• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月06日

通行手形gットならず・・・

昨日の話しdすが。

カローラの車kんだったのd、いつもの様にユーザーd通しtきました。

・・・と言いたい所dすが、kつ論から言うと、通しtもらえまsんdした。

私の92は6速になttいるのdすが、こrが問題らしく、

「改造申sいをしtください。」と今更ながら言わrました。

前の101時代も含mると、もう3回はそのまま通ってきたのに・・・。

おかgd、カローラはまたもや御蔵入りdす。保kんも自動車zいも払ったのにさ~。

改造申sするとなると、またあrこr大hんなんだよな・・・。マークⅡdはやったkど。

昨日はあまりにショックだったのd、40度近いnつが出ちゃいました。
ブログ一覧 | カローラの話 | 日記
Posted at 2012/06/06 23:36:09

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

◯ミカ シティパーキング実写版
中嶋飛行機さん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

嫁っ子からの指令(お買い物編)
大十朗さん

ポテチョコラコーン
ふじっこパパさん

♪ ヴァカンスはいつもレェェェイン
P.N.「32乗り」さん

温泉探訪769(長野県・沓掛温泉日 ...
a-m-pさん

この記事へのコメント

2012年6月7日 12:30
ほんと今更、だね。
ま、ぼちぼちいきましょ!
コメントへの返答
2012年6月7日 20:41
いろいろたまりまsん・・・。

ボチボチいきますかぁ~。
2012年6月7日 17:50
82スターレットでも6速や91の5速に変更
している車は、ミッションの形式変更になるので、
本来、申請が必要なんですが...

ラインで余程詳しい検査官以外には
気付かれる事が無いので素通りのようです。

下手をすると民間車検場でもノーチェックだったり...^_^;
コメントへの返答
2012年6月7日 20:46
私は『MT→MT』はスルーだと思っていました。この場合なら、記載変更のみd、OKかなと。

101時代も含m、ずっとこのまま通してきたのd、かなりショックdした・・・。無論、そrまdもシフトパターンは見らrてきたのにー。

このまま潜っちゃうか、浮上するか・・・、悩むww
2012年6月7日 22:01
こんばんは.

C52->C160は改造申請不要です.根拠法令は以下.
---ここから---
審査事務規定 第8章「雑則」別添1「改造自動車審査要領」より抜粋
3. 改造自動車の届出が必要な範囲
3) 動力伝達装置
動力伝達装置について、次に該当する改造を行うもの
(3)トランスミッションの変更を行うもので次に該当する改造を行うもの
・A 型トランスミッション<->B 型トランスミッション (ただし、変速比又は変速段の変更をするものを除く。)
---ここまで---

お馬鹿なディーラーが言うならともかく,陸事でそういうこというのは問題ですね......逆にC160->C60だと改造申請要るという事でもありますが.....私は栃木陸運支局で上記なので改造申請不要の旨で書類を返されています.
コメントへの返答
2012年6月7日 23:04
ここd言う、『異なるトランスミッション型』と言うのが引っ掛かりますn・・・。

『C52型からC160型に変わっている』という事にはならないのdしょうか??

因みに、C160→C60とは、どのような事dすか?
2012年6月7日 22:02
お晩です。

構造変更命令ですか・・・。しかしなぜ今になって・・・???

それにしても法律ってヤツは・・・良く分からないですね。

実は私のミラバンも地域によっては今のままでは車検に通りません。不具合箇所(?)はホイールでして・・・。地域によっては「軽貨物で積載200kg以下の車両は乗用ラジアルタイヤの仕様は可」です。問題はここからでして地域によっては「ただしホイールは”JWL-T”マーク入りに限る」のようです(これは積載に耐えられるような設計になっているというアルミホイール)。ただ私の住んでいる地域では乗用でもOKなんです。これが地域によってバラバラなところなんです・・・。
コメントへの返答
2012年6月7日 23:06
どもdすー。

本当に厄介dすよ。おかgd、カローラの車kん明日dきrます・・・。

同じ県内d差があるというのは、困ったものdすよ、ホント。。。
2012年6月7日 22:18
以前、70Gをキャンピングカー申請した時でも、色々調べて万全にしましたが、何ヵ所かは、確認する事無く通ったようでした。

一貫性が無いのは、本当に困りますよね。
コメントへの返答
2012年6月7日 23:10
散々振り回さrました・・・。

気分も最悪dすよ~。

何故にこうなttしまったのか、頭痛いdす。。。
2012年6月7日 23:20
こー言う時にはシフトノブを5速にして民間....(以下略)

という手段はダメですかね???

構造変更要なのかスルーでOKなのか謎が多すぎデス....

ワタスのはココに書けない事も有るんですが(謎)ユーザーでスルーで来てしまっている事も.......(謎汗;)
コメントへの返答
2012年6月7日 23:41
そrも一瞬考えましたが、・・・やmときましたw

dすが、↓の方のお話dすと、やはり問題ないようdすn~。

明日、陸事にdんわします!
2012年6月7日 23:23
続です.

C52->C160では型式は変わっていることになりますね.

規定に書いてあるのは,(i)型式が変わっている場合は申請要.(ii)但し型式が変わっていても段数若しくはギア比も同時に変わった場合は申請不要ということです.

今回は(ii)に該当するので申請は不要です.

C160とC60は型式が違って段数,ギア比とも全く一緒なので(ii)に該当せず,申請が必要です.
コメントへの返答
2012年6月7日 23:43
ありがとうございました!本当に助かりました。

明日、早速陸事にdんわします。

・・・どんな言いワkするのやら。。。
2012年6月8日 1:58
自分も4バルブ4AーGEに6MT搭載を考えていただけに、実に勉強になりました。

MTの載せ換え…、C52→C56だと、3速・4速・5速のギヤ比が変更されており、上記の規定に拠るところの「形式とギヤ比が変わる」ので申請不要と言うことですね。
同じ考えでC52(若しくはC56)→C160(またはC60)ですと、「形式と段数とギヤ比が変更」になるため、申請不要と言うことと理解しました。

実は昔EL51の4MT(多分C40?)にEP82NA用5速MT(多分C50)を積んだことがあったのですが、ディーラーでそのまま車検通ってました。(「形式と段数の変更」だったんですね)

陸自に再申請、頑張ってください。
コメントへの返答
2012年6月8日 19:33
どもdす。

陸自にdんわしt、審査事務規定を言ったら、相手はすっかり黙ってしまってましたよ。。。そりゃそうですわwww

「30分後にこちらからかkなおします。」といわrて一度切ったのdすが、また掛って来た時にも「やはり申請が必要dす・・・」といわrました。

なんとも意味ふmいな事を言い続kらrて、最後まdかわりまsんdした。もう引っ込みがつかなくなったのdしょうn-。

今度は、中部の親方にあたる、名古屋の陸自に聞いてみます。こrdダmだったら、いよいよ考えますか・・・。

プロフィール

「@メタポン さん
見てみたら、ホースがサージタンクから抜けてました🤣挿したら直りましたよ🤭💦おさがわせしました~😣💥」
何シテル?   11/15 10:51
みなさんこんにちは!カゲカロと申します。 子供の頃から変わっていないのは「車好き」と言えるくらい、運転も整備も大好きな四十路です。大学時代は自動車部に所属...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[マツダ ポーターキャブ] マフラー交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 10:57:29
互換品 JA71用クラッチケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:09:21
日焼け白化部品塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 23:43:36

愛車一覧

トヨタ マークII マークさん (トヨタ マークII)
念願かなって、平成15年2月17日に個人売買にて購入。 まだ7万キロ台の車でしたが、その ...
スズキ アルトワークス ワークちゃん (スズキ アルトワークス)
仕事用の足車が欲しいと探していた際に、ネットで偶然発見して飛びついた車です。外観はエアロ ...
トヨタ スターレット リターボちゃん (トヨタ スターレット)
平成29年12月5日、縁あって私の元にやってきたEP71スターレットRiです。 レアな競 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
たまたま中古車サイトに出てきた、極上カローラGTを衝動買いしてしまいました。以前から欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation