• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

n山のブログ一覧

2025年11月09日 イイね!

☆第四回BSB☆(お天気のバカ~!😭)

☆第四回BSB☆(お天気のバカ~!😭)ぼうの屋さんの第四回BSBに
行ってきました~!
お陰様で皆勤賞です(^^)





BSBの前に奥多摩を走るので前日は控えめに1本で我慢?(^^;)
alt

出発はam4:30なのでクマが怖くて玄関前にロドを停める?
alt
荷物の積み込みもクマさんが気になったのは秘密です(^^;)

トイレ休憩に越中境PAで!
altaltalt
本当は朝焼けの立山連峰を撮りたかったのですがここで我慢
お月さんが綺麗でした!
朝焼けが綺麗だったので親不知IC付近に期待?

親不知IC付近です!
alt
綺麗な朝焼けを期待してたのに!まさかの曇り・・・・
この後もイヤ~な予感しかしない・・・(^^;)

次の休憩場所はいつもの新井PAです!
altalt
朝焼けがイイ感じです!

途中で妙高の雪景色が撮りたくて?妙高SAでパチリ!
alt


朝食はいつもの松代PAで!
alt
単独で停めてたはずなのにSW20がトナラーに?
オーナーさんは若い方で彼女と?デートだったのかな~?
ウチのホイールを覗き込んでました(^^;)

松代PAではたぬき蕎麦を!
alt


いつもの横川SAです!
alt
ここまで来ると圏央道青梅インター側カインズまでチョイチョイ?

予定より30分早くカインズに到着~!
alt
ゲっ~!Takeyuuさん!今日はロドじゃないの~
嫌な予感しかしないな~?(^^;)

5年ぶりの奥多摩湖に到着~!
altalt
やはりスタートが遅かったので車が多くてマイペースで走れない?(^^;)
そして今回の目的地!富士山の見える展望台へ!

目的地に到着~!
alt

天気は良かったのですが群馬方向は青空!静岡方向は曇り!
何と!富士山が見えず・・・
本当はこんな感じに見えてたはずなのに~😭
alt


しばらく駐車場でマッタリしてたらケンメリにロド!
alt
ロドのオーナーさん!仕事の関係でウチの地元で2年ほど生活されてたそうです!

何気に見たら?ドゥカ様!
alt
このカラーリングに吸い寄せられました~(^^;)

待ってても?お天気回復の見込みがないので次の目的地へ!
その前にお昼を
alt

タッチの差でお昼が食べれました~(^^;)
朝食が蕎麦だったのでお昼はわかめうどんにしました!
alt


そして次の目的地!奥多摩周遊道路!
alt
とにかく!メガーヌ速すぎ!おわらで良く経験した?最終ヘアピンを抜けてからの
待って~?の連続・・・(^^;)
ついでにおわらのようなコーナーが連続して続く!+ガードレールとセンターポールのおまけ付き?いつものように?フロントとリアをズルズルやりましたが50センチ以上
ラインを外すとクラッシュしそうで針の穴に糸を通すような繊細な操作が求められて?
集中して運転??
ただ!奥多摩仕様のセッティングのお陰か?セーフティーマージン残せば?
思ったラインでコントロール出来たので、このセッティング!自己評価完璧?(^^;)

走りに夢中になり過ぎたので奥多摩に来た証拠画像をパチリ!
altaltaltaltalt
ここで、お互いにナビシートで同乗体験!
運転を勧めて頂きましたがメガーヌの暴力的な?加速が凄くてウチには無理~(^^;)

しかし!突っ込みでイイ感じにリアが出るので不思議な感じでした(^^;)
流石!ニュル最速になっただけの事がありますね!
ナビシートで判った事はこの車のパワーにはブレーキパッドはZが必須ですね!

どこをどう走ったかわからないまま?ぼうの屋さんに!
altalt
お決まりの最初は画像がありますが!朝4時起きの影響で以降の画像は???
結局?ハイオク給油は5杯だったのかな~?

翌朝は残念な雨です( ;∀;)
alt
タイヤカスで黒い?

いつもの横川SAで休憩~!
altalt
爆音のスーパーカー軍団もここで休憩?
最近?マイブームの?スタバのアイスコーヒー!

横川SAの次はいつもの?松代PAで休憩~!
alt
何気にディスクを見たら綺麗に輝いてたりして!(^^;)
alt
ここからは曇りでしたが雨が心配で珍しく?クローズドで!

紅葉が綺麗で黒姫野尻湖PAで!
altaltalt
ここで一旦高速を降りて野尻湖へ!
35年ぶりかな~(^^;)

順調に北陸道に合流したら?以前抜いちゃった覆面パト発見!
ついでに雨の高速も飽きたので?名立浜谷ICで8号線へ!
altalt
雨でなければオープンで走ると最高だろな~?このルートは!
しかし?覆面パト抜いて爆走して行ったベンツ!大丈夫だったのかな~?(^^;)

海岸線で昭和チックなラーメン屋さん発見!
alt
altalt
おねえさん二人でお店を切り盛り?

野菜ラーメンを頂きました~!
alt
店員さん:「細麺と太麺どちらにされますか~?」の質問に
ウチ:「野菜らーめんにお薦めは?」
店員さん*「太麺でお願いします!」
ウチ:「じゃあ~太麺でお願いします!」
お薦め通り!美味かった~!
スープ全部飲んじゃいました(^^;)

道の駅親不知ピアパークで休憩!
alt
やっぱり晴れてたらな~( ;∀;)

朝日ICから高速に乗ろうか?迷いつつ?やはり下道で!
alt
8号線の車の多さに嫌気がさしてきたので立山方面にコース変更!
中部8県のロードコースを通り?いつもの峠を逆まわり(^^;)
いつもの撮影ポイントでパチリ!
alt
クマさんが怖かったのは秘密です(^^;)

しかし沢山走ったな~(^^;)
オイル交換予定を700kmほどオーバーしそうです!

行き!593.99 Km
alt

帰り!415.33 Km
alt
あれ~?1000kmこえたのは気のせいかな~(^^;)

お陰様で今回も?走りも!BSBも!楽しく過ごせました!
また機会がありましたらよろしくお願い致しま~す!
Posted at 2025/11/09 20:59:25 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月03日 イイね!

昨日は交流センターまつり!(とみすいに来て頂きました~)

昨日は交流センターまつり!(とみすいに来て頂きました~)昨日は毎年恒例の交流センターまつり!
天気予報は午後から雨!
何とか天気がもたないかな~

朝から会場設営で~す!
alt
おっ!ひょっとして天気が良いか?
雨雲は来てるのですが晴れると信じてたりして!

いつものゲームコーナーです!
alt
今回はお菓子のつかみ取り!大人も結構真剣になってました(^^;)

残念ながら予報通りの雨!
alt
ドシャ降りではないのでヨシとするか?

毎年恒例の餅つきです!
alt
今回は”頼れる?息子”がいなくて困ってた所に強力な助っ人が!
南砺市の議員さんに結構~頑張って頂きました~
ウチはコネコネと手返しが忙しくて餅つき画像はなしです!
お餅は瞬で完売!ウチは一口も食べてないのに~(^^;)

ステージ発表の開会式です
まずは会長さんの挨拶!
alt
今回のウチの役割はプロジェクター操作+ウチも男性合唱団で歌う?(^^;)

続いて議員さんの挨拶!
alt
餅つきお疲れ様でした~
明後日くらいに疲れがでそう?って仰ってました~
ウチは昨日から体中筋肉痛です(^^;)

まずは地元の小学生の合唱から!
alt
まだそこまで深刻なレベルまで児童は減ってないか?

このあと!最後の歌の練習と本番です
なんと!カミさんが遅刻して旦那の晴れ舞台の画像なし!(^^;)
イヤ~な予感がしつつ?予感的中でした~
大変!好評でどうしましょ!(^^;)

続いて民謡の先生とおどりの先生のコラボ!
alt


ここまでは順調に進んでいたのですが?まさかのWindows Update???マジか~?
alt
そのあとから音声トラブルまで発生でてんやわんや!
時間が早まってて「とみすい」の準備が遅れててヤバかったのですが
ここでONタイムに!

裏方の特権?でステージの裏側から!
alt
ホルンの子が好みだったのは秘密です(^^;)

本日のメインステージ発表の富大吹奏楽(とみすい)の演奏会です!
alt
親しみやすい選曲で楽しく聞きました~

MCの子から指揮者体験募集~!
alt
ハ~イ!の声に隣に居た後輩から不安の声が・・・
地元でみんなから愛されてる後輩の奥様でした~
幸せそうに指揮者体験!

次に体験したのは小学生です!
alt
トップバッターが地元で愛される奥様だったのですんなりハ~イ!でした!

〆は民謡の先生です!
altalt
素人っぽく振舞ってて?「冥土の土産に!」にMCの「丁度よかったですね!」に
会場爆笑~!MCの子!ちょっと天然か?

裏方さんもこんな感じで!
alt


最後まで楽しくステージ発表が終了~!
alt


後片付けが終ったら裏山のバーベキューハウスで反省会?
altaltalt
当然のように?ハイオク給油したら画像なし!
ハイオク4杯給油で今回は時間切れ!

毎年の事ですが地域の人達が楽しめたようで良かったです!
ところでの男性コーラスが好評だったようで来年もやるのかな~?(^^;)
Posted at 2025/11/03 20:18:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月30日 イイね!

n山流!おわら攻略法~ だからドン亀?(^^;)

n山流!おわら攻略法~ だからドン亀?(^^;)まさかウチがサーキットに行くなんて!
とっ思ってましたが!ガッツリ?ハマって
3月~11月までほぼ!毎月通ってるホームコースがおわらサーキットです!

alt


まずは、このサーキットの特徴ですが1周1,050mでグルグル回るコーナーが多く
まるで峠のようなコースで速く走れば走るほど目が回る~!コースです
ここでは60秒以下がエキスパート!60秒以上がビギナー!に区分けされます
60秒以上のビギナー特典?としてビギナー特割?なる3枠6000円の特価で
ガッツリ走れます。
ウチはビギナー時代に、このビギナー特割?の日に毎月走り込みました(^^;)
ちなみに周回数の過去最高は86周???ですがこれはビギナー時代の記録ですね(^^;)
現在のウチは間違って?60秒切っちゃったので実力的にはビギナーなのにビギナー枠で
走れない状態です。60秒を切らない方が幸せだったと思ったのは秘密です(^^;)

ウチの走り方の特徴ですが!
「タイムより?楽しく走る!」をモットーに?してます(^^;)
走り始めの頃はタイムUPが目標でしたが!60秒を切ったら適当に走る!のカミさんとの約束?+クラッシュの後遺症?で”安全に楽しく?と思うようになったのでそうなっちゃいました~
なので目標タイムは60~62秒での連続周回です!
(このくらいで走るのが一番気楽で?楽しいですね)


alt

普通は1コーナーからだと思うのですがピットからの最初のコーナーが2コーナーなので?ウチ的には2コーナーが最初のコーナーになります(^^;)
ちょっと下り気味のヘアピンですが進入!クリッピング!立ち上がり!の3ヶ所でメーター読みしてます。
最近はブレーキング⇒リリース⇒ステアリングを切る!までのプロセスでコースを見なくても曲がれてたりして(^^;)
あと!突っ込み過ぎるとド!アンダーになりステアリング切ったまま普通~に直進してしまいます(^^;)

alt

また!このコーナーはコースの中央よりのラインはブレーキングポイントでジャンプ台?のようなうねりがあり、突っ込むとそのままコースアウトしそうになります(^^;)
ウエットコンディションでこのラインは駄目ですね!(もう少しでコースアウトしそうになりました~(^^;)

あとはフロントとリアのプリ量調整の確かさ確認にもよく使ってます。
突っ込み~クリッピングまではフロントのプリ量で調整!クリッピングから立ち上がりはリアのプリ量で調整!ここが完璧になるとブレーキング⇒リリース⇒ステアリングをスパッ!⇒リアが勝手に回り込む⇒アクセル0Nで蹴り出すように加速!って感じです
ちなみにフロントのプリ量を締めすぎるとリリースから待って!待って!アクセルONになりますね!
逆にリアを締めすぎるとリリース⇒ステアリングをスパっ!まではイイのですがその後が待って!
待って?どんだけ待たせるんじゃ~からのアクセルONになりました(コッチの方が運転は楽しいのですが!)

alt

2コーナーを立ち上がると3コーナー!
ここはどう走れば面白い?のかが、未だによくわからないコーナーです(^^;)
とりあえず出口付近でタックインでエイ!と曲げて遊んでます(^^;)
このコーナーではリアのプリ量が重要で締めすぎのままでタックインさせると、簡単にスピンアウトしてしまうコーナーです(^^;)
ウチの感覚ですとアドレナリンのセッティングからリアのプリ量を0.4mm締めると!ヤベ~レベルのオーバーになっちゃいます。
逆にその位置からリアのプリ量を0.2mm緩めるとアクセルベタ踏みOKです!
ちなみに激ハヤドライバーが後ろから迫って来たらここでゆずり車線に入ります(^^;)


alt


そして一番大好きな?4コーナー!
ここはイン・イン・インで曲がるのがウチのお気に入りのラインです!
4コーナーはウチにとって進入から重要なコーナー?でまずはコーナーに入る前に水温チェック!ここで毎周回?90℃を超えてないか?チェックしてます。

水温チェックが終ったらコーナー直前の凸凹通過します!
実はウチの減衰力設定はこの凸凹で合わせてます!やり方は突き上げを我慢出来るギリギリまで締める!です。
で!この凸凹を超えたらフルブレーキング!
(コーナーまでの距離が短くてちょっと?ビビリが入るのは秘密です!)
普段乗りは、ここで出した減衰力-1ノッチで乗り心地も完璧!
このコーナーの曲がり方ですがイン・イン・インのラインで4ドリ気味で曲がり!そのまま次の連続ヘアピンに向かってアクセル全開がお気に入りの曲がり方です。
ここはフロントのプリ量とリアのプリ量のバランスが一番ハッキリするコーナーです
また!タイヤのグリップ性能もハッキリと差が出るコーナーなので色々な銘柄を履き替えて楽しんでいるコーナーです(^^;)


alt
ちなみにプリ量との関係ですが
フロントのプリ量締めすぎ?:イン・イン・インで曲がれない!
リアのプリ量締めすぎ?:イン・イン・インで曲がれるのだが?連続ヘアピンに向かってアクセル全開で行けない!です。
フロントとリアのプリ量を完璧に合せると:ブレーキング⇒リリース⇒ステアリングスパっ!⇒車が勝手に曲がる?⇒出口のアクセルコントロールで走行ラインをコントロールしながら連続ヘアピンに向かってアクセル全開!これが一番楽しいです!(^^;)
ウチのセッティングのベースはこのコーナーの挙動で方向性を決めています
タイヤの銘柄比較もこのコーナーでの比較が一番わかりやすいので大好きな理由はコレか?特にイン・イン・インの変な走行ラインが全ての事に対して一番ハッキリとわかりますね(^^;)


alt

アクセル全開で4コーナーを抜けたらお楽しみの?5・6コーナーの連続ヘアピンです!
ここは最初のヘアピンはちょっと上っててフロントが滑りやすいのでアウト側からエイ!とフルブレーキング⇒ステアリングをスパッ!⇒リアがズルズル!⇒リアのズルズルが止まったら丁度?6コーナーのインを向きます。
続いての6コーナーは一旦アウト側に向きを変えるのが普通のようなんですがウチはそのままインに向かって真っすぐに!(^^;)
イメージ的にはイン側の縁石にフロントを引っ掛けるように曲がると勝手にリアがズルズルあとはアクセルコントロールでリアの出具合を微調整~!

alt

ここはドライでも!ウエットでも!よく?ステアリングを切ったまま連続直進?して遊んでます(^^;)
まずは最初の5コーナーですがチョイオーバースピードでステアリング切ったまま?直進させると途中でフロントのグリップが復活!⇒リア荷重が抜ける⇒リアがポン!⇒アクセルでリアのズルズルコントロール!これに結構~ハマり?良くやってました(^^;)
ただ!縁石付近にブレーキングのリリースポイントをピタリと合わせステアリングをスパッ!に変えるとフロントがグリップしたまま!面白いほどリアがクルリと曲がるので、最近はフロントタイヤの摩耗防止?にピタリと合わせてます。
次の6コーナーですがアクセルコントロールがビシッ!と決まるとステアリングを切らなくても曲がる?楽ちんコーナーを楽しんでます
踏み過ぎるとオーバー!踏まないとステアリングをよっこいしょ!このコントロールが病みつきです!
速い人が後ろに来たらここで譲り車線へ!速い人と走る時はいつも?ここまで必死です(^^;)

alt

そして鬼門の?7コーナー!
このコーナーは曲がりながら上って!下って!また上る!!とコーナーの途中で勾配が変化するイヤ~なコーナーです(^^;)
ウチはこのコーナーをオーバースピードで突っ込み!+上って!下って!のポイントでリアのトラクションすっぽ抜け!⇒タコ踊り?⇒クラッシュ!!!の経験をした鬼門のコーナーです(◎_◎;)
このコーナーは未だにどう走るのか?が????の状態ですが最近は入り口で曲げてアクセルONでリアにトラクションをかける?⇒そのまま一瞬?パーシャル⇒出口でもう一度アクセルONでエイ!と曲げてます。
このコーナーはリアのプリ量を間違えると入り口から出口まで全くアクセルが踏めない!+リアがフラフラとスピンアウトしたがる?のおわらの中で一番怖い?コーナーです(^^;)
速いドライバーはここの出口でリアを出して曲がって行くのでウチは、まだまだ研究不足ですね!
ウチの中ではある程度アクセルを踏んだまま曲がれればリアのプリ量は完璧?と思うことにしてます(^^;)


alt

鬼門の?7コーナーを無事?抜けたら8コーナー!
ここもお気に入り?コーナーの一つです!(^^;)
ちょっと下りのコーナーですが、フロントのプリ量がビシッ!と決まるとブレーキング!⇒リリース+ステアリングスパっ!⇒リアがポン!⇒アクセル全開!で曲がれるコーナーです。
とにかくリリース+ステアリングスパっ!のタックインの挙動が楽しくて!楽しくて!からの最終ヘアピンに向かってのアクセル全開が病みつきのコーナーです!


alt
このコーナーは8コーナーからの下りを利用してのフル加速からの突っ込みのフルブレーキングがスリル満点のコーナーです!

alt

突っ込みスピード!ブレーキング!リリース!アクセル開度!この全てが完璧でないと
気持ち良く曲がれないコーナーです!
サーキットに通い初めの頃はここが決まらずド!アンダーもド!オーバーも経験してたりして(^^;)
ただ!コースアウトはしてないな~
ついでにフロントとリアのプリ量の調整次第で立ち上がり速度が10km/hほど変わるのでセッティングも重要なコーナーです
最終的にはここの脱出速度がこのコースの最高速に影響するので突っ込み~アクセルONまでの一連の操作に集中して?最高速チャレンジしてますね(^^;)


alt

最終ヘアピンを抜けたら最終コーナー~!
ここは1コーナーに向けてひたすらアクセル全開あるのみ!
で!いつもパワーのある車に待って~!とか?後ろに迫りくる速い車にここまでなんとか凌いでとっととイン側のゆずり車線に逃げる???(^^;)

alt

このコーナーですが意外と忙しいのでウチは早めに2速⇒3速にシフトUPしてます
本当は最終コーナー抜けてから3速にシフトUPがベストなんですが忙しいのがイヤで・・・(^^;)
焦ってシフトミスをしたのは秘密です(^^;)
ここのコーナーですがリアのプリ量を締めすぎるとリアが出たがりアクセルを踏み切れないコーナーです。
特にウエットでリアが出たがった時は激ヤバで意外とトラウマ?目の前でタコ踊りを見た時はマジでヤバ~でした(^^;)


alt

そして最高速からの1コーナー!
ここはいつもコーナーの進入直前に水温チェック!ここで90℃以下に下らなかったらピットでお休み?普段は90℃⇒88℃まで下がってます。
毎周回?最高速からのフルブレーキングがスリル満点です。

alt

60秒切る前は?直線でブレーキングを終了⇒待って!⇒待って?⇒待って??⇒アクセルONでしたが60秒を切れるようになってからは?クリッピング目掛けてフルブレーキング⇒気持~ち?待って⇒アクセルONに変わりました(^^;)
更にブレーキングを奥まで我慢するとリリースの瞬間に車がクルリと曲がるポイントがあるのですが?スピンアウトのリスクが高まるので最近は?適当なポイントでリリース(^^;)

昔~の突っ込み姿勢!(フロントがちょっと高目に見える?前後水平です)
alt


最近の突っ込み姿勢!(ブレーキが残ってて前下がり約指1本です)
alt


ちなみに師匠の突っ込み姿勢!(あんた~!どこでフルブレーキングしてんですか~?)
alt


ざっと1周!こんな感じです
ここで自己ベスト+1秒くらいを目標タイムに設定⇒そのタイムの±0.5秒以内で連続周回する!に激ハマりです。
61秒の±0.5秒は意外と楽なんですが難しいのは63秒の±0.5秒ですね!(^^;)
63秒台は2速と3速でアクセル全開にしつつ?ブレーキングポイントで調整が必要なので?コレが意外とムズイ(^^;)
ただ!体力の消耗が少なく?ブレーキを労わりつつ?沢山走りたい時は63秒台を目標にしてます(^^;)
いつも意識している事ですが!どのラップタイムでも気持ちのアクセル開度?は90~95%って感じですかね~

走り込んでラップタイムが揃うようになってからの事ですが(自己評価?です)タイヤの違いや!脚回りセッティングの違いや!
ブレーキングポイントの違いが比較出来るようになりました(^^;)

あとドン亀なのにラップタイム計測する理由ですが!
ドン亀でも時計を回し!定量的なデータを取ると、感覚的にイイと思ったのに?タイムが悪くてアレ~?とか! 駄目だと思ってたのに意外とタイムがイイんだ~!とかになり?徐々に感覚とタイムがリンクするようになる⇒時計を見なくても何秒出てるかが予想出来るようになる⇒予想と実際が合うようになってくる?⇒激ハマりで沢山走る!⇒タイヤが激減り!ですね(^^;)
更に?セッティング変更後の車の挙動変化の予想やタイム変化の予想まで合うようになってくるともう~深~い沼に落ちちゃいますね
最近?激ハマりのフロントの0.05mm単位のプリ量調整とか!リアの0.1mm単位のプリ量調整とかはこれの後遺症ですね(^^;)

ちなみにセッティングの微妙~な違いを感じられるラップタイムの目標タイムは61秒くらいですかね~
これくらいのラップタイムを目標にすると、目は三角になってない!メーター類を見る余裕がある!そこそこ速い?車の荷重移動を感じやすい!ゆずり車線を走らなくても良い!走りながら吸収できる情報量が沢山!って感じですね

逆に62秒より遅いと動的車高バランスの違いがわかりにくくセッティングの確かさを判断しにくい!ゆずり車線を沢山?走ることになりデブリを拾いやすい!
更に60秒を切ると頭が真っ白で何も覚えていない!クラッシュのリスクが高くなる!何でタイムが良かったのか分析?できない!がこれまでの経験で思った事です

こうやって振り返ると結局のところ脚回りセッティングの確認をしてるだけ?だったりして(^^;)
でも!これが楽しいのですよね~だからサーキット遊びはやめられない!


ドン亀タイム一覧?
自己ベスト(ドライ):59.624(本当は58秒台を出したかった?)
自己ベスト(ウエット):1:10.005(1:09秒台になれば満足です(^^;)
初サーキット:1:04.100(今年の春先はキャンバー不足でこれより2秒も遅い?(^^;)

しかし?遅いな~(^^;)
ついでに最近は分切りしてないな~(^^;)
Posted at 2025/10/30 23:40:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月28日 イイね!

もしも?n山がMSRを買ったらどうなる?

もしも?n山がMSRを買ったらどうなる?もしも?n山がMRSを買ったらどうなる?
カミさんの箱替えしても良さげの感じだったので
購入したらどうなるのか?をシュミレーション?

まずは買うのにいくらか?600万円くらいかな~
今乗っているウチのロドは200万円ほどで下取りしてもらい
支払は400万円か~(^^;)

残りの支払い400万円はどうするか~?退職金を使う?これは怖くてカミさんに聞けない・・・

で!無事買えたとして!普段乗り!峠ガチ攻め!サーキット!冬のガチ乗り?
これに備えてタイヤとか?タイヤとか?ホイールとか?ホイールの準備??
ん~?そういえばブレンボに変わるから15インチ履けない!
ゲ~!今あるホイールは全部買い替え?
17インチを普段乗りにしたとして!
サーキット用とスタッドレス用はともに16インチかな~?

サーキット用のホイールはRS6!スタッドレス用はPF01だな!
多分2セットで20万円ほどだろな~

サーキット用はコレ!(画像はHPより拝借)
alt

スタッドレス用はコレ!(画像はHPから拝借)
alt

これ好きなんですよね~

タイヤはサーキット用にポテンザの71RS!スタッドレスはX-ICEかな~?
他のタイヤではサイズがない?

サーキット用です(画像はHPから拝借)
alt


スタッドレスはコレです!(画像はHPから拝借)
alt

なぜかサイズ的にこれしかない?

適当にタイヤ代調べたら?ゲ~!30万円ほどになのでは!

これにシートも変えたい!脚回りは当然のようにn山スペシャルを入れたい?
まともにやったら40万円ほどかかるか?

ここまでも何とか買えたとして!これからガチ走りしたらどうなるか?

まずは普段乗りのタイヤ!AD09Rはその乗り味がキツイのでエコタイヤに変える?
本命はSAVER4だったのですが見つかったのはコレ!(画像はHPから拝借)
alt


普段履きは2年に1回!12万円が飛んでいく・・・
サーキット用も毎年16万円が消えていく?
スタッドレスは2年に1回?14万円?

えっ!タイヤ代だけでランニングコストが今より20万円ほど高くなる???
こりゃ~どう考えても無理ゲ~!

で!現実に戻る!でした

これにドライバーがポンコツなのでアクセル踏み切れず?今よりタイムが悪くなる???のオマケ付・・・

カミさんからは「そうなるから買えないでしょ!」で終了~(^^;)
どうりで冷静だったわけだ!やはり恐るべし?ウチのカミさん!
でもこんな話で夫婦の会話を楽しませてくれるMRSって偉大だ!
Posted at 2025/10/29 00:06:39 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月26日 イイね!

床屋さんに行く?(このルートは必要ないかも?)

床屋さんに行く?(このルートは必要ないかも?)床屋に行くだけだったのですが
お昼近くに出発したのでまずは下界のモスへ!
モスへ行くのにこのルートは不要です(^^;)
alt


モスではいつものフィッシュバーガーのセットで!
alt
床屋さんは定番の3mmカットなのでどこでカットしようが関係なし!
カットのあとはいつもの峠を回って?

結局!雨でしたが峠を普通に攻めました(^^;)
alt


しかし!SAVER4のウエット性能!凄いです!ドライとスピードが変わらないのは気のせいか?
Posted at 2025/10/26 16:44:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ND5ken さん 次も!狙いますよ~(^^;)」
何シテル?   12/09 22:01
RFを試乗に行って、試乗したらエンジンの吹けがイメージと違い気が付いたらソフトトップのオーナーになっていました。 色は迷いに迷って選んだ白です。 35年ぶり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1234 5 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

二輪のタイヤは交換だけじゃ済まない(;°Д°) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/07 20:12:20
㊗️ぼうの屋様開店2周年記念 第四回BSBについてのお知らせ 📢 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/08 18:17:46
SHIBATIRE / シバタイヤ R23 215/40R17 300 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/16 12:35:52

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
マツダ ロードスターに乗っています。 後からのインチダウンしたいのとLSD付きがどうして ...
その他 その他 その他 その他
昔はガチで走っていましたが、最近は健康維持のために軽~く走るだけです。 ほとんど自宅のオ ...
マツダ アテンザスポーツ マツダ アテンザスポーツ
誕生日にカミさんからのプレゼント?で乗ることになりました。(中古ですが) パワーもそこそ ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
アテンザを降りた直後のショックから、本当はこのタイミングでロードスターに乗り換えたかった ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation