• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

全国各地のサーキット情報を探せるみんカラサーキットはこちら!

みんカラユーザー主催の走行会・サーキットイベントはこちら!

みんカラYoutubeチャンネルはこちら!

みんなの自動車部♪のブログ一覧

2023年10月17日 イイね!

【コラム】そうだ、ニュルへ行こうよ!Vol.15 ~耐久レースで早く走るコツとは?~

【コラム】そうだ、ニュルへ行こうよ!Vol.15 ~耐久レースで早く走るコツとは?~みなさんゴキゲンよう!
モータージャーナリストの山田弘樹(やまだ・こうき)です。

千里の道も、一歩から。初心者でもクルマを目一杯楽しんで、最後の最後は「ニュルブルクリンクへ走りに行こう!」というこのコラム。

今回は、私もTAKASHI君も参戦した「メディア4耐」のお話です。



編集部TAKASHI:(以下・TAKASHI):というわけで山田さん、今回は9月9日に行われた「第34回 メディア対抗ロードスター 4時間耐久レース」についてです!

山田弘樹:(以下・山田):1年経つのは早いものだねぇ……と言いたいところだけど、前回は12月開催だったんだよね。そして今年は通例通りの開催になったわけだけど、気温が全く違うからデータが役立たなくて困りましたよ。

TAKASHI:今年は雨が降ったせいもありますが、予選タイムもずいぶん違いましたよね。

山田:ポールは変わらずレブスピードの梅田(剛)選手だったけど。速かったねー。



TAKASHI:ウェット時からトップに立って、路面が乾いても他を寄せ付けませんでしたね!

山田さんはル・ボランチームでしたよね。予選アタックしなかったんですか?

山田:今年はチームの組み立てに集中したくて、嫌がる元ラリーストの田口(幸宏)さんに押しつけました(笑)。

でもうちはトップバッターの編集部・萩原さんがスロースターターだから、予選順位はあんまり関係ないの。みんなコンスタントに走ることで、上位を目指しました。



TAKASHI:そういえばゴール間近の順位、たしか2番手を走ってましたよね!? そのあとドンドン落ちていっちゃいましたけど、どうしたんですか?(笑)

山田:キミ、失礼だなっ!(笑)。

あれはね、エンジニアの計算ミスでした。私と田口さんを規定目一杯走らせるために他のスティントを短くしたんだけど、それがほんの少しだけ短すぎた。結果5スティントになっちゃって、9位まで落ちてしまったんだ。
(編集部注:メディア4耐はドライバー一人あたりの上限時間が決まっている)

あのまま田口さんが走り続けられたら、少なくとも表彰台には乗れていたと思うよ。燃料もバッチリだったし。

TAKASHI:それは悔しいですね……。



山田:でも、それがレースだよね。今年はチームのみんなと走り方も共有できて、燃費とタイムのバランスも少し改善された。それだけでこの結果が出たから、今から来年が楽しみだよ。

TAKASHI:ハンディが付かなければいいですけどね。

山田:確かに(汗。うちは弱小だから、ちょっとのハンディでも痛い。現役レーサーがいないチームだから、Bスポーツさん(主催者)、そこんとこヨロシクです。



TAKASHI:ところで耐久レースで速く走るコツって何ですか?

山田:メディア対抗は4時間の走行に対してガソリンの量が決まっているから(満タン+20ℓ)、まず燃費走行が基本だよね。

ただ燃費走行だからといって、ゆっくり走ればいいわけじゃない。そしたら差がつかないもんね(笑)。

TAKASHI:エンジンの回転数上限を決めて、目標平均燃費を維持する。その上で、できる限り速く走るということですよね?

山田:チームによってはエースに燃料を使うとか、色々な戦術があるけど、基本的にはその通り。雨が降ったり、セーフティカーが入ったりしたときの対応は確かに必要だけどね。



TAKASHI:そんなアクセルが踏めない運転で、どうやって速く走るんですか?

山田:アクセルが踏めないということは、コーナーへの進入スピードが遅くなるということだよね?

TAKASHI:そうですね。

山田:それなのに普通に走っていたときと同じところでブレーキングを始めたらどうなるでしょう?

TAKASHI:止まり過ぎちゃいます。

山田:だよね。だからブレーキングポイントは、普段よりもっと奥になります。

TAKASHI:ですよねー。わかっているんですけど、それが怖いんですよ。だからいつもと同じところで、よわーくブレーキをかけちゃいます……。



山田:それだと遅いよね。

単純に、同じボディだけどエンジンが遅いロードスターに乗っていて、タイムを出すにはどうしたらいいかな? と考えればいんだ。遅いんだから、ブレーキングポイントは奥になるわけです。

TAKASHI:リクツではわかっていても、やっぱりちょっと怖い(笑)。

山田:怖いと思うのは、とてもいいことだよ。だったら少しずつ、ブレーキングポイントを詰めて行けばいい。

TAKASHI:はい。

山田:全開でアクセルを踏んで、ブレーキングポイントでいきなり「おりゃー!」ってブレーキを踏むより、アクセルオフで空走してから奥でブレーキを踏む方が、心の余裕ができるでしょ?

TAKASHI:確かにそうですね。ブレーキングポイントを奥にする怖さが取れれば、次のステップに行けるかもしれない。

ただ速度が遅い分だけブレーキングの時間も短くなるし、ということはそれなりにブレーキを強く踏む必要があるし、そこから丁寧にペダルをリリースして行かなければならなそうですけど……?

山田:そこまで意識できていれば、大丈夫。まさにそこ、「ブレーキングからターンイン」までの精度を上げることが、速く走る秘訣なんだ。それは普通にアタックするときの練習にもなるんだよ。

TAKASHI:なるほどー。そういう練習はしたことないなぁ。



山田:できれば事前にそうした走りを試す方がいいんだけど、レース中だってその精度を上げて行くことはできるよ。耐久レースだから5人なら単純計算でひとり40分以上は走れるわけでしょ? 筑波なら1分19秒で走ったとしても30周はできちゃう。

TAKASHI:レースになるとそんな細かいことまで考えられないです……(汗)。

山田:アドレナリンが出ちゃって、「抜くぞー!」なんて思ってるんでしょ?(笑)。

レース中でもなるべく落ち着いて、操作の正確性を上げていくんだよ。そして少しずつ、改善して行く。うまく行ったときはラップタイムにも現れるから、楽しいよ? 毎周少しずつトライして、何か発見できたときはすごく嬉しい。

TAKASHI:ただ漫然と30周走っていては、もったいないですね! そう考えると耐久レースも、本当にドライバーのテクニックなんですね。

山田:うん。そしてそのドライバーのアベレージが揃っているチームがやっぱり強い。



TAKASHI:なるほどー。ウチのチームはムキになってアクセル踏んじゃう人がいるからなー。今年も無線で必死になだめました(笑)。

山田:誰かだいたいわかる(笑)。

TAKASHI:そういう意味でいうと、先月のコラムで書いてくださった「マツ耐」は、ドライビングテクニックを磨く場所としてはベストですね。

山田:だよね。マツ耐は2時間無給油のルールだけど、4人で出ても楽しめた。ふたりで出たら結構満足度高いと思うよ。

ロールバーもいらないから、一緒に出てみる?

TAKASHI:ぜひ出たいです! どんな準備をすれば良いか、次は具体的に教えてください!

2023年10月10日 イイね!

ラリージャパンまであと1ヶ月! 今年はスーパーSSが熱すぎる!!

ラリージャパンまであと1ヶ月! 今年はスーパーSSが熱すぎる!!みなさん、こんにちは。
スタッフTAKASHIです。

週末は名古屋まで行ってきました!

alt

お目当てはこちら。

テレビ塔...ではなく、「コッパ・チェントロ・ジャポネ」で行われたラリージャパン1ヶ月前カウントダウンイベントです。

alt

まだまだ先だなーと思っておりましたが、早くもラリージャパンまで1ヶ月。
みなさん、準備はできておりますか?
(ちなみに私は何も用意をしておりません‼︎)

今シーズンは早くもトヨタがマニュファクチャラーズタイトルを決め、王者として凱旋のレース。
さらに日本人ドライバーの勝田貴元選手の活躍にも期待がかかります。
昨年は3位だったので、さらなる上位を目指して欲しいですね‼︎

この日のイベントでは、そんな勝田選手SKE48の浅井裕華さんと鎌田菜月さんらのトークショー(大人の事情で写真はない)や、名城公園南遊園に場所を移しての勝田選手らによるデモランも行われました。

alt
提供:ラリージャパン2023実行委員会

デモランと聞いて、道路を封鎖してドーナッツターンでもするのかな? と思ったら、これはもうガチのSS(スペシャルステージ)。

観覧もチケット制で、名古屋城をバックに会場は大盛り上がりでしたよ!

alt
提供:ラリージャパン2023実行委員会


提供:ラリージャパン2023実行委員会

alt
提供:ラリージャパン2023実行委員会

alt
提供:ラリージャパン2023実行委員会

会場には40台を超えるル・マンカーやレーシングカー、ジブリの劇中車なども展示されており、生憎の天気でしたが大人から子どもまで大勢の人で溢れてました。

alt

alt

alt

alt

alt

そんなか、来月のラリージャパンでは豊田スタジアムで行われるSSS(スーパーSS)の詳細がこの日発表。

2台同時に走行するコースには、立体交差鋭角コーナーなどもあり、これは盛り上がり必須。

alt
提供:ラリージャパン2023実行委員会

コレ海外のWRCとかで見たやつ!
楽しみすぎるううううう!!!


勝田選手も「ラリーは選手によってドライビングスタイルも違いますし、2台同時に走るので勝敗も目の前でわかるので凄く盛り上がると思います!」と仰ってましたよ!

alt
提供:ラリージャパン2023実行委員会

日本でもこんなことが行われること自体が結構凄いことですね。この日(と来月開催されるラリチャレ)のために、わざわざ芝生をひっぺがしてアスファルトを敷くんだとか。

豊田スタジアムでは他にも、オープニングセレモニーや表彰式、往年のレジェンドドライバーによるラリーカーのデモ走行や展示、スーパーSSを実際にEVカートで走れるコンテンツなどもあるそうなので、詳しくはホームページをチェックしてみてはいかがでしょうか??

そしてこの日は優勝トロフィーもお披露目。
陶器でできており、めちゃカッコいいっす。


提供:ラリージャパン2023実行委員会

勝田選手にはぜひ1位のトロフィーをゲットしてもらいたいですね!!

開催まで残り1ヶ月! チケットもまだ残っているようなので、ぜひこちらもチェックしてみてください!

>>ラリージャパン観戦エリアの詳細はこちら!

あっ1ヶ月後といえば、ちょうどみんじどの走行会も開催されるので、こちらもお申し込みをお待ちしてます!

++++++++++++++++
【告知】

877motorsports × みんなの自動車部♪ がコラボして、11月16日(木)に走行会を行います!

絶賛申込受付中!!
詳しくはこちらのブログをご覧ください!

>>みんじど走行会の詳細はこちら!
Posted at 2023/10/10 13:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会・イベント情報 | 日記
2023年10月06日 イイね!

【募集開始!】877 × みんじどの走行会を11/16(木)に開催します!

【募集開始!】877 × みんじどの走行会を11/16(木)に開催します!皆さん、こんにちは。
みんカラスタッフのTAKASHIです。

お待たせしました!
先日告知させて頂いた走行会の内容が固まりました!

alt

※10/11追記:
初心者・未経験者がメインの走行会ですが、サーキット走行経験者の枠も追加でご用意致しました!
初心者と経験者の混走ではございませんので、皆さま安心してご参加くださいmm


<走行会概要>
名称:877motorsports × みんなの自動車部♪ 走行会 in 筑波サーキットTC1000
日時:2023年11月16日(木)
場所:筑波サーキット TC1000
参加費:1万6000円(税込、保険料込)
走行時間:12分×5セット
募集台数:54台
※走行時間は参加人数で変更になる場合がございます。


<タイムスケジュール>
6:45 ゲートオープン
7:00〜8:00 受付(計測器・ゼッケンお渡し、傷害保険署名)
8:00〜8:45 ブリーフィング
9:00〜12:00 走行時間
12:00〜13:00 お昼休憩
13:00〜16:00 走行時間
16:20〜16:40 閉会式
※当日の状況で変更になる可能性がございます。


<コンテンツ>
・初心者向けブリーフィング
・フリー走行(初めの1セット目は先導走行となります)
・プロドライバーの同乗走行
・プロドライバーからのアドバイス(空き時間にご質問ください)
・キッチンカーあり
・後日走行写真データをお渡しします
※見学は自由です。当日会場までお越しください。
※当日の状況で変更になる可能性がございます。


<当日必須のグッズ>
・グローブ(レーシンググローブ推奨)
 →軍手、指先が出ているグローブはNGです。
・ヘルメット(フルフェイス推奨)
 →オープンカーで幌を開けて走る場合はフルフェイス必須
 →二輪用でOK(半ヘルはNG)
・長袖長ズボン(レーシングスーツ推奨)
 →ツナギじゃなくてOK、ただし燃えやす素材はNGです
・シューズ(レーシングシューズ推奨)
 →つま先から足首が隠れるもの(サンダルやヒールはNGです)
・ビニールテープ
 →ゼッケンを貼る用です。ガラス製の灯火類はテーピングしてください


<参加条件>
サーキット走行初心者・未経験者であること
みんなの自動車部♪(本ブログのアカウント)のフォロワーであること
係員の指示に従っていただけること
下記「注意事項」に同意いただけること


<注意事項>
参加前に必ず下記ページをご確認ください。
サーキット走行の注意事項:https://sites.google.com/view/877racing/走行注意事項


<申し込み>
877 motorsportsの専用フォームより申し込みください
URL:https://docs.google.com/forms/u/0/d/1DiFfP17wp5HPhx-jvCk6y5DhaHKMFm9uRdjnsfeJOVQ/viewform?edit_requested=true
※主催・運営は877 motorsportsさんとなります。


<注意事項>
満員になり次第締め切ります。受理メール送付後はキャンセル不可となります。ご注意ください。
参加費の入金は申込完了後1週間以内にお願い致します。
お客様都合でのキャンセルは参加費の返金は致しかねますので予めご了承下さい。
台風などの天災で開催が中止となった場合は、事務手数料2000円を差し引いて返金いたします。


<連絡先>
不明点は主催の877motorsportsさんまでご連絡ください。
877motorsports 代表:岩本瞬
TEL:080-1130-8150
Mail:shun.iwamoto0225@gmail.com
ホームページ:https://sites.google.com/view/877racing/


初心者・未経験者の方に、安全に楽しくサーキット走行の機会を増やすことが本走行会の目的です。


alt

レースではないので、順位もタイムも関係ありません。
目を三角にせず、楽しく、怪我なく(人もクルマも)走ってお家まで帰りましょう!

我々みんじどチームも初の試みなので、ドキドキしております///
(初めてなのでどうかお手柔らかに……)

当日の雰囲気などは、877motorsportsさんのホームページをご確認ください〜
https://sites.google.com/view/877racing/走行会の様子

皆さまのご参加、お待ちしてます!

>>走行会のお申し込みはこちら!!

alt
Posted at 2023/10/06 16:01:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 走行会・イベント情報 | 日記

プロフィール

「\下田選手がデモラン/ 4/29(月)@取手緑地公園で行われる「こども天国」で、D1ドライバーの下田紗弥加選手がドリフトパフォーマンスを披露するそうです🚗💨 しかも今回、コミックペイントのRX-7を走らせるとのこと‼️ お近くの方はぜひお越しください〜🙌 #下田紗弥加
何シテル?   04/23 19:43
2021年夏、「ピットイン」改め『みんなの自動車部♪- みんカラスタッフブログ・スピンオフ!』始めました! Facebookグループ(https://ww...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

12345 67
89 1011121314
1516 1718192021
22232425262728
293031    

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation