• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

全国各地のサーキット情報を探せるみんカラサーキットはこちら!

みんカラユーザー主催の走行会・サーキットイベントはこちら!

みんカラYoutubeチャンネルはこちら!

みんなの自動車部♪のブログ一覧

2022年07月27日 イイね!

ワークスチューニング・サーキットデイ2022 Rd2の申し込みが始まるよー…ってオレ参加できないじゃん(涙)

ワークスチューニング・サーキットデイ2022 Rd2の申し込みが始まるよー…ってオレ参加できないじゃん(涙)みなさん、こんにちは。
スタッフTAKASHIです。

先日久しぶりにサーキットを走ってきたのですが、やっぱり楽しいですね。





普段決して出すことのできないスピード、限界領域でのクルマのコントロールなどなど…。

やっぱりあの非日常感がたまりません。

次はどこに走りにいこうかと思っていたらこんな案内が。

ワークスチューニンググループ4 社(TRD・NISMO・STI・無限)による「ワークスチューニング・サーキットデイ2022 Rd2」開催のご案内





ワークスチューニング・サーキットデイは、もう10年以上も続く実績あるイベント。
普段使っているマイカーでサーキットを走れる走行会で、レーシングドライバーによるドライビングレッスンなども行われております。

エンジョイ、ベーシック、チャレンジなどクラス分けもされているので、サーキットデビューにもピッタリ。
サーキットを走りたい・走ってみたい方は是非チェックしてみてはいかがでしょうか?





■2022 年 「ワークスチューニンググループ サーキットデイ Rd2」イベント概要
開催日:9月3日(土)
開催場所:袖ヶ浦フォレストレースウェイ(千葉県)
募集台数:112台
参加申込期間:7月27日(水)~8月17日(水)
参加資格:普通免許所持者
参加車両:日産車、スバル車、ホンダ車、トヨタ(レクサス含む) 車、でナンバー付きの保安基準適合車両
講師(予定):笹原右京/立川祐路/平手晃平/山内英輝

■参加クラス
エンジョイクラス1:4000円(走行会数:1回)
エンジョイクラス2:8000円(走行会数:2回)
ベーシッククラス:1万2000円(走行会数:2回)
チャレンジクラス:1万8000円(走行会数:3回)





毎回講師が豪華なんだよなぁ…ん?


参加車両:日産車、スバル車、ホンダ車、トヨタ(レクサス含む) 車



あ、オレ、マツダじゃん…/(^o^)\

ワークスチューニング・サーキットデイの詳細はコチラ
Posted at 2022/07/27 11:01:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会・イベント情報 | 日記
2022年07月25日 イイね!

FUJI 86・BRZ STYLE 2022に行ったら熱量がハンパなかった。そしてお約束のアレ食べてきましたよ

FUJI 86・BRZ STYLE 2022に行ったら熱量がハンパなかった。そしてお約束のアレ食べてきましたよみなさん、こんにちは。
スタッフTAKASHIです。

富士スピードウェイで開催された
FUJI 86・BRZ STYLE 2022に行ってきました!


※当日行けなかった方はコチラをご覧ください。



もうとにかく86!86!BRZ!86!86!BRZ!って感じです(GR86とAE86を含む)。


どのくらい多いかというと、私がこれまで見た86とBRZの台数を軽く1日で越えるぐらいです(マジ)

そして一番ビックリしたのがその熱気。
86・BRZが登場して今年で10年、AE86から含めればもっと長いですが、ファンとメーカーの熱量がとにかく凄い。





やっぱりスポーツカーは文化だとヒシヒシ感じました。
20代ぐらいの若い人も多かったなぁ。


ステージではレジェンド達が登場し大盛り上がり。
スーパーバイザーの土屋圭市さん、織戸学選手、谷口信輝選手です!





谷口選手は先日開幕したGR86/BRZカップで初優勝していましたね。さすが86使い。


また会場には織戸選手がプロデュースしたGR86MFGコンセプト2022が。
なんとこちら、このイベントだけの限定1台抽選販売。





当たってヨッメに怒られるのを恐れて私は申し込めませんでした(爆)


そして今回のサプライズがこちら!
GR86とBRZの10周年記念車のアンベール!





GR86は鮮やかなフレイムオレンジ





先代(ZN6)はメタリックなオレンジが設定されていましたが、この限定車はどちらかというとソリッド(マットっぽい)なオレンジです。
実はTE27レビンのオレンジもイメージしているんだとか!

内装はブラック×オレンジを基調にコーディネート。





一方のBRZはお馴染みのWRブルーパール





ですが!
内装もブルー基調なんです!




この組み合わせ待っていた人多いんじゃないかなぁ。

ホイールやサイドミラー、エンブレムもブラック基調となっております。









こちらが素のBRZ





分かりやすいGR86と、通好みなBRZって感じですね(笑)


クルマの詳細はcarview!の記事をご参考ください(丸投げ)

完売必至! 「GR86」10周年記念特別仕様車が期間限定販売

スバル「BRZ」の発売10周年を記念したスペシャル仕様車が登場!


気になる申込に関しては、
GR86:7/24~9/30までの期間限定注文
BRZ:200台限定 7/28~9/30までの期間限定注文


半導体不足などで最近のクルマはすぐに受注終了(停止)になってしまうので、気になる人は急いだ方が良いかもしれませんね。


86とBRZと言えばカスタム。
様々なチューニングメーカーが出展していましたよ。
カスタムのご参考に、写真をお楽しみください。







































このマフラーどうなってんの!?





こちらは着地系。エアサスのようです。





GRヤリスもいるんだーと思ったらこれ4ドアの素ヤリスじゃん!ってツッコんだ1台がこちら。




そして、トヨタとスバルの合同展示がこちら。

様々なレーシングカーに











レジェンズやワークスドライバーの愛車まで!



















86のオフィシャルカーも展示されていました。





最後にドレコン会場で特に激しかったクルマを勝手にピックアップ。
どれも凄かったのですが、さすがに全部はキリがないので一部だけでごめんなさいmm









富士スピードウェイに向かう途中の東名高速で思わず2度見した車両がドレコン会場おりました(笑)
色々とぶっ飛んでおります。こういうの好きです。





TAKASHI的ドレコンNo.1がこちら。
セガラリーを思い出したのは私だけではないはず。
え?古い?





最後のパレードも圧巻でした。
これはオーナーさん一生の思い出になる。





やっぱりカスタムってワクワクしますよね。

メーカーが良いベース車両を作って、ユーザーとチューニングメーカーがそれを盛り上げる。良いサイクルです。

カスタム最高だ。

みなさんもご自身のスタイルでクルマを楽しんでみてはいかがでしょうか?



おまけ。

お約束のこちら、ちゃんと頂きましたよ!





さすがにBRZカレーと2杯は頼めなかった…。
GR86とBRZで違いがあるとかないとか色々な噂がありますが、知っている人は教えてくださいmm

ちなみに私、なぜか今週3回目のカツカレーでした(笑)
げふー。

ではではノシ
Posted at 2022/07/25 11:01:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会・イベント情報 | 日記
2022年07月20日 イイね!

フラットフェスティバル2022に行ってきたら楽しすぎて、我慢できずラーメンまで食べてきた話

フラットフェスティバル2022に行ってきたら楽しすぎて、我慢できずラーメンまで食べてきた話みなさん、こんにちは。
スタッフTAKASHIです。

週末に袖ヶ浦フォレストレースウェイで開催されたフラットフェスティバル2022に参加してきました。





フラットフェスティバルは、現役のSUPER GTドライバーである平手晃平選手が主催するサーキットイベント。

どんなジャンルでも車が好きであれば平等(FLAT)に、そして気軽にふらっと立ち寄れるイベントをコンセプトに、走行会だけじゃなく、ドレコンやシミュレーター、ミニ四駆教室まで開かれており、大人から家族連れまで丸一日楽しめるイベントになっております。





こういうイベントいいなぁ。


しかも驚きなのが、そのコスパ

入場料¥1000、20分の走行枠が¥2000。
つまり¥3000で袖ヶ浦を思いっきり走れちゃうんです!


実は今回、当ブログでコラムを書いていただいている自動車ライターの伊藤梓さんにお誘い頂き私も突撃してきたのでした。
実は同じ赤のNDロードスター仲間(しかもNR-A)なのだ。


8:00過ぎに現着!





しかし生憎の雨!

1年ぶりに愛車でサーキットを走るのにまさかの天気。ちょっとビビるぜ。

受付をしにピットに行くと…





まさかの名前なし!笑

ちゃんと受理メールも通行証も送られてきたんだけどな…苦笑

でもちゃんと受付してくれましたよ。


9時からのドライバーズブリーフィングまでに会場を散策。





スイスポやデミオなどのコンパクトカー、GT-Rからマセラティまでよりどりみどりです。
ナンバーを見ると、関東以外からの来場者も多数。





なんとチラホラとSUVの姿があるではありませんか!





フラットフェスティバルの良いところは、とにかく敷居が低いということ。

事前にブリーフィング用の資料も送られてきて、注意事項や旗の説明なども丁寧に解説してくれるので、初めてのサーキットデビューにもピッタリではないでしょうか?
久しぶりのサーキットなので、こういうのはありがたい(感謝)


ブリーフィングが終わり、午前B枠に申し込んだので時間まで待機。
その間に、エアをチェックしたり、着替えたりして準備を整えます。





いざ走行!
コースはそこら中で川だらけ(笑)

クルマ壊したくないので、チキンの私はトラコンはオンのまま(笑)

安全に家まで帰るのが鉄則と自分に言い聞かせる。

でも久しぶりの袖ヶ浦、20分という走行時間もちょうど良くとても楽しく走れました。

やっぱサーキット楽しい!
そしてもう1枠申し込めばよかった…汗


伊藤梓さんは午後の枠なので、それまで他の参加者の走行をチェックしたり、模擬レースを見学したりで全然飽きません。





本当にSUVが走ってるんだぜ…。


模擬レースはウェットなのに抜きつ抜かれつの白熱した展開。
雨でマシン差が縮まりかなり盛り上がりました。





フードトラックも数台。
そういえば袖ヶ浦のレストハウス休業中なんだよなぁ。結構お世話になっていたのに残念。





ちなみに伊藤さんはフードトラックのカレー+焼き芋を食べてエネルギーチャージ。
チャージしすぎじゃね?(小声)


ドレコン会場にはkuhl軍団。圧巻です。





ボンネットのこの模様すごっ!





雨は降ったり止んだりですが、いよいよ伊藤さんの番です。

プロドライバーの同乗走行チケットもゲットして大はしゃぎしてました。





詳しくは伊藤さんのレポートをお待ちください(笑)

そんなこんなであっという間に一日が終了。
天候は生憎でしたが、一日サーキットを楽しめるフラットフェスティバル、初参加でしたがとっても楽しめました!

運営の皆さま、雨の中ありがとうございました!
参加者の皆さまお疲れ様でした!


おまけ。

袖ヶ浦と言えばやっぱり寿ラーメン!!
我慢できず帰りに寄ってしまった。





おいしゅうございました。ご馳走さま。
Posted at 2022/07/20 11:01:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 走行会・イベント情報 | 日記
2022年07月15日 イイね!

【コラム】下田紗弥加の可能性 Vol.6~初ラリーはガードレールにフレンチキッス♡? そして重大発表も~

【コラム】下田紗弥加の可能性 Vol.6~初ラリーはガードレールにフレンチキッス♡? そして重大発表も~皆さん、こんにちは!
ドリフトドライバーの下田紗弥加です。


7月3日、群馬自動車大学校チームでTGRラリーチャレンジ渋川大会に参戦させて頂きました!


ラリー用語を数日前にやっと覚えたばかりレベルの私が、いきなりGRヤリスでエキスパートクラスに挑戦!?

どうなってしまうことやら...

と私も周りもハラハラドキドキでしたが、

いつも通り(笑)アクシデントもありながら、何とか最後まで完走する事ができました!

まだまだ課題が沢山残る一戦となりましたが、ラリーもドリフトとは違う難しさが。

どのカテゴリーもそうですが、これまた奥が深い…ここで学ぶことはドリフトのスキルアップにも繋がりそうなので期待しています!


でも単純に狭い林道を全開で走れるって楽しいっ!!!!
ましては、頭文字Dの聖地・渋川、ホントに良い経験になりました。


また、地域密着で近隣の住民の方々と一緒に盛り上げるところは、これまで経験したサーキット競技とは違う、ラリーの素敵なところですね。

さて、ラリー初心者の私では、競技内容を十分に報告出来そうにありませんので、今回は私の頼れる相棒、全日本ラリーでも活躍されているベテランコドラの木村悟士さんにレポート頂きます。



左から、小倉基宏群馬自動車大学校・東京自動車大学校校長、下田紗弥加、コドラ木村悟士選手


****
こんにちは、チーム群自大GR YARIS サヤカSPLでコドラをつとめます木村悟士です。
今回の下田紗弥加選手のTGRラリーデビュー戦についてレポートさせて頂きます。

まだラリー初心者ですと言いつつも、下田さんは初っ端からイケイケで、かなり高い車速で攻めておりました。

そしてSS1の終盤3Kmのところでガードレールにフレンチキッス♡
しかも、サヤカさんが初めて覚えたラリー用語「コーション」の看板に突撃!笑

よくあることなのですが結果的に、フレンチのくせにディープだったようで、ロアーム破損…。

その後のSS2と3の走行はケアして走らないといけない状況になってしまいました。


3つのSSを走行し、破損した状況をサービスメカニックへ伝えパーツ交換を依頼。
今回、お隣のピットの小倉クラッチ様からパーツをご提供いただき対応が出来ました。

小倉クラッチ様、本当にありがとうございました。



チーム「群自大GRヤリス サヤカSPL」のメンバー


また今回、群馬自動車大学校では、高校生向けの観戦ツアーも行っており、高校生の目の前で45分サービスでの手際よさを群馬自動車大学校として見せることができたのは本当に良かったと思います。

手際よさを高校生に聞いたら、一言「すげーっす!」って返ってきました。
ラリーはこのシチュエーションを見ていただくのが一番かと。





サービスが終了し2ループ目。
SS1~3のリピートとして、SS4~6を走行します。

SS4では雨が降り路面はウェット。
SS1と同じコースを走るSS4はタイムダウンしてしまったものの、SS5はSS2より3秒タイムアップ。

最終のSS6は、SS3と同タイムでした。





結果はエキスパートクラス9位。





サヤカさんやはりドリフトドライバーだけあって、車両の速度に対しての目は慣れているのでそこは申し分なく、ラリーでたくさん引き出しを作ることで、更なる高みを目指していけそうです!

まだまだ始まったばかりのサヤカラリー挑戦への道。引き続き皆様のサヤカさんへの応援をよろしくお願いします。
****



同じクラスに出場された小倉クラッチの小倉康宏社長、佐々木雅弘選手と記念撮影


以上、コドラ木村悟士さんのレポートでした。


最後に重大なお知らせです。

このたび、私下田紗弥加、ラリージャパンの公式応援団長に就任することになりました。
ドリフト選手の代表として、ラリージャパンの盛り上げに少しでも貢献出来ればと思います。





チーム「スーパーサヤカブラザーズ」(仮称w)


下田紗弥加 出場予定D1 2022大会日程:
D1GPシリーズ

第1戦:4月23日~24日 富士スピードウェイレーシングコース(静岡県)…終了
第2戦&第3戦:6月11日~12日 奥伊吹モーターパーク(滋賀県)…終了
第4戦&第5戦:8月20日~21日 エビスサーキット西コース(福島県)…次回!
第6戦&第7戦:10月22日~23日 オートポリス国際レーシングコース(大分県)
第8戦&第9戦:11月5日~6日 TBN

D1LIGHTSシリーズ
第1戦&第2戦 3月26日~27日 つくるまサーキット(栃木県)…終了
第3戦&第4戦 5月21日~22日 名阪スポーツランドCコース(奈良県)…終了
第5戦&第6戦 7月9日~10日 日光サーキット(栃木県)…終了
第7戦&第8戦 9月24日~25日 備北ハイランドサーキット(岡山県)


Instagram:http://instagram.com/sayaka419
Twitter:http://twitter.com/@sayaka_krkr
YouTube:https://youtube.com/channel/UCJY_S7-OCeTcQ1oYpKalJ9Q
ホームページ:https://drifting-sayaka.jp


いいね!やチャンネル登録もよろしくお願いします♪


===================


下田紗弥加(しもだ・さやか)
プロドリフトドライバー
2022年、D1GP、D1Lightsシリーズ参戦
群馬県安中市観光大使
サーキットハワイ アドバイザー

千葉生まれの好奇心旺盛で活発な一般家庭の普通の女子。学生時代はバレーボールに打ち込み、インターハイや全国大会に出場、プロリーグを目指していたが、怪我に悩まされドクターストップでバレーボールの道を諦める。

夢破れ腑抜けになっていた時に観たD1GPに魅了され、ドリフトに全てをかけようと決心。働きながら貯金をし、練習に打ち込む為に仕事を辞め、練習用の車を購入し、マニュアル免許を取得。そして南千葉サーキットを拠点としている、車楽人ドライビングスクールに出会う。

車楽人の佐藤謙代表(現師匠・チーム監督)には、すぐ辞めると思われてはじめは全く相手にされなかった。とにかく運転が上手くなりたくて気付いたら、サーキットに1年間で160日以上通いつめた結果、佐藤代表に「そんなに本気なら俺も本気で教える」と0からドライビングテクニックやセッティング方法を叩き込まれ、モータースポーツを始めて2年目でD1Aライセンス(ドリフト全日本大会出場権利)を獲得し、2018年からD1Lightsシリーズに参戦。

2019年、中国・北京で開催されたインターナショナルドリフトレディース大会で世界チャンピオン。

ついこの間まで、モータースポーツに縁もゆかりも無かった素人の女子が、今ではドリフト世界最高峰のD1GPに参戦し、その頑張る姿を通して世界の人々の元気や希望を与えるべく「ドリフトエンターテイナー」として活動している。
Posted at 2022/07/15 11:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 下田紗弥加の可能性 | 日記
2022年07月11日 イイね!

カスタマイズはいいぞ~。スタッフが無限ヴェゼルを見てた

カスタマイズはいいぞ~。スタッフが無限ヴェゼルを見てたみなさん、こんにちは。
スタッフTAKASHIです。


何を隠そう、私はホンダ「エリシオン(古っ)」の無限仕様に憧れた少年(青年)であります。


11月のネタを今さら上げるのかよというツッコミが入りそうですが
先輩KKさんとホンダ「ヴェゼル」の無限パーツ装着車を見てきました。

動画はコチラ↓↓↓


ヒマつぶしにご覧ください。
KKパイセンからなかなかな名言が飛び出します(笑)





無限ヴェゼルは、これよこれ!って感じですよね。わかります?


元々プレーンな”塩系男子”だった顔つきが激変。なかなかな”ソース顔(?)”になっておりまする。





個人的にビックリなのがこのライトの下のアイライン。
言われないと気づかない、だけどかなり目力アップです。





これは流行りそうな。


サイドもリアも迫力マシマシ。







下回りが厚めになっているので、全体的にドッシリした印象です。






撮影当日は気付きませんでしたが、個人的にはフェンダーアーチをボディ同色に塗るとより一体感が増しそうな気がしましたよ。


ウイングもいっぱい付いています。





きっと空力に効いているハズ(自信はない)


こちらは空気の力でより換気効果アップのバイザーです。
無限ファンにはお馴染みの商品ですね。





ちなみに余談ですが、うちの実家は15年14万kmを迎えたエリシオンです。
無限は無理でしたがモデューロのエアロ付き。

最近ナビがブラックアウトしたそうですが、親父曰くまだまだ乗るそうです。



いつの写真だ…?.


カスタムをすると、より愛着が湧きますよね。
みなさんも是非、愛車のカスタマイズを楽しんでみてはいかがでしょうか?

ではではノシ
Posted at 2022/07/11 18:01:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ情報 | 日記

プロフィール

「快晴の中、S耐第2戦鈴鹿が間もなくスタート‼️ YouTubeでもライブ配信中ですよ〜>>https://www.youtube.com/watch?v=cMO3ckXWIIY #s耐 #鈴鹿サーキット
何シテル?   04/27 11:04
2021年夏、「ピットイン」改め『みんなの自動車部♪- みんカラスタッフブログ・スピンオフ!』始めました! Facebookグループ(https://ww...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

      12
34 56789
10 11121314 1516
171819 20212223
24 2526 27282930
31      
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation