• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

全国各地のサーキット情報を探せるみんカラサーキットはこちら!

みんカラユーザー主催の走行会・サーキットイベントはこちら!

みんカラYoutubeチャンネルはこちら!

みんなの自動車部♪のブログ一覧

2020年09月10日 イイね!

【レポート】第31回メディア対抗4時間耐久レース、3位表彰台を獲得できました~!!

【レポート】第31回メディア対抗4時間耐久レース、3位表彰台を獲得できました~!!みなさま、こんにちは!
スタッフTAKASHIです。

忘れなうちにメディア対抗4時間耐久レース(通称:4耐)のレポートをしたいと思います(笑)



ちょっと長いので、興味のない方は手っ取り早くこちらをご覧ください(笑)
いや、こっちも長いか。




■メディア対抗4時間耐久レースとは?
クルマの走る楽しさを伝えるべく、普段は取材する側のメディア自らチームを組み、4時間(31回大会は特別ルールとして2時間30分)の耐久レースに挑みます。ドライバーも、各媒体に関わるジャーナリストや編集者がレーシングスーツを身にまとい、レース仕様に改造されたマツダ ロードスターを操ります。初代ロードスターが発売された1989年から毎年1回のペースで開催され、今年で31回目を迎える国内屈指の伝統レースです。


■主なレース規定
150分の規定時間内にサーキットを走行し、その走破距離(周回数)により順位を決定
※16時ローリングスタート→18時30分チェッカー予定

(4耐ではなく今年は2.5耐ですね)

レース中の燃料給油は禁止(満タン状態でローリングスタート)
※満タン40リッターで決勝スタート

(通常は途中で+20リッターの給油があります)

ドライバーは2~4名まで登録可能
※今年度は助っ人ドライバーの登録不可

(通常は最大5人。助っ人不可と言いつつレーサーなんかも登場します)

ドライバー交代のタイミングは自由(3回以上のピットイン義務あり)
※ピットイン時は必ず1分以上エンジンを停止

競技車両は完全にワンメイク
※一切の改造が禁止され、アライメント調整も不可


■レース車両使用
メディア対抗レース仕様ロードスター
総排気量:1496cc
トランスミッション:6MT
駆動方式:2WD(FR)
※エンジン、ミッション、排気系は純正品で無改造

主な専用装備:マツダ製専用ロールバー
ビルシュタイン製車高調整機構付ダンパー
ブリヂストン製タイヤ「POTENZA Adrenalin RE004」(195/50R16)

(今年はRE003→RE004になりました。縦溝が増えウエット性能が上がったみたいです)
エンドレス製専用ブレーキパッド
ブリッド製専用フルバケットシート(助手席レス)
CUSCOレーシングハーネス 6points FHR(HANS専用)

主に使用する油脂類:エンジンオイル:Gulf ARROW GT30
ギアオイル:Gulf PRO GUARD Gear Oil 75W-90 GL5
ブレーキフルード:ENDLESS S-FOUR


alt

私は普段NDロードスター(NR-A)に乗っていますが、NR-Aとも各部が微妙に異なる4耐専用マシンです。

具体的には、NR-Aについていない燃費計が付いていたり、オーディオコントローラーがなかったり、内装が何もなかったり、ホイールがブラックだったり…。

ボディ補強は…すみません、わかりません。苦笑

ロールゲージが組んであるせいか、
少し固めな印象です(白目)


よく「クルマは社内で保管しているんですか?」と聞かれますが、普段はマツダさんが管理し、レース前に全車両をトラックで運んでくれます。
ありがたや~。

なのでラッピング以外は完全イコールコンディション。
不正をしようと思ってもできません(★。★)笑

前年のレース成績に応じてピットストップハンデを課されるのがこのレースのミソ。昨年15位だったカービューチームは、今年ハンデ無しです。笑

ちなみにカービューチームは、ピットクルー含め全員社員という鉄の掟(?)があり、文字通りサラリーマン集団。今年は、コロナの影響を鑑みてミニマムメンバーで挑みます。

alt
(一番左が私。マスクにサングラスでただの不審者…。)

スポンサーがついているレーサーの方々とは違い、雀の涙のようなお小遣いから、ガソリン代、タイヤ代、オイル代、走行費を捻出し、ヨッメに頭を下げ練習を重ねてきましたヽ(`Д´)ノ笑

話が脱線しましたね。苦笑

とまぁ、難しいことには変わりありませんが、
今年は助っ人不可&ハンデ無しなので、カービューチームにとって上位を狙う千載一遇のチャンス

4耐(2.5耐)は、アクセル全開で走ると燃料が最後まで持たない絶妙な長さに設定されているので、いかに燃費よく速く走らせられるかが勝負のポイントなんです。

あまり業界の人が見ていないので、ここでカービューチームの戦略をちょこっと教えちゃいます。笑

燃費良く最後まで安定したペースで走るために意識したことは以下の5つ。
※具体的な数値が知りたい方は個別にメッセージ下さい(笑)

①回転数の上限を設定
②コーナーの立ち上がりはじんわりアクセル
③アクセルは全開にしない
(アクセル開度は○○割のイメージ)
※ロードスターは、いきなりアクセルを全開で踏むと、多く燃料を噴いてしまう設定のようです
④コーナー入口はコースティングを多用
⑤コーナーのボトムスピードを上げる


レースでは、目標ラップタイムと目標燃費をアジャストしていきます。

遊んでいるようで、実は結構マジなレース(笑)
レース屋さんにとって常識なのかもしれませんが、いかんせん我々素人なもので(笑)

ちなみにJAF公認レースなので、レーシングスーツやグローブ、シューズにソックス、バラクラバスなどはFIA認証の物を使わないといけません。
(装備の話はまた別の機会に)



迎えたレース当日。

alt

予選は、carview!編集長の宇田川さんがアタック。
本人は11秒台に届かずかなり悔しがってましたが、

1:12.103で予選7番手
(↑クリックすると予選リザルトに飛びます)

ちなみに予選トップは外科医レーサーの梅田剛さん。タイムは、

1:11.050!!

同じクルマで1秒も違うなんて凄いですね(*ˊᗜˋノノ*✭パチパチ
ちなみに私は、愛車でのベストタイムが12秒中盤ぐらいです…(小声)

梅田さんはみんカラブログもやられているので、よかったらのぞいて見てください~。

ただ、6位以上のチームはピットストップハンデがあるので、この順位は狙い通り。かなり好位置でのスタートです(° ꈊ °)✧キラーン

迎えた決勝。第1走者は予選を担当した宇田川さん。ちなみに宇田川さんは過去に筑波のマツ耐(マツダ ファン エンデュランス)で優勝の経験ありだったりします。

太陽が西に傾きだした16時にレースがスタート。第1走者のうちにハンデを消化しなければいけないので、上位陣はほどなくピットインしていきます。

alt

後ろから追い上げてくるチームも数台ありましたが、昨年はスタート直後、集団の中でかなり燃料を使ってしまい後半失速したので、今年は自分達のペースでレースをすることに専念。1分16秒ぐらいで淡々と周回していきます。

開始から35分ほどが経ち、そろそろドライバーチェンジというタイミングで、宇田川さんから「第1ヘアピン内側に落下物」との報告が。

どうやら接触があり、どこかのチームのクルマのサイドステップが落っこちていたみたいです(汗)

と、ここでセーフティカーが投入!

この隙にピットインの準備を始めるも、ピット出口の信号が赤に!
慌ててステイアウトの指示を出し、ピットインを1周遅らせます。

信号が青になったのを確認し、宇田川さんがピットイン。第2走者の松尾さんにドライバーチェンジ!

alt

恐らく今回のチームメンバーの中で、この日のために一番筑波を走り込んでいらっしゃいました。
(私は暑さを言い訳に、最近はもっぱらグランツーリスモで練習…。苦笑)

コースもクリアになり、松尾さんは安定して周回を重ねていきます。燃費も狙い通りで、ポジションは上位をキープ。後で聞いたら赤信号で1分以上ロスをしたチームがあったそうで、絶妙のタイミングでピットストップすることができました。

松尾さんから第3走者の岩館さんにドライバーチェンジ。燃料に少し余裕が出てきたので、回転数の上限を少し上げてペースアップ。更なる上位を目指します。

alt
だいぶ日も傾いてライトオンの指示(☆ω☆)

ゴールまで残り約35分。ついに私の番がガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

レースは3回目ですが、ドライバーチェンジの瞬間はやはり緊張しますね。

直前まで雷雨の予報でしたが、雨雲レーダーを見ると何とか天気は持ってくれそう。生粋の晴れ男パワー炸裂です(自画自賛)

無線で宇田川さんから細かく回転数の指示を受けつつ、今年は先輩方がたっぷりと燃料を残してくださったのでペースアップ!
上位を追撃しますヽ(`Д´)ノウォリャー

残り5分、「このまま行けば、5位入賞だ!」と無線連絡が来ましたが、レースは最後まで何が起きるかわかりません。残る燃料をフルに使い、1つでも上の順位を目指します。

残り1周、5位でコントロールラインを通過し1コーナーを回ると、1台がスロー走行。

ん?今の2位のチーム?いや、見間違いかな…。

私の目の前には4位を走るJ-WAVEチームがいたので、脇目もふらず猛追!

迎えたチェッカー、残念ながらJ-WAVEをとらえることはできませんでしたが、無線からは

3位だ!!

J-WAVEしか見ていない私は、どこかでもう1台パスしていたようです(笑)

ラスト1周で2台を抜いてなんと3位表彰台!

alt

チェッカー後のウィニングランでは、マーシャルさんが旗を振って労ってくれて、この中を走るのがまた格別に気持ちいいんです。涙が出てきそうになります。ホント。

alt

目の前のJ-WAVEをパスできなかった悔しさの方が大きいですが、個人的には3年前の5位を上回る自己最高成績を残せてメダルもゲットできたので、ひとまずの目標はクリア。
(コロナの影響でシャンパンファイトは無し。したかった~)

■決勝リザルト

一度このレースの興奮と感動を味わってしまうと、やめられなくなるんですよね。中毒です。

来年はハンデが課されそうですが、更なるスピードアップを図り、表彰台のテッペン目指してサーキット走り込もうと思います!

最後に、この大変な状況の中でも、ロードスターの伝統を絶やさないために大会を開催して下さったマツダさんとレース関係者の皆さまに改めて御礼申し上げます。

またライブ配信などで応援して下さったみなさま、ありがとうございました!

alt

TAKASHI
関連情報URL : http://www.media4tai.com/
Posted at 2020/09/10 13:01:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2020年09月08日 イイね!

トヨタ「GRヤリス」発売! 9月16日にはオンラインイベント「GR YARIS ONLINE FES」も

トヨタ「GRヤリス」発売! 9月16日にはオンラインイベント「GR YARIS ONLINE FES」もみなさん、こんにちは!
スタッフTAKASHIです。

先週のことですが…、トヨタ自動車からとっても楽しみなクルマが発売されましたね!

その名も…、

GRヤリス

トヨタ自動車の社長であり、同社のマスタードライバーでもある、モリゾウこと豊田章男氏の「トヨタのスポーツカーを取り戻したい」という想いのもと、コンパクトカー「ヤリス」の3ドアハッチバックをベースに、「モータースポーツ用の車両を市販化する」という逆転の発想で開発されたモデルです。

つまりコイツは、ナンバー付きのレーシングモデル…w(゜o゜)w
(もはやホロモゲ車両?)

alt

先週末に行われたピレリ スーパー耐久シリーズ第1戦「NAPAC富士SUPER TEC24時間レース」で早速クラス優勝していましたね。

残念ながら、私はまだそのハンドルを握ってはいないのですが、発売前の試乗会でドライブした知り合いの自動車ジャーナリストは、大興奮しながら「欲しい!」と仰ってました。

そんなGRヤリスですが、トヨタ自動車は発売を記念して、オンラインイベント「GR YARIS ONLINE FES」を9月16日に開催。

イベントでは、GRヤリスの開発に込めた想いや開発ヒストリー、GRヤリスを生産する元町工場の「GRファクトリー」を紹介するほか、豊⽥章男氏が運転するGRヤリスの⾛りを、VRで同乗体験できるコンテンツを配信するとのことです。

モリゾウさんとVR!?w(゜o゜)w笑

alt

全くもって想像がつきませんが、気になる方はオンラインイベントもチェックしてみてはいかがでしょうか?

■GR YARIS ONLINE FESの概要
日時:9月16日(水)19:30~21:00(予定)
配信:TGR公式YouTubeチャンネル
構成:第一部 ファンイベント(19:30~20:05)
   第二部 GRヤリス オンラインQ&A(20:15~21:00)


私もそのハンドルを握る機会に恵まれたら、このブログでレポートしてみたいと思います!

ではでは~

TAKASHI
Posted at 2020/09/08 12:01:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ情報 | 日記
2020年09月07日 イイね!

メディア4耐、カービューチームは3位表彰台を獲得しました!

メディア4耐、カービューチームは3位表彰台を獲得しました!みなさん、こんにちは!
スタッフTAKASHIです。

土曜日に行われた「ロードスターメディア対抗4時間耐久レース」、カービューチームは3位表彰台を獲得できました!!

第31回 メディア対抗ロードスター4時間耐久レース 決勝リザルト

LIVE配信などで応援頂いたみなさま、ありがとうございました!

新型コロナウイルスが猛威を振るう中、ロードスターの伝統を絶やさないために開催に尽力頂いたマツダさま、大会関係者のみなさまにも感謝申し上げます。



もちろん、ピットストップハンデがなかったり、条件面が良かった側面もありますが、その中でもしっかり各々が自分の仕事を全うし、大きなミスなくレースを運べたことがこの結果に繋がったのだと思います(自画自賛)

ただ、上位2チームはハンデを消化した上でのこの順位…。
まだまだ上位との差を痛感。

詳細なレポートは改めてブログで書こうと思います!
応援、ありがとうございました!!



TAKASHI
関連情報URL : http://www.media4tai.com/
Posted at 2020/09/07 13:01:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2020年09月02日 イイね!

今週末はVOPMじゃんけん大会&メディア対抗4耐! スタッフTAKASHIもドライバーとして参戦してきます!

今週末はVOPMじゃんけん大会&メディア対抗4耐! スタッフTAKASHIもドライバーとして参戦してきます!みなさま、こんにちは。

スタッフTAKASHIです。

今週末はいよいよVOPMじゃんけん大会ですね!


参加される方は、豪華商品獲得を目指して頑張ってください(何を?)!笑

じゃんけん大会当日の模様は、みんカラのYoutubeチャンネルから生配信の予定ですので、是非のぞいてみてください!
名物MCともんちゃんの絶妙な掛け合いも見どころです!
(チャンネル登録もお願い致します!)

YouTubeライブ配信:9月5日(土)/13日(日)/27日(日)それぞれ9:00~15:00を予定

alt

そんな中、私はメディア対抗ロードスター4時間耐久レースに参加してきます!ドキドキ

カービューチームも参戦 メディア4耐は9/5(土)筑波サーキットで無観客オンライン中継開催

今年は新型コロナウイルスの影響で開催が危ぶまれていましたが、無観客にフォーマットを変更して開催。当日は、マツダ公式YouTubeチャンネルで生配信されるようなので、こちらも是非チェックしてみてください!
(※ライブ配信は15:30~)

私は今年、あまり練習に行くことができていなかったので、前日に筑波サーキットで練習して来ようと思います。

まさに一夜漬けですね…。苦笑

9/4(金)に筑波サーキットで私を見かけた方は是非お声掛けください~。
みんカラステッカーをプレゼント(するかも)!笑
(みんカラ/carviewのTシャツを着ている人がいたら、それは恐らく私です。笑)

応援よろしくお願い致します!

TAKASHI
Posted at 2020/09/02 19:51:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月01日 イイね!

【祝☆VOPM2020開幕】みんカラサーキット的オススメコンテンツはコレ!

【祝☆VOPM2020開幕】みんカラサーキット的オススメコンテンツはコレ!みなさま、こんにちは!

みんカラスタッフのTAKASHIです。
(もうこんばんはですね)

今日は何の日ですか?

そうです!9/1の今日は、


ついに、

ついに、

ついに、

祝☆VOPM2020開幕!!

★☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ☆★

alt


長かったぜ…。

どのコンテンツも、みんカラとメーカーさんの総力を結集して作り上げた力作なので、隅から隅まで画面に穴が開くほど見てほしいのですが、今日は私の独断と偏見みんカラサーキット的オススメコンテンツをいくつかピックアップ。


▼メインステージ

メインステージの目玉は何と言っても動画
私もYoutubeデビューしているので、是非見て頂きたい&チャンネル登録して頂きたいのですが、ここは敢えて私が出演していないホンダさんの動画2本を見てほしい!笑

今秋発売予定と言われているホンダ シビックタイプR Limited Editionが、鈴鹿サーキット量産車FF最速ラップタイムを記録した舞台裏に迫る動画と、その足元を彩るBBS鍛造ホイールのこだわりを紹介しています!

【最速ラップの舞台裏】ノーカットで全部見せます! ホンダ シビックタイプR Limited Edition 鈴鹿FF最速奪還の瞬間

【特別配信】軽量化への執念が半端ない!! ホンダ シビック タイプR Limited EditionのBBS鍛造ホイールのこだわりとは?


alt


▼みんカラモール
様々なメーカーさんの商品を紹介しているみんカラモール。

サーキット派にとってはとても重要な、タイヤオイルの情報も盛りだくさん!
各社こだわりの逸品を紹介しているので、是非チェックしてくださいー!

ホンダ シビックタイプR Limited Editionの詳細情報も載っていますよ!
鈴鹿FF最速。金色に輝く”究極のタイプR”が今秋登場

alt


▼ショールーム
あまりサーキットには関係ない(?)かもしれないですが、なんとみんカラでクルマが買えちゃう!?

というのは大げさですが、アルパインスタイルさんのエアロパーツやホイールなどでバシッとキメたイケメンなクルマ達がオンラインで買えちゃうサービスがスタート!

普段はミニバンやSUVで家族サービス、サーキットは専用車で趣味を楽しむ、そんな夢の2台持ちライフが送れるかも?

alt


▼愛車グランプリ

もうエントリーは済んでいますよね?笑

みんカラユーザーさんたちのこだわりが詰まった愛車たちが勢ぞろい。
是非、ご自身のカスタムの参考にしてください♪

あっ9/3(木)からは投票も始まるので、気になった方のクルマには投票もお願い致します!



▼日産ブース
なんとVOPMには、日産さんが特別ブースを出展!

キムタク出演のCMが話題ですが、サーキットでは相変わらず日産のクルマが大人気!
先日もSUPER GTでMOTUL AUTECH GT-Rが優勝していましたね(^^)

ユーザーさんの中にも、日産のクルマでサーキットを楽しむ方も多いのではないでしょうか?

そんなオーナーのみなさんや、日産に乗ってみたいユーザーさんからの、
日産への愛を大募集!!

あなたのが、carview!で広告バナーとして掲載されるかも!?
ご応募お待ちしています!

9/4(金)からは、話題のニューモデルを深掘り(深読み?)するオリジナル記事も公開予定!
こちらも是非チェックしてください♪


引き続き、VOPM2020をよろしくお願い致します!

TAKASHI
Posted at 2020/09/01 21:51:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「快晴の中、S耐第2戦鈴鹿が間もなくスタート‼️ YouTubeでもライブ配信中ですよ〜>>https://www.youtube.com/watch?v=cMO3ckXWIIY #s耐 #鈴鹿サーキット
何シテル?   04/27 11:04
2021年夏、「ピットイン」改め『みんなの自動車部♪- みんカラスタッフブログ・スピンオフ!』始めました! Facebookグループ(https://ww...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

   1 2345
6 7 89 101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation