
みなさん、こんにちは!
みんカラスタッフのTAKASHIです。
今年のレースイベントは、コロナの影響で
F1日本GP@鈴鹿や
MotoGP@ツインリンクもてぎ、さらには
鈴鹿8耐も中止となってしまい受難の年に…。
国内では
SUPER GTなどのビッグレースは徐々に復活してきたものの、
無観客レースだったり海外の有名ドライバーが入国できないなど厳しい状況に。
そんな中、個人的に気になっていたのが、
メディア対抗4時間対抗レース(通称:4耐)の動向。
ホームページによると、4耐とは、
クルマの走る楽しさを伝えるべく、普段は取材する側のメディア自らチームを組み、4時間(31回大会は特別ルールとして2時間30分)の耐久レースに挑みます。ドライバーも、各媒体に関わるジャーナリストや編集者がレーシングスーツを身にまとい、レース仕様に改造されたマツダ ロードスターを操ります。初代ロードスターが発売された1989年から毎年1回のペースで開催され、今年で31回目を迎える国内屈指の伝統レースです。
※詳しくはこちら
昨年は
豊田章男社長がメーカーの垣根を越えて参戦するなど、自動者メディアにとっては年1回のお祭りのようなイベントです。
※昨年のレポートはこちら
私も3年連続でドライバーとして参加させて頂いており、初年度は人生初レースにして
5位表彰台を獲得し念願のシャンパンファイトを経験(4耐は6位まで表彰台)、昨年は
命よりも大切な(?)ガソリンをこぼすという大失態を演じ(苦笑)、とにかく思い入れのあるレースです。
今年は
マツダ創立100周年となる記念の年。
どうなることかとヤキモキしていましたが、
無事(?)開催されることが決まりました!!
ただし今年はコロナの影響でレギュレーションに若干の変更が…。
■主なレース規則
150分の規定時間内にサーキットを走行し、その走破距離(周回数)により順位を決定
※例年は240分
レース中の燃料給油は禁止(満タン状態でローリングスタート)
※満タン40リッターで決勝スタート
※例年は+20Lの給油(私が昨年こぼしたやつです…。)
ドライバーは2~4名まで登録可能
※今年度は助っ人ドライバーの登録不可
※例年は5名まで
などなど。
そして残念ながらレースは無観客に…。
昨年はステッカーやクリアファイルを配り、みなさんに喜んで頂いけたので大変残念です(涙)
しかし今年は例年の戦略が通用しないので、
チャンスがあるかも?
(よりスプリント勝負になるので、結局は腕の勝負?)
暑いのでもっぱらグランツーリスモで練習中ですが、8/30(日)は筑波サーキットに本番前の練習走行に行こうと思ってます。もし見かけたら遠慮なく声をかけてください~。
レース本番はライブ配信も計画中ですので、詳細が決まったらアナウンスします!
(できなかったり機材トラブルになったらゴメンナサイ)
今年もcarview! / みんカラチームは社員のみで戦いますので、是非応援よろしくお願いいたします!
Posted at 2020/08/14 18:51:02 | |
トラックバック(0) | 日記