• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

全国各地のサーキット情報を探せるみんカラサーキットはこちら!

みんカラユーザー主催の走行会・サーキットイベントはこちら!

みんカラYoutubeチャンネルはこちら!
イイね!
2022年06月29日

【新コラムスタート!】伊藤梓のモタスポ調査隊 Vol.1~ファンの寝不足が続く6月~

【新コラムスタート!】伊藤梓のモタスポ調査隊 Vol.1~ファンの寝不足が続く6月~ みなさん、はじめまして!


自動車関連のライターをしている伊藤梓(いとう・あずさ)と申します。



普段は、乗用車の試乗記などを書いていますが、実は大のモータースポーツ好き!

観戦するのはもちろん、自分の愛車であるマツダ・ロードスターで走るのも大好きです。





レースの中で一番好きなのは、問答無用でF1です!



推しはアルファロメオF1チームのV・ボッタス選手!(今年の画像が見つからなかった…涙)


世界の頂点に立つドライバーたちの戦いが見られるのはもちろん、ドライバーだけでなく、それに携わるチームのエンジニアやメカニック、ストラテジスト(レースの戦略を立てる人)たちのハイレベルなプロの仕事が見られることに毎戦ワクワクしています。





もちろん他にも、スーパーフォーミュラやスーパーGT、スーパー耐久、各24時間耐久レースなどなど……
見ていないレースを数える方が難しいくらい、とにかく見まくっています(笑)





このコラムでは、そんなモータースポーツ好きの私が、毎月のレースの見どころを分かりやすく伝えていきたいと思います!


レースを好きな人はもちろん、「レースに興味はあるけど、どんなレースがあって、どんな魅力があるのか分からない……」という人たちにも楽しんでもらえるようなコラムにしていきたいと思いますので、どうぞお手柔らかによろしくお願いします!





さて、6月も終盤に差し掛かってきましたが、今月はとにかく大きいレースがたっくさん楽しめた月でしたね!

世界三大レースであるル・マン24時間レース、インディ500も開催され、日本でも富士スピードウェイでスーパー耐久24時間レースがあったりと、とにかくレースファンの寝不足が続く月だったことは間違いないです……(笑)。


その中でも、一番のトピックは、やはりトヨタがル・マン5連覇を果たしたことではないでしょうか!





私もF1のアゼルバイジャンGPを観戦したあとに、眠い目をこすりながらなんとか観戦。

トヨタからは、2台参戦していますが、7号車が途中でトラブルに見舞われたこともあり、8号車が見事優勝!

ル・マンウィナーとなったドライバーの中には、日本人である平川亮選手の姿も。





平川選手は、2022年のWEC(ル・マンはWECの中のレースのひとつです)からフル参戦していて、今回ハイパーカークラスでのル・マン出場は初めて

そんな中での総合優勝ということで、平川選手の実力の高さが伺えますよね!





「平川亮選手ってどんなドライバー?」と思っている方は、ぜひ一度スーパーフォーミュラを見ていただきたいです。

インタビューにはほぼ無表情で淡々と答える平川選手ですが、レースの時のアグレッシブな攻め方クリーンかつ熱いバトルには、誰もが虜になること間違いなし。





スーパーGTにも参戦されていますが、ひとりの実力で戦い切るスーパーフォーミュラの方が、より平川選手の輝きが伝わると思います。

そして、スーパーフォーミュラは、公式YouTubeチャンネルで月額90円(破格!)で観戦できますので、お試しにぜひ!





しかし、トヨタのル・マン総合優勝は本当にめでたい!

のですが……心の中では、「でも、ライバルおらんやんけ!」と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか……ワタシモソノヒトリデス(小声)

ここ数年はトヨタのぶっちぎりで、ワークス(メーカーが直接参戦しているチーム)としては、アルピーヌも参戦していますが、堅牢なトヨタの牙城を崩せていない状態。レースファンなら始まる前から「多分トヨタが優勝するだろうな〜」と80%以上の人は思っているはず。


ところが!!!来年はそう簡単にはいきません!!!

ル・マン絶対王者のポルシェハイパーカー「963」を発表しました!
スーパーカーの王様、フェラーリも参戦が決まっています。
プジョーは、7月10日に開催されるWEC第4戦のモンツァからもうマシンを走らせます。






2023年のル・マンは、トヨタが参戦するハイパーカーカテゴリが一気に盛り上がる年。正直ここまでライバルがいない状態で戦ってきたトヨタですが、来年勝ってこそ、真のル・マンウィナーと言えるのではないでしょうか!?

ということで、来年は絶対面白いレースが見られると思いますので、みなさん正座して24時間ル・マンのレースを見守りましょう♡

あ、このコラムのことも忘れずよろしくお願いします(笑)♡





画像:グループPSAジャパン、RedBull、⽇本レースプロモーション、スーパー耐久機構(STO)、トヨタ自動車、ポルシェ

===================

伊藤梓(いとう・あずさ)
クルマ好きが高じて、グラフィックデザイナーからカーグラフィックの編集者へと転身。より幅広くクルマの魅力を伝えるため、2018年に独立してフリーランスに。
現在は、自動車ライターのほか、イラストレーターとしても活動中。ラジオパーソナリティを務めた経験を活かし、自動車関連の動画などにも出演している。

YouTubeチャンネル『伊藤梓の気ままな日常』ではF1を(ほぼ)毎戦、予選・決勝をYouTubeで実況生配信中!
チャンネル登録よろしくお願いします!
ブログ一覧 | 伊藤梓のモタスポ調査隊 | 日記
Posted at 2022/06/29 11:01:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

たったの90円で?? From [ 5003095のページ ] 2022年8月2日 14:09
この記事は、【新コラムスタート!】伊藤梓のモタスポ調査隊 Vol.1~ファンの寝不足が続く6月~について書いています。
ブログ人気記事

ちょっとためになる話 ペットと神域 ...
伯父貴さん

【お知らせ】デコトラーOFFやります
クロちゃん@ZC33Sさん

🍳100均グッズ セリア ふわふ ...
ババロンさん

ずっと行ってみたい”資さんうどん” ...
pikamatsuさん

5月12日のお月様(フラワームーン)
どんみみさん

終日曇り(それにしても)
らんさまさん

この記事へのコメント

2022年6月29日 21:22
新コラム連載スタート✨おめでとうございます🎉これから、楽しみが1つ増えました😄

平手晃平と車で遊ぼう!メンバーの「やぎ」です!ツイッターの方で、ちょくちょくお世話になっております🙇

🏎️F1はセナとともに距離をとっていましたが、あずささんの熱い語りを読んでいると、また、見てみたくなりました!

私はサーキットと2年前から始めたオートテストにハマっています♪

このみんカラにブログをアップしているので、見に来ていただけたら、嬉しいです♪

7/16のFLAT FESTIVALin袖ヶ浦楽しみにしています♪よろしくお願いします🙇
2022年6月30日 11:28
来年は楽しみですが、24時間正座はつらいっす笑
2022年7月1日 13:50
コラム連載スタートおめでとうございます。
CGクラブのNLでのフリーランス日記も楽しませて頂いております。
引続き宜しくお願い致します。
2022年7月3日 17:17
みんカラであずあずさんのコラム見れるの楽しみです。
応援してしています!!
2022年7月31日 12:11
おはようございます!
でもサーキットの今と過去では随分変化がある所が多いようです。今は無きGTS-R サーキット仕様車
が現役の頃とは随分違うようです!
2022年8月2日 14:06
You Tubeのご紹介ありがとうございます!たったの90円!早速登録しメンバーになりました😁
2022年8月5日 8:44
11月に日本にやってくるWRCもぜひ取り上げてください
2022年8月9日 14:20
声掛けられなかったのでこの場をお借りして
袖ヶ浦フォレストでの走行会お疲れ様でした🙂

プロフィール

「快晴の中、S耐第2戦鈴鹿が間もなくスタート‼️ YouTubeでもライブ配信中ですよ〜>>https://www.youtube.com/watch?v=cMO3ckXWIIY #s耐 #鈴鹿サーキット
何シテル?   04/27 11:04
2021年夏、「ピットイン」改め『みんなの自動車部♪- みんカラスタッフブログ・スピンオフ!』始めました! Facebookグループ(https://ww...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     123
456 78 910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation