
みなさん、こんにちは。
みんカラスタッフのTAKASHIです。
週末はWECを観に富士スピードウェイに行ってきましたよ!
WECとはズバリ
「FIA世界耐久選手権」。
世界三大レースの1つである、
「ル・マン24時間レース」を含む耐久レースの国際シリーズです。
新型コロナウイルスの影響でWECが日本で開催されるのは3年ぶり。
世界選手権が日本で開催されるのはやっぱり嬉しいですね(^.^)
(今年はMotoGPもF1もWRCもありまっせ)
今年の注目ポイントはカテゴリー変更が行われたこと。
トップカテゴリー「LMP1」が「LMH(ル・マン・ハイパーカー)」へと改められ、「LMP2」、「LMGTE PRO」、「LMGTE Am」と4つのカテゴリーで争われます。
(写真:トヨタ自動車)
LMHは、要は
いっちゃん速いヤツ(雑)
ハイパーカーって名前が厨二っぽくてカッコいい。
スペックは、最低重量1030kg/最高出力680psで、ハイブリッドシステムを搭載してもOK(しなくてもOK)です。
マツダロードスターぐらいの車重に、ポルシェ911ターボSのエンジンを乗っけてるといえばわかりやすい?(驚)
王者トヨタに注目が集まりますが、アルピーヌ(今年は特例でLMP1マシンを引き続き使用)やプジョーなどのフランス勢、グリッケンハウス(残念ながら富士は欠場)というプライベーターなどで争われる2022年。
(写真:ステランティスジャパン)
来年以降はフェラーリやポルシェ、BMW、ランボルギーニ、キャデラックといった名だたるメーカーが参戦を表明しているんです! 胸熱。
(写真:ポルシェジャパン)
プジョーのこのマシン、実はリアウイングがないんです。
落っことしたわけではありません(爆)
これでダウンフォース出るのか?と思いますが、トヨタとあまり遜色ないタイムで走っていました。
マジかっこよ。
(写真:ステランティスジャパン)
残念ながらプジョーはオイルリークでトップ争いから脱落、アルピーヌも性能調整が効いたのか、決勝はトヨタが危なげない走りでの圧勝劇。見事1-2フィニッシュを達成し、同ポイントで最終戦バーレーンへと続きます。
(写真:トヨタ自動車)
でもしかし、トヨタにとっては母国凱旋レース。
負けは許されない中で完勝するのは想像以上にプレッシャーだったでしょう。
当たり前のことを当たり前にやるって結構大変ですよね。
(写真:トヨタ自動車)
リザルトだけを見るとトヨタの圧勝ですが、実際レースを見ていると、速度差がある他カテゴリーとの混走なので一歩間違えばクラッシュのリスクがあり、今回は6時間というセミ耐久なのでほぼスプリントのような走りの中、淡々とミスなく走るのがいかに大変なことかがわかりました。
(写真:トヨタ自動車)
個人的には、GTマシン(いわゆるハコ車)で争われるGTカテゴリーが面白かった。
(写真:ポルシェジャパン)
今回のWEC富士では、ポルシェとフェラーリという”ほぼ”ワークス勢がスタートからバチバチにやり合ったり、1台だけですがル・マンではお馴染みの真っ黄色のコルベットが走ってたり、そしてそのGTマシンの横をトヨタやプジョーがとんでもないスピードで抜いていったりと、混走レースならではの忙しい感じが堪らん。ハァハァ。
(写真:ポルシェジャパン)
アマチュアドライバーの最高峰である「LMGTE-Am」クラスには、CarGuyレーシングでお馴染みの木村選手が急遽代役参戦したり、国内のレースシーンでもお馴染みのD’STATIONレーシングが戦っていたりなどこちらも楽しい。
そのD’STATIONレーシングは3位表彰台を獲得。終盤の4位との争いはホント痺れました。
でも残念ながら、LM GTEクラスは23年で終了なんですよね…涙
(写真:ポルシェジャパン)
他にも、LMP2クラスにはロバート・クビサやセバスチャン・ブルデーなど元F1ドライバーが出ていたりとメンツが豪華なのも魅力。文字通り世界トップレベルの実力者がしのぎを削る戦いが拝めます。
会場では、往年のマシンと最新マシンが展示されていたり
自衛隊車両の展示が行われていたり
燃料電池車や水素自動車の展示が行われていたり
カワサキの二輪用水素エンジンを搭載したカッコいいヤツ(語彙力)が展示されていたり

(音も大事なバイクには水素は期待しかない)
6時間の長丁場なので、この辺が充実しているともっと楽しめるんですよね(小声)
でもレースはホント面白いので、今年見逃しちゃったって人は来年ぜひ見て来てほしい!
ハイライトはWECの公式YouTubeチャンネルに置いてありますので、こちらもぜひチェックしてみてください。
2023年シーズンはル・マン24時間レースが100周年なので絶対盛り上がることこの上なし。
音とスピード、ホント物凄いんだからっ(語彙力)
鳥肌立ちますよ。
レースの詳しいレポートはcarview!のニュースをご覧ください。
carview!のモータースポーツニュースはこちら
ではではノシ

Posted at 2022/09/13 17:01:03 | |
トラックバック(0) | 日記