
こんにちは。スタッフTAKASHIです。
9月は怒涛のレースウィークですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか??
ワタクシは週末、
S耐もてぎ戦(第4戦 もてぎスーパー耐久 5時間レース)に行ってまいりました!
関東でも屈指の規模を誇る超大型サーキットですが、今回のS耐もてぎラウンドは、9月7日(土)に予選・決勝を行う
1デイ決戦。1日で予選・決勝両方楽しめるのも相まって会場は多くのお客さんで賑わっておりましたよ。
そもそも耐久レースなんて見てて飽きないの?
はい、ワタクシも良く言われます。
そこであえて言います。
耐久レースなんてぶっちゃけスタートとゴールさえ見て盛り上がればイイんです!(暴言)
自動車ジャーナリストの工藤貴宏さんがcarview!でレポートしてくれてますが、ル・マン24hレースだってみんなお祭り気分で楽しんでいるんです。
>>レースなんて誰も見てないじゃん! 大量のビール、お化け屋敷、フェス…ル・マン24hは楽しければ何でもアリなお祭りだった
しかも今回は、ピット裏に
「S耐横丁」なるものが登場!
自動車メーカーやパーツメーカー、縁日や屋台(フードトラック)、オフィシャルステージなどのコンテンツが1箇所にギュッと凝縮しており、コンパクトに色々楽しむことができました。
\ ケバブ屋さんはどこにでも絶対にある説 /
真面目な日本人(?)はついつい
しっかり見なくちゃという心理が働いちゃいますが、
私は今回レースをほぼ見ておりません!(キッパリ)
今回もちろんスタートとゴールは見ましたが、レースの合間にはそのS耐横丁でバッタリ会った知り合いと雑談したり

※快くカメラ目線をくれた知り合い。
公式イメージガールSwishのステージを楽しんだり
盆栽を愛でたり
リニューアルされた
「ホンダコレクションホール」で感動したり
S耐公式YouTubeライブを楽しんだり
(家で良くね?とか言わない)
暑くてジェラートに舌鼓をうったりしておりました。
そういう意味では、モビリティリゾートもてぎはアトラクションも充実しているので、思いおもいのカタチで一日中楽しむことができちゃいます。
9月とはいえ30度を超える真夏日に。涼を楽しむオアシスエリアも用意されておりました。
もちろんF1などのスプリントレースはかじりついて観てますが、色々な楽しみ方ができるのも耐久レースの魅力!
しかもS耐は、様々な自動車メーカーが「走る実験室」として未来の技術を開発しているので、未来の市販車に想いを馳せながら見るのもまた一興。
>>“想定外”が頻発する耐久の現場。技術開発に留まらない、トヨタが水素で挑戦するワケ【S耐富士24hレース】
>>新型GR86は1.6Lターボ? 謎多きスープラの本性は!? S耐開幕戦からGRの次世代モデルを占う
ちなみにレースは終盤に大粒の雨が降り出す展開で、最後はドキドキでした(ネタバレ禁止)。
次戦は9月28日〜29日に開催される鈴鹿ラウンド!
S耐横丁も開催されるとのことなので、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか??
ではでは〜ノシ
ブログ一覧 |
走行会・イベント情報 | 日記
Posted at
2024/09/09 09:01:02