
まさかウチがサーキットに行くなんて!
とっ思ってましたが!ガッツリ?ハマって
3月~11月までほぼ!毎月通ってるホームコースがおわらサーキットです!
まずは、このサーキットの特徴ですが1周1,050mでグルグル回るコーナーが多く
まるで峠のようなコースで速く走れば走るほど目が回る~!コースです
ここでは60秒以下がエキスパート!60秒以上がビギナー!に区分けされます
60秒以上のビギナー特典?としてビギナー特割?なる3枠6000円の特価で
ガッツリ走れます。
ウチはビギナー時代に、このビギナー特割?の日に毎月走り込みました(^^;)
ちなみに周回数の過去最高は86周???ですがこれはビギナー時代の記録ですね(^^;)
現在のウチは間違って?60秒切っちゃったので実力的にはビギナーなのにビギナー枠で
走れない状態です。60秒を切らない方が幸せだったと思ったのは秘密です(^^;)
ウチの走り方の特徴ですが!
「タイムより?楽しく走る!」をモットーに?してます(^^;)
走り始めの頃はタイムUPが目標でしたが!60秒を切ったら適当に走る!のカミさんとの約束?+クラッシュの後遺症?で”安全に楽しく?と思うようになったのでそうなっちゃいました~
なので目標タイムは60~62秒での連続周回です!
(このくらいで走るのが一番気楽で?楽しいですね)
普通は1コーナーからだと思うのですがピットからの最初のコーナーが2コーナーなので?ウチ的には2コーナーが最初のコーナーになります(^^;)
ちょっと下り気味のヘアピンですが進入!クリッピング!立ち上がり!の3ヶ所でメーター読みしてます。
最近はブレーキング⇒リリース⇒ステアリングを切る!までのプロセスでコースを見なくても曲がれてたりして(^^;)
あと!突っ込み過ぎるとド!アンダーになりステアリング切ったまま普通~に直進してしまいます(^^;)
また!このコーナーはコースの中央よりのラインはブレーキングポイントでジャンプ台?のようなうねりがあり、突っ込むとそのままコースアウトしそうになります(^^;)
ウエットコンディションでこのラインは駄目ですね!(もう少しでコースアウトしそうになりました~(^^;)
あとはフロントとリアのプリ量調整の確かさ確認にもよく使ってます。
突っ込み~クリッピングまではフロントのプリ量で調整!クリッピングから立ち上がりはリアのプリ量で調整!ここが完璧になるとブレーキング⇒リリース⇒ステアリングをスパッ!⇒リアが勝手に回り込む⇒アクセル0Nで蹴り出すように加速!って感じです
ちなみにフロントのプリ量を締めすぎるとリリースから待って!待って!アクセルONになりますね!
逆にリアを締めすぎるとリリース⇒ステアリングをスパっ!まではイイのですがその後が待って!
待って?どんだけ待たせるんじゃ~からのアクセルONになりました(コッチの方が運転は楽しいのですが!)
2コーナーを立ち上がると3コーナー!
ここはどう走れば面白い?のかが、未だによくわからないコーナーです(^^;)
とりあえず出口付近でタックインでエイ!と曲げて遊んでます(^^;)
このコーナーではリアのプリ量が重要で締めすぎのままでタックインさせると、簡単にスピンアウトしてしまうコーナーです(^^;)
ウチの感覚ですとアドレナリンのセッティングからリアのプリ量を0.4mm締めると!ヤベ~レベルのオーバーになっちゃいます。
逆にその位置からリアのプリ量を0.2mm緩めるとアクセルベタ踏みOKです!
ちなみに激ハヤドライバーが後ろから迫って来たらここでゆずり車線に入ります(^^;)
そして一番大好きな?4コーナー!
ここはイン・イン・インで曲がるのがウチのお気に入りのラインです!
4コーナーはウチにとって進入から重要なコーナー?でまずはコーナーに入る前に水温チェック!ここで毎周回?90℃を超えてないか?チェックしてます。
水温チェックが終ったらコーナー直前の凸凹通過します!
実はウチの減衰力設定はこの凸凹で合わせてます!やり方は突き上げを我慢出来るギリギリまで締める!です。
で!この凸凹を超えたらフルブレーキング!
(コーナーまでの距離が短くてちょっと?ビビリが入るのは秘密です!)
普段乗りは、ここで出した減衰力-1ノッチで乗り心地も完璧!
このコーナーの曲がり方ですがイン・イン・インのラインで4ドリ気味で曲がり!そのまま次の連続ヘアピンに向かってアクセル全開がお気に入りの曲がり方です。
ここはフロントのプリ量とリアのプリ量のバランスが一番ハッキリするコーナーです
また!タイヤのグリップ性能もハッキリと差が出るコーナーなので色々な銘柄を履き替えて楽しんでいるコーナーです(^^;)
ちなみにプリ量との関係ですが フロントのプリ量締めすぎ?:イン・イン・インで曲がれない!
リアのプリ量締めすぎ?:イン・イン・インで曲がれるのだが?連続ヘアピンに向かってアクセル全開で行けない!です。
フロントとリアのプリ量を完璧に合せると:ブレーキング⇒リリース⇒ステアリングスパっ!⇒車が勝手に曲がる?⇒出口のアクセルコントロールで走行ラインをコントロールしながら連続ヘアピンに向かってアクセル全開!これが一番楽しいです!(^^;)
ウチのセッティングのベースはこのコーナーの挙動で方向性を決めています
タイヤの銘柄比較もこのコーナーでの比較が一番わかりやすいので大好きな理由はコレか?特にイン・イン・インの変な走行ラインが全ての事に対して一番ハッキリとわかりますね(^^;)
アクセル全開で4コーナーを抜けたらお楽しみの?5・6コーナーの連続ヘアピンです!
ここは最初のヘアピンはちょっと上っててフロントが滑りやすいのでアウト側からエイ!とフルブレーキング⇒ステアリングをスパッ!⇒リアがズルズル!⇒リアのズルズルが止まったら丁度?6コーナーのインを向きます。
続いての6コーナーは一旦アウト側に向きを変えるのが普通のようなんですがウチはそのままインに向かって真っすぐに!(^^;)
イメージ的にはイン側の縁石にフロントを引っ掛けるように曲がると勝手にリアがズルズルあとはアクセルコントロールでリアの出具合を微調整~!
ここはドライでも!ウエットでも!よく?ステアリングを切ったまま連続直進?して遊んでます(^^;)
まずは最初の5コーナーですがチョイオーバースピードでステアリング切ったまま?直進させると途中でフロントのグリップが復活!⇒リア荷重が抜ける⇒リアがポン!⇒アクセルでリアのズルズルコントロール!これに結構~ハマり?良くやってました(^^;)
ただ!縁石付近にブレーキングのリリースポイントをピタリと合わせステアリングをスパッ!に変えるとフロントがグリップしたまま!面白いほどリアがクルリと曲がるので、最近はフロントタイヤの摩耗防止?にピタリと合わせてます。
次の6コーナーですがアクセルコントロールがビシッ!と決まるとステアリングを切らなくても曲がる?楽ちんコーナーを楽しんでます
踏み過ぎるとオーバー!踏まないとステアリングをよっこいしょ!このコントロールが病みつきです!
速い人が後ろに来たらここで譲り車線へ!速い人と走る時はいつも?ここまで必死です(^^;)
そして鬼門の?7コーナー!
このコーナーは曲がりながら上って!下って!また上る!!とコーナーの途中で勾配が変化するイヤ~なコーナーです(^^;)
ウチはこのコーナーをオーバースピードで突っ込み!+上って!下って!のポイントでリアのトラクションすっぽ抜け!⇒タコ踊り?⇒クラッシュ!!!の経験をした鬼門のコーナーです(◎_◎;)
このコーナーは未だにどう走るのか?が????の状態ですが最近は入り口で曲げてアクセルONでリアにトラクションをかける?⇒そのまま一瞬?パーシャル⇒出口でもう一度アクセルONでエイ!と曲げてます。
このコーナーはリアのプリ量を間違えると入り口から出口まで全くアクセルが踏めない!+リアがフラフラとスピンアウトしたがる?のおわらの中で一番怖い?コーナーです(^^;)
速いドライバーはここの出口でリアを出して曲がって行くのでウチは、まだまだ研究不足ですね!
ウチの中ではある程度アクセルを踏んだまま曲がれればリアのプリ量は完璧?と思うことにしてます(^^;)
鬼門の?7コーナーを無事?抜けたら8コーナー!
ここもお気に入り?コーナーの一つです!(^^;)
ちょっと下りのコーナーですが、フロントのプリ量がビシッ!と決まるとブレーキング!⇒リリース+ステアリングスパっ!⇒リアがポン!⇒アクセル全開!で曲がれるコーナーです。
とにかくリリース+ステアリングスパっ!のタックインの挙動が楽しくて!楽しくて!からの最終ヘアピンに向かってのアクセル全開が病みつきのコーナーです!

このコーナーは8コーナーからの下りを利用してのフル加速からの突っ込みのフルブレーキングがスリル満点のコーナーです!
突っ込みスピード!ブレーキング!リリース!アクセル開度!この全てが完璧でないと
気持ち良く曲がれないコーナーです!
サーキットに通い初めの頃はここが決まらずド!アンダーもド!オーバーも経験してたりして(^^;)
ただ!コースアウトはしてないな~
ついでにフロントとリアのプリ量の調整次第で立ち上がり速度が10km/hほど変わるのでセッティングも重要なコーナーです
最終的にはここの脱出速度がこのコースの最高速に影響するので突っ込み~アクセルONまでの一連の操作に集中して?最高速チャレンジしてますね(^^;)
最終ヘアピンを抜けたら最終コーナー~!
ここは1コーナーに向けてひたすらアクセル全開あるのみ!
で!いつもパワーのある車に待って~!とか?後ろに迫りくる速い車にここまでなんとか凌いでとっととイン側のゆずり車線に逃げる???(^^;)
このコーナーですが意外と忙しいのでウチは早めに2速⇒3速にシフトUPしてます
本当は最終コーナー抜けてから3速にシフトUPがベストなんですが忙しいのがイヤで・・・(^^;)
焦ってシフトミスをしたのは秘密です(^^;)
ここのコーナーですがリアのプリ量を締めすぎるとリアが出たがりアクセルを踏み切れないコーナーです。
特にウエットでリアが出たがった時は激ヤバで意外とトラウマ?目の前でタコ踊りを見た時はマジでヤバ~でした(^^;)
そして最高速からの1コーナー!
ここはいつもコーナーの進入直前に水温チェック!ここで90℃以下に下らなかったらピットでお休み?普段は90℃⇒88℃まで下がってます。
毎周回?最高速からのフルブレーキングがスリル満点です。
60秒切る前は?
直線でブレーキングを終了⇒待って!⇒待って?⇒待って??⇒アクセルONでしたが60秒を切れるようになってからは?クリッピング目掛けてフルブレーキング⇒気持~ち?待って⇒アクセルONに変わりました(^^;)更にブレーキングを奥まで我慢するとリリースの瞬間に車がクルリと曲がるポイントがあるのですが?スピンアウトのリスクが高まるので最近は?適当なポイントでリリース(^^;)
昔~の突っ込み姿勢!(フロントがちょっと高目に見える?前後水平です)
最近の突っ込み姿勢!(ブレーキが残ってて前下がり約指1本です)
ちなみに師匠の突っ込み姿勢!(あんた~!どこでフルブレーキングしてんですか~?)
ざっと1周!こんな感じです
ここで自己ベスト+1秒くらいを目標タイムに設定⇒そのタイムの±0.5秒以内で連続周回する!に激ハマりです。
61秒の±0.5秒は意外と楽なんですが難しいのは63秒の±0.5秒ですね!(^^;)
63秒台は2速と3速でアクセル全開にしつつ?ブレーキングポイントで調整が必要なので?コレが意外とムズイ(^^;)
ただ!体力の消耗が少なく?ブレーキを労わりつつ?沢山走りたい時は63秒台を目標にしてます(^^;)
いつも意識している事ですが!どのラップタイムでも気持ちのアクセル開度?は90~95%って感じですかね~
走り込んでラップタイムが揃うようになってからの事ですが(自己評価?です)タイヤの違いや!脚回りセッティングの違いや!
ブレーキングポイントの違いが比較出来るようになりました(^^;)
あとドン亀なのにラップタイム計測する理由ですが!
ドン亀でも時計を回し!定量的なデータを取ると、感覚的にイイと思ったのに?タイムが悪くてアレ~?とか! 駄目だと思ってたのに意外とタイムがイイんだ~!とかになり?徐々に感覚とタイムがリンクするようになる⇒時計を見なくても何秒出てるかが予想出来るようになる⇒予想と実際が合うようになってくる?⇒激ハマりで沢山走る!⇒タイヤが激減り!ですね(^^;)
更に?セッティング変更後の車の挙動変化の予想やタイム変化の予想まで合うようになってくるともう~深~い沼に落ちちゃいますね
最近?激ハマりのフロントの0.05mm単位のプリ量調整とか!リアの0.1mm単位のプリ量調整とかはこれの後遺症ですね(^^;)
ちなみにセッティングの微妙~な違いを感じられるラップタイムの目標タイムは61秒くらいですかね~
これくらいのラップタイムを目標にすると、目は三角になってない!メーター類を見る余裕がある!そこそこ速い?車の荷重移動を感じやすい!ゆずり車線を走らなくても良い!走りながら吸収できる情報量が沢山!って感じですね
逆に62秒より遅いと動的車高バランスの違いがわかりにくくセッティングの確かさを判断しにくい!ゆずり車線を沢山?走ることになりデブリを拾いやすい!
更に60秒を切ると頭が真っ白で何も覚えていない!クラッシュのリスクが高くなる!何でタイムが良かったのか分析?できない!がこれまでの経験で思った事です
こうやって振り返ると結局のところ脚回りセッティングの確認をしてるだけ?だったりして(^^;)
でも!これが楽しいのですよね~だからサーキット遊びはやめられない!
ドン亀タイム一覧?
自己ベスト(ドライ):59.624(本当は58秒台を出したかった?)
自己ベスト(ウエット):1:10.005(1:09秒台になれば満足です(^^;)
初サーキット:1:04.100(今年の春先はキャンバー不足でこれより2秒も遅い?(^^;)
しかし?遅いな~(^^;)
ついでに最近は分切りしてないな~(^^;)