• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

全国各地のサーキット情報を探せるみんカラサーキットはこちら!

みんカラユーザー主催の走行会・サーキットイベントはこちら!

みんカラYoutubeチャンネルはこちら!
イイね!
2024年06月12日

【コラム】そうだ、ニュルへ行こうよ! Vol.22~マセラティGT2に乗った!! 奥が深いジェントルマンレースの世界(前編)~

【コラム】そうだ、ニュルへ行こうよ! Vol.22~マセラティGT2に乗った!! 奥が深いジェントルマンレースの世界(前編)~ みなさんゴキゲンよう!
モータージャーナリストの山田弘樹(やまだ・こうき)です。

千里の道も、一歩から。初心者でもクルマを目一杯楽しんで、最後の最後は「ニュルブルクリンクへ走りに行こう!」というこのコラム。

今回はなんと、マセラティのレーシングカーでサーキットを走ってきちゃったお話です。だいぶ盛り上がったので前後編に分けてお届けします。

++++++++++



山田弘樹(以下・山田):ちょっと前の話になるけれど、モデナで「マセラティGT2」に乗ってきました!

編集部TAKASHI(以下・TAKASHI):モデナマセラティGT2ですか!?

ちょっとアタマがバグってきます(汗。

山田:マセラティのホームタウンはイタリアの「モデナ」なんですね。そこで、マセラティGT2というレーシングカーに乗ってきたということ。




TAKASHI:モデナといえばフェラーリのイメージでした。「360モデナ」とかありましたよね。

山田:懐かしいね(笑)。フェラーリの現在の本拠地も同じモデナ県の「マラネロ」。ちなみにエンツォ・フェラーリの生家はフェラーリ・ミュージアムになっています。

TAKASHI:なるほど! ところでマセラティGT2ですが、そんなスポーツカーありましたっけ……? 新車ですか?

山田:いやいや、マセラティGT2は「MC20」をベースにGT2規格で作られたレーシングカーなんだ。確かにややこしいから、MC20 GT2でいいと思うんだけどね。マセラティもこの一台に、気合いと期待を込めているというわけでしょう。

ちなみに写真で見ると、こんな感じ!



>>『Car Watch』での試乗記はこちら!



TAKASHI:うわっ! めちゃくちゃガチなレーシングカーじゃないですか!? すごっ…。よくこんなの乗ろうと思いますね……。私ならチビりそう……。

山田:いや、最初話が来たときは「まぢか…汗」とフリーズしたよ。

国際ライセンスを持っていて、レース経験があるジャーナリストをマセラティが探していて「乗ってみませんか♪」ってお誘いが来たんだ。

TAKASHI:なんだかずいぶん軽いノリですね。さすがイタリア🇮🇹🍕

山田:いい意味でね(笑)。一応マセラティも、審査はしているみたいだから。決まればすごくスムーズなのはいかにもイタリアだよね。




TAKASHI:でも山田さん、ご存じの通り「みんじど」は初心者のためのコラムですよ?

さすがにマセラティGT2には現実味が薄い気がするのですが……?

山田:いやいや、だからこそ紹介したいんだ。TAKASHI君はクルマ大好きだからこういうの見ると、素直にワクワクするでしょ?
きっとみんなの中にも、そういう気持ちってあると思うんだよね。

TAKASHI:でも「オレには関係ないや」みたいな気持ちになっちゃいそうな……。

山田:そうそう。とてもじゃないけど買えないし、乗りこなせる気もしないから「関係ないや」って思っちゃう。

でもさ、見ているだけでもシンプルにドキドキするじゃない?
そして、「もし運転したら、どーなっちゃうんだろう!?」って思わない?




TAKASHI:思いますっ!(単純)

山田:そういう気持ちが大切なんだよ、ってみんなに伝えたかったんだ。

TAKASHI:ちなみにお値段は……?

山田:44万ユーロです。

TAKASHI:いまは1ユーロが約170円だから……ひゃー!




山田:でもね、実はひとつ下のGT3規格の「フェラーリ296GT3」は50万ユーロでもっと高いんだよ。

TAKASHI:どちらにしろとんでもない額……。
50万円なら世帯持ちで家のローンが残っているサラリーマンの私でも買えるんですが(笑)。

でも、下記カテゴリーより車両価格が安いって確かに面白い逆転現象ですね。

山田:狙いもそこにあるんだ。いまGTカーレースで世界の中心になっている「SRO」って組織があるんだけどね、そこが先鋭化しすぎたGT3カテゴリーの反省から、GT2シリーズを2018年に立ち上げたんだ。




TAKASHI:日本だとSUPER GTのGT300クラスに参加しているGT3マシンたちが、SROのレギュレーションで戦っていますよね。

山田:そうそう。GT3カテゴリーは最初、先鋭化しすぎて衰退してしまったGT1/GT2クラスの反省から作られたんだ。
マシンのコストを落として、ジェントルマンドライバーが参加しやすいカテゴリーにしたんだよね。

でもその人気が高まったことでメーカーが積極的に参入して、マシンの開発競争も激化してしまった。あとドライバーも複数で参加するんだけど、プロ同士の組み合わせがほとんどになっちゃったんだ。

TAKASHI:GT300クラスがGT3車両を導入したのも、いちからクルマを作っていくJAF-GTマシンよりコストが抑えられるからでしたもんね。レースって、そうやって同じ道をたどるんですねぇ……。

山田:でも、盛り上がるのはいいことだから。だからこうやって、時期を見て方向性を正して行く必要があるんだよね。




TAKASHI:なるほど。じゃあGT2マシンって、GT3よりも低コストなんですか? 格式は上なのに、マシンは遅い……?

山田:ボクも完全には把握できていないんだけど、コストは正直同じくらいかな。でも、格式的には上だからバジェットが抑えられていることになるよね。

あと車両のベースが“スーパースポーツ”になるから、マシンパワーはGT2の方が高い。今回乗ったマセラティGT2だと600馬力オーバーかな。BoP(バランス・オブ・パフォーマンス)によってパワーは上下させられるから、最大でそのくらいということだけど。




TAKASHI:ろっ…ろっぴゃくばりき!?(白目)

全然アマチュアレベルじゃないじゃないですかッ!(震)

山田:いやいや、空力性能を制限して、コーナリング性能を抑えているみたいなんだ。中・高速コーナーで速度が出過ぎなようにしているらしい。




TAKASHI:で! で! 乗ってどうだったんですか!?(フゴフゴ)

山田:それがさ、すごく乗りやすいんだ。

TAKASHI:またまたぁ。マセラティにリップサービスしてないですか??笑

山田:そんなことはない(笑)。もちろんスポーツドライビングの基本は必要です。

でもね、それをマジメにやったドライバーなら普通に乗れる。そこから速く走らせられるかは、また別です。

TAKASHI:きちんと作られたレーシングカーって、すごく乗りやすいって話を聞いたことがあります!




山田:それそれ。そしてSUPER GTみたいなプロフェッショナルレースとは違って、ワンメイクのカスタマータイヤを使うから、ジェントルマンドライバーでもがんばれば扱えるんだよね。

これは全てのスーパースポーツにも言えることだけど、公道用タイヤを履いているよりも、スリックタイヤを履いたレーシングカーの方がグリップ感はずっと高いよ。

TAKASHI:確かにいまどきのスーパースポーツって、ちょっと無理がありますよね(苦笑)。

ただ走っているだけならいいけど、その性能を発揮する場所なんてサーキット以外にないですし……。

山田:そういう意味で言うとサーキットまで自走して行けるポルシェ「911 GT3 RS」のようなクルマはとても便利だよね。あとはこのマセラティGT2みたいに、サーキット専用で走らせる方が、よっぽど安全にスポーツカーを楽しめると思う。

TAKASHI:あっ、今月の文字数既にオーバーです(笑)。

山田:もっと面白い話が沢山あるから、続きは次号にて!



===================
alt

山田弘樹(やまだ こうき)モータージャーナリスト
自動車雑誌「Tipo」の副編集長を経てフリーランスに。編集部在籍時代に参戦した「VW GTi CUP」からレース活動も始め、各種ワンメイクレースやスーパー耐久に参戦。
こうした経験を活かし、現在はモータージャーナリストとして執筆活動中。愛車は86年式のAE86(通称ハチロク)と、95年式の911カレラ(Type993)。
日本カー・オブ・ザ・イヤー選考委員。
A.J.A.J.(日本自動車ジャーナリスト協会)会員。
ブログ一覧 | そうだ、ニュルへ行こうよ! | 日記
Posted at 2024/06/12 09:01:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【コラム】そうだ、ニュルへ行こうよ ...
みんなの自動車部♪さん

【コラム】そうだ、ニュルへ行こうよ ...
みんなの自動車部♪さん

【コラム】そうだ、ニュルへ行こうよ ...
みんなの自動車部♪さん

フェラーリ初乗り
ofcさん

【コラム】そうだ、ニュルへ行こうよ ...
みんなの自動車部♪さん

【コラム】そうだ、ニュルへ行こうよ ...
みんなの自動車部♪さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「下田紗弥加選手の1日に密着した動画が『しごとリアル【しごりあ】』にて公開中です‼️ 下田選手の知られざる過去が明らかに⁉️ 動画はこちら>>https://youtu.be/p9gV7WDEJ9A?si=-LWHbF6K4-fYuns0 #下田紗弥加
何シテル?   04/11 21:47
2021年夏、「ピットイン」改め『みんなの自動車部♪- みんカラスタッフブログ・スピンオフ!』始めました! Facebookグループ(https://ww...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation