メーカー/モデル名 | トヨタ / ライズ Z_4WD(CVT_1.0) (2019年) |
---|---|
乗車人数 | 2人 |
使用目的 | 通勤通学 |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
|
---|---|
満足している点 | ワインディングロード、林道、雪道など、どこでもそつなく走ってくれます。 |
不満な点 | 車速感応式のワイパーよりは無段間欠が欲しかった。前車よりも燃費はよくなったものの燃料タンク容量が小さいがため、スタンドに行く回数が増えた。 |
総評 |
若い方から歳をとった方まで運転できる取り回しの良さと運転のしやすさが一番だと思います。安全装備は本家トヨタ、日産などには劣りますが、10年以上前に購入乗っていた前車(トヨタ ラッシュ)と比べると格段の進歩です。この分野の技術はまだまだ日進月歩なのでその時の妥協だと思います。 売れているだけあって社外品が豊富で車をいじる方にとってはカスタマイズ出来、とても楽しい1台です。 |
デザイン |
5
今風のSUVデザインでとても1.0Lとは思えない外観。ただボディ全体凹凸が多いので洗車時の拭き取りに手間がかかります。
|
---|---|
走行性能 |
4
追い越しや合流など加速したい時に軽快に加速してくれます。またワインディングロードではマニュアルモードで運転するとそれなりに楽しめます。軽量ボディにターボの恩恵を感じます。
4WDですが豪雪地帯でなければ、車がスタックして動けなくなるシーンはあまりないと思います。またABS、VSCは違和感なく作動してくれます。 |
乗り心地 |
3
突き上げ感はありますがこんなもんかと。冬、雪道を運転される地域の方は、雪の凹凸があるため16インチの方がよいかと思います。
|
積載性 |
4
キャンプの荷物を積むのに、前車では後部座席まで荷物を積んでいましたが、ラゲッジルームでこと足りてます。
|
燃費 |
4
前車が1.5LのNA(109ps)でライズが1.0Lのターボ
(98ps)でほぼ互角で比較すると、市街地で14~15km、郊外で18~19kmと約5kmほど燃費がよくなりました。 |
価格 |
4
インテリアなど貧弱の部分はありますが、安全装備を含めた装備がこれだけが付いていて、また1.0Lではありますが1.5Lクラスの風格があるので決して高くはないと思います。
|
イイね!0件
バンパー外し② カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/06/17 06:43:22 |
|
大阪の血が流れてる? カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/05/21 14:39:14 |
|
首都高速湾岸線で事故、大渋滞 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/05/15 12:05:26 |
トヨタ ライズ 当初の予定より一カ月遅れの5月末より、ライズのオーナーとなりました。 メーカーOP ... |
|
トヨタ ラッシュ 四台目の愛車です。RAV4が10年を越えたあたりからあちらこちら故障がちとなり、買い替え ... |
|
トヨタ RAV4 J 三台目の愛車です。2ドアクーペを乗り継いで、コンパクトSUVに方向転換。雪国での車高の低 ... |
|
日産 シルビア 二台目の愛車です。CR-X(サイバー)の中古車を探していた時、たまたま近所の日産に寄った ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!