• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

全国各地のサーキット情報を探せるみんカラサーキットはこちら!

みんカラユーザー主催の走行会・サーキットイベントはこちら!

みんカラYoutubeチャンネルはこちら!

みんなの自動車部♪のブログ一覧

2021年10月29日 イイね!

【イベント情報】11月のサーキット走行会

【イベント情報】11月のサーキット走行会みなさん、こんにちは!
スタッフTAKASHIです。


みんカラには、ユーザーさんが企画した走行会やイベント情報が集まっているイベントカレンダーがありますが、ご覧になられたことはありますでしょうか?

今日は"イベカレ"の中から、11月に開催されるサーキットイベントをご紹介!

気になるイベントがあればぜひチェックしてみてくださいo(^o^)o


KW CIRCUIT EXPERIENCE 2021
開催日程 2021年11月17日
開催地 [ 静岡県 ] 富士スピードウェイ
投稿者 k12********
カテゴリ 走行会
参加要項 上限なし (現在 0)
募集期限 2021年11月08日 00時
車種 指定なし
ジャンル サーキット , ストリート


オセロット走行会
開催日程 2021年11月27日
開催地 [ 大分県 ] オートポリス
投稿者 Route74
カテゴリ 走行会
参加要項 上限なし (現在 0)
募集期限 2021年10月21日 00時
募集期限がすぎているため、参加できません。
車種 指定なし
ジャンル サーキット , ドリフト


MINI de ゴーカート2021
開催日程 2021年11月06日
開催地 [ 福島県 ] リンクサーキット
投稿者 PF
カテゴリ 走行会
参加要項 上限 30 (現在 6)
募集期限 2021年10月28日 23時
募集期限がすぎているため、参加できません。
車種 ミニ 全モデル
ジャンル サーキット
グループ MINI de ゴーカート2021


D2.A.G. in MAZDA FANFESTA 2021
開催日程 2021年11月21日
開催地 [ 岡山県 ] 岡山国際サーキット
投稿者 RYOデミ蔵
カテゴリ 走行会
参加要項 上限なし (現在 6)
募集期限 2021年10月14日 23時
募集期限がすぎているため、参加できません。
車種 マツダ デミオ , マツダ MAZDA2
ジャンル サーキット , DIY , 買い物
グループ DEMIO ALL GENERATIONS


※情報は執筆時点のものです。
※車種制限や上限などがありますので、詳細は主催者にお問い合わせください。


TAKASHI
Posted at 2021/10/29 19:01:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会・イベント情報 | 日記
2021年10月22日 イイね!

【サーキットデビューへの道①】まずは”師匠探し”を始めよう!

【サーキットデビューへの道①】まずは”師匠探し”を始めよう!みなさん、こんにちは。


永遠のサーキット初心者、
スタッフTAKASHIです(カッコよくない)


私がサーキットを走り始めて5年ほどになりますが、
会社の先輩に付いていって、
手取り足取り教えて頂いたからこそ今がある。





サーキットを走る先輩がいなかったら、
モヤモヤとした想いを抱えたまま虚無な日々を過ごしていたことでしょう。


私はたまたま運が良かったものの、
周りに走る人がいなく、
サーキットデビューになかなか一歩を踏み出せない
そんな方も多いのではないでしょうか?


そんな迷える子羊のために、


初心者の
初心者による(?)
初心者のための(!?)



サーキットデビューへの道

不定期連載していきます!


これを読めば、
きっとアナタも念願のサーキットデビューができるハズ!


あっ、ブログを書いているのはサーキット初心者の私ですが、
プロのレーシングドライバーなどにも話を聞きながら進めていきますので
テキトーなことは書かないつもりです。

ご安心ください。





1回目の本日は、
サーキットを走りたいけど、何から始めたら良いか分からない
という方のために


①サーキットデビューへの第一歩
②サーキットデビューの具体的な方法
③サーキットを走る上での注意点



などをまとめていきたいと思います。


2回目以降では、
必要な装備やクルマ、事故を起こさないために注意すること
などを書いていこうと思いますので、


乞うご期待!
ハードル上げた☆


①サーキットデビューへの第一歩

ここまで読んでくださった方は、
きっと「サーキットを走ってみたい!」という思いを抱えているハズ。
そんなあなたのサーキットを走りたい動機は何ですか?


(A)漠然とサーキットの雰囲気を味わってみたい
(B)一般道では出せないスピードを体感してみたい!
(C)将来レースに出てみたい
(D)各サーキットの名物グルメを味わいたい(!?)






どれももっともな動機ですね(棒読み)

ちなみに私はCの「レースに出てみたかった」のが
サーキットデビューの動機です。





ちなみにちなみに、

最近はもっぱら筑波サーキットのモツ煮目的で走りに行っています(爆)

たいそう美味ですのでご賞味あれ

これを食べないと筑波は速く走れません(真顔)



七味がまた美味いんだ。


閑話休題、今回はBとCを中心にお話を進めましょう。
Aは後述しますので、もうしばしお付き合いください。


B&Cの方は、今後継続的にサーキットを走りたい方でしょう。
そんなアナタがまずすること、


それはズバリ…






信頼できる師を見つける









もう天地万物を司る真理ですね。


まず大前提として、
初心者がサーキットに一人で走りに行くのはやめましょう。


車輌トラブル、事故などのアクシデントがあった際に、
一人だと対応できないからです。
(慣れてきても誰かと一緒に行くのがオススメ)





私も雨のサーキットでスピンしてちょっとしたトラブルを起こした際、会社の先輩に助けてもらいました。


トラブルが起こった際は気が動転して冷静な判断ができないので、
仲間がいると精神的にも助かります(経験談)


え?

そんな師がいないから困っているんだ?

ですよね(笑)


ご安心ください。

そんな方のためのブログです。

私はあなたを見捨てない!

もうしばしお付き合いくださいませmm

では②の「サーキットデビューの具体的な方法」に移りましょう。





②サーキットデビューの具体的な方法

初心者がサーキットデビューする具体的な方法は、
大まかに以下3つ(異論は認める)。

(1)走行会に参加する
(2)サーキットのフリー走行枠を走る
(3)サーキットの体験走行で走ってみる




私は先輩がいたので(2)でサーキットデビューしました。

(2)は、安くはないお金を払って各サーキットのライセンス講習を受けたりと、初心者には金銭的なハードルが高め


フラッグの意味走り方などを、しっかりと覚える必要もあります。
頻繁に走る人はランニングコスト的にお得なんですけどね。





ですので、まずオススメなのは(1)の走行会に参加すること。


取り敢えず走ってみて、何か違うと思えば辞めれば良いですし、
もっと走ってみたいと思えばサーキットライセンスを取ってステップアップすることも可能です。


全国各地で様々な走行会が開かれていますが、
特にオススメなのは、GR Garageなど自動車ディーラーが主催しているサーキット走行会





ディーラー主催の走行会は、
メカニックやレーサーが帯同している場合が多く、
万が一現場でメカトラブルアクシデントが起きても、
修理積載車の準備まで面倒を見てくれる場合が多いからです。


現場でメカニックやレーサーがアドバイスをしてくれるので、
知り合いがいなくても安心して参加することができますし、
同じレベルの仲間を見つけることも可能です。


しかも!!


結構な割合で、そのディーラーで扱っていないメーカーの車両でも参加できる場合もあります。


ですので、主催するディーラーに


走行会に参加したいです!(パワーワード)

と勇気を振り絞って問い合わせてみると、
装備クルマのことなど色々と相談に乗ってくれます

怪訝な顔はされないし、
されたら私が怒ります(#゚Д゚) プンスコ!


ちなみに個人が参加者を募って開く走行会は、
トラブルに関しては自己責任の場合も多いので、
サーキット走行慣れてから参加するのがオススメ。


チューニングショップが主催している走行会は、
玄人向けの場合もあるので、
対象車種や内容をよく確認しましょう。





ちなみにサーキットの雰囲気を味わいたい方は、
(3)サーキットの体験走行で走ってみる
こちらもオススメ。


サーキットの多くは、愛車でサーキットを走れるイベントを定期的に開催しています。

例えば、鈴鹿サーキットでは愛車でレーシングコースを走れる「サーキットクルーズ」というイベントを定期的に開催しています。


高速道路よりもゆっくりとした速度で先導車の後ろを走るので安全ですし、
F1も開かれる由緒正しきコースお手軽に味わうことができ人気なイベントなんだとか。

このようなイベントは、ミニバンなどのファミリーカーでも参加OKなのもポイントで、
同乗走行が可能な場合も多く、家族みんなでサーキットの雰囲気を味わうことができます。





③サーキットを走る上での注意点

サーキットを初めて走る際の注意点を、
数多くのレースに参戦し、ドライビングレクチャーなども行っている
現役バリバリのレーシングドライバー(恥ずかしいので匿名希望)に聞いてきました。


氏曰く、


まずとにかく落ち着いて走ること。


これが大事だそうです。


最初は舞い上がって、ついスピードを出し過ぎてしまったり、
周りのペースに合わせようと無理してしまう人も多いんだとか。


まずは自分のペースで走ってみましょう


そして、とにかく周りをよく見ること。



※色眼鏡では見ないでください


後ろから速いクルマが来ても、前だけ見ていては気付けないので、
一方通行だからといって、きちんと後方も確認しながら走りましょう。


むしろ後ろを見られないほど余裕のないペースは危険です。
レースではないので、タイムは気にせず安全に楽しむことが先決です。


どこで道を譲るか?
どのラインを走るか?



などのテクニック的なことは、
主催者などスタッフにアドバイスを求めれば
その場で丁寧にレクチャーしてくれるハズ。


サーキットはまだ怖いという方は、
広場トレーニング小さいミニサーキットで開かれる走行会から始めてみましょう。


まとめると、

まずは勇気を振り絞って、
初心者向けの走行会に参加してみましょう!


\走行会に参加したいです!/


日常では味わえない刺激と興奮を感じることができます。


第2弾では、サーキット走行に必要装備などをまとめる予定ですのでお楽しみに!
(実は意外な結末になりそうです…ムフフ)


おわり
2021年10月15日 イイね!

11/13(土)は日光サーキットに集まれー! TAKUMIモーターオイルさんの走行会にみんカラスタッフがお邪魔するよ

11/13(土)は日光サーキットに集まれー! TAKUMIモーターオイルさんの走行会にみんカラスタッフがお邪魔するよみなさん、こんにちは!


サーキットを走りたくてウズウズしている
スタッフTAKASHIです。



私は会社の先輩と走りに行くことが多いのですが、
最近ご多忙で都合が合わず…。

そして、たまにはいつもと違うコースに行ってみたい欲求がフツフツと湧いてきています。


そんな折、みんカラではお馴染みのTAKUMIモーターオイルさんが


11/13(土)に日光サーキットで走行会を開くからおいで~♪


と誘ってくださいました!

感謝!

持つべきものは友達!

(勝手に友達と思っている)


alt


最近イニシャルDとコラボしちゃった
TAKUMIモーターオイルさん。

ちなみに私全巻持っています。
好きなキャラクターは秋山渉です。
ドッカンターボのハチロク憧れたー。

ということで、

私日光まで遠征してきます!
(ランエボ軍団に戦いを挑むわけではない)

まだ走行会の枠が空いているそうなので

興味のある方は一緒に走りましょー\(^o^)/

走行会の申込はこちら


しかも今回、申込フォームみんカラユーザーネームを記入して走行会に申し込み、
かつみんカラ公認Facebookグループ「みんなの自動車部♪(仮)」
イイネ!をしてくださった方を対象に
当日会場でみんカラステッカーをあげちゃうかも!

(予定は未定)





私の手垢がついた激レアステッカーです。
嘘です。ちゃんと消毒します。
(半分に切って逆さにウイングには貼らないでねw)





みんなの自動車部♪(仮)の詳細はこちら
※イイネをなにとぞ~


ちなみに配り方は考えておりません!爆


恐らくみんカラパーカーを着たスタッフにお声がけ頂くカタチになるかと…。

TAKUMIさんの走行会は、
初級・中級・上級・ドリフト、軽自動車クラス5つにカテゴリー分けされており、
初心者から上級者まで、自分のペースで走れるのがポイント。


alt


これを機に、サーキットデビューしませんか?

学生割り団体割りもありますよ~!

走行会の詳細はこちら!


――――――――――――――――――――――――
■2021年TAKUMIオフィシャル走行会概要
11月13日(土): 日光サーキット (〒321-0416 栃木県宇都宮市高松町984)
走行時間:約10分~(5本)

開催クラス:
・グリップ 上級(~42秒) (フリー走行形式のタイム計測付き)
・グリップ 中級(~46秒) (フリー走行形式のタイム計測付き)
・グリップ 初級(47秒~) (走行会初心者の方が対象です タイム計測付き)
・ドリフト  上級 (楽しく、自由に楽しんで下さい)
・ドリフト  中級 (楽しく、自由に楽しんで下さい)
・ドリフト  初級 (これからドリフトを始めたいという初心者の方が対象です)
・軽自動車(フリー走行形式のタイム計測付き
※参加台数によってはクラス分けに変更がある場合があります。

参加費:予定となっており、予告なく変更されることがございます。
●グリップ・軽自動車  12,000円(計測付き)
全走行のタイムデータ利用 500円(申込制)/各走行枠のベストタイム 無料
▼全走行のタイムデータ利用 500円
全走行のタイムデータをお渡しいたします。コントロールタワー下にケースを用意いたしますので、
車両のゼッケン番号と同じタイムデータを持ち出し可能です。

▼各走行枠内のベストタイム 無料
各走行枠(10分間の走行)の内、1番速かったタイムをコントロールタワー下に掲示いたします。
※ベストタイムデーターは持ち出し不可

●ドリフト 11,000円
※学生割引 お一人様2,000円割引
※団体割引 5名以上:お一人様1,000円割引 / 10名以上:お一人様2,000円割引
(学生割引、団体割引の併用はできません)
Posted at 2021/10/15 18:41:02 | コメント(1) | トラックバック(5) | 走行会・イベント情報 | 日記
2021年10月09日 イイね!

こちらこそ「ありがとう」

こちらこそ「ありがとう」今週末のF1トルコGP、レッドブル・ホンダが鈴鹿スペシャルとして用意していた“日の丸カラー”で登場しています! そして、リアウイングには、アルファタウリ・ホンダとともに「ありがとう」の文字が……。やはりグッっとくるものがありますね。残りのレースも全力で応援します!

















写真:本田技研工業

Posted at 2021/10/09 09:14:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年10月04日 イイね!

クルマ好きのテーマパーク「ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京」がオープン! "ポルシェ通り"も誕生!?

クルマ好きのテーマパーク「ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京」がオープン! "ポルシェ通り"も誕生!?こんにちは。


実は初めての愛車がポルシェだった
スタッフTAKASHIです(後述)



速くて丸目の可愛いアイツ


みなさん、大好きですよね!?


alt


以前から何度かご紹介してきましたが、
そんな速くて丸目の可愛いアイツのすべてを堪能できる
「ポルシェ・エクスペリエンスセンター東京」
が遂にオープンしました!


alt


PEC東京(ペック東京)
と覚えて帰ってくださいmm


起伏に富んだ2.1kmのコース
ハンドリングコース
オフロードエリア
キックプレート


など、レースフィールドで鍛え上げられたポルシェのダイナミックな走りを体感できるだけでなく、
カフェレストランシミュレータイベントスペースまで、ポルシェ独自の世界観まで味わうことができちゃいます。


alt


ロケーションは、木更津東ICから約7分とアクセスも抜群。

Google MAPはこちら


しかも!

今回、PEC東京前の市道125号線の一部が
ポルシェ通り Porsche Strasse(ポルシェストラッセ)

と命名されたことが発表されました。


alt


日本にポルシェ通りなんて、ファンとしては嬉しい限り。


ポルシェ通りにポルシェで乗り付けて記念撮影をしたいぞっ。


ちなみに、冒頭の私のはじめての愛車ですが、
中学生の時、コカ・コーラポルシェコラボ自転車が当たったのでした(余談でした)


PEC東京の詳細はこちら!


ではではノシ
Posted at 2021/10/04 19:01:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット情報 | 日記

プロフィール

「快晴の中、S耐第2戦鈴鹿が間もなくスタート‼️ YouTubeでもライブ配信中ですよ〜>>https://www.youtube.com/watch?v=cMO3ckXWIIY #s耐 #鈴鹿サーキット
何シテル?   04/27 11:04
2021年夏、「ピットイン」改め『みんなの自動車部♪- みんカラスタッフブログ・スピンオフ!』始めました! Facebookグループ(https://ww...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      12
3 45678 9
1011121314 1516
1718192021 2223
2425262728 2930
31      
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation