました。
それがこちら。
ポルシェ 911 カレラGTS
ここで911ファミリーをおさらいしましょう。
現在の911は大きく
「カレラ」「ターボ」「GT3」の3つのシリーズに分かれており、カレラはさらに
カレラ→カレラS→カレラGTSという順でパワーアップしていきます。
さらにそれぞれ
RR(リアエンジン・リア駆動)と
4WDの「4」が選べ、オープンの
「カブリオレ」や
「タルガ」なんかもあります。
迷っちゃいますね。
いや、買えないんだけど……。
個人的には
カレラ=スポーティでキモティィィィ
ターボ=アウトバーンをバゴーン(豪華なGT)
GT3=サーキット行くぜ!ハァハァ
そんなイメージを持っています。違っていたらごめんなさいmm
つまり今回乗ったのは、
スポーティの中のめっちゃスポーティやつ
ですね。
なんと
フルバケです。乗り込む際に気を抜くと、お股にシートサイドの縁が刺さります。
2回ほど変な声が出ました。
ちなみに、現行カレラで
MTが選べるのはGTSのみ(涙)
MTのカレラに乗りたい時は、必然的にこの子しか選択肢がないんです。
なんと7速まであります。自転車か。
ちなみに、思いっきり左に押し込むとリバースに入りますので覚えて帰ってください。テストに出ます。
そのシフトフィールは
官能の極み
もう
スコンスコン。こんな気持ちいいシフトは他に私のロドスタぐらいです(エヘッ
昔は蜜壺をかき混ぜるようなフィーリング…だったらしいんですけどね。
ちなみに私空冷の911は未体験なのでどうかご容赦ください。
オートブリッピングまで搭載。
シフトダウンのたびに
ブォンッとボクサー6が吠えます。
耳が気持ちええんじゃぁぁぁぁ。
伝統の5連メーター中央にはGTSの文字。左右はデジタルです。
走りは言わずもがな。
991(先代)のカレラに乗った時はもう少しボディが大きく感じたんですが、この型はボディがめちゃくちゃコンパクト。
一体感がすげぇ(語彙力)
そしてひとたびアクセルを踏み込むと、そこはミレニアムファルコンのようなワープを繰り出してきます。
最高出力480ps
0-100km/h加速は3.3秒
最高速度は309km/hですから当然ですね。
ミレニアムファルコン乗ったことないけど。
速度によって印象が変わるクルマも多いですが、ポルシェの凄いところは、どんな速度域でもキチンとポルシェであるということ。
硬質で正確無比なステアリングフィール、どんな速度でも抜群の安定感と安心感。
一度この味にやられてしまうと、一生抜け出せなくなります。
私はもう病気です。
そして今回乗ったGTSには、MTという劇薬まで兼ね備えちゃって…。
わずか15分程度の試乗でしたが、濃密で官能な世界を楽しませてもらいました。
あーもう! この気持ちどうしてくれるんだっ!
試乗後に
10回ぐらい貯金残高を確認しました。
ちなみにお値段は1868万円。
お仕事頑張ります。
ブログ一覧 |
クルマ情報 | 日記
Posted at
2022/02/09 17:01:29