• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月27日

ちょこっと夜ドラ♪

ちょこっと夜ドラ♪ 今日は夕方には雨が上がっていましたので、夜になってマークⅡのカバーを外して風を当てて来ました。

ここ最近はすっかりアルトばかりに乗っていますので、マークⅡはボディカバーを掛けたまま置いてあります。先日の台風が接近した際は、風も随分強く吹き付けましたが、いつも以上にしっかりと固定し、カバーが捲れ上がるような事はなく、無事に過ごせました。無論、車もキレイなままで、今日カバーを外す際も、ひとりニヤニヤしてしまいました(^^;

カバーを掛けて置けば、風雨や日差しは遮る事は出来ますが、湿気は逃す事が出来ずこもってしまいます。そうなると、錆びの原因になりますので、10キロ程走らせて車を乾かし、いいコンディションを保てられればと思いました。本来なら昼間のお天気の日に同じ事をしたいのですが、ここ最近は休みの度に雨で、それも儘なりません・・・。車庫の地面までしっかり乾くまで空けておきたかったのですが、それは次回に持ち越しです。

エンジンもセル1発で始動し、とても好調でした。ブレーキ、吹け上がり、アイドリング、ミッションの操作具合等、各部神経を尖らせて確認しましたが、特に問題も無さそうで安心しました。僅か1週間弱乗っていなかっただけですが、妙に大丈夫か?と心配してしまうのは、親バカならぬオーナーバカと言った所でしょうか(^^;?

久々に運転すると、自分がもうすっかりアルトの体になっている事に驚きました。エンジン音がメッチャ静かだと思ったり、ハンドルが軽く思えたり、クラッチが重く思えたり、「こんなんだっけ!?」と疑ってしまう面がいくつもありました。だから余計にマークⅡの調子を気にしてしまうのですが、狂っていたのは私の感覚だけでした!(爆

仕舞う時は、必ず拭き上げてからにしています。殆ど汚れていないので窓とライト周辺とバンパー程ですが、これをしないと気が済みませんねー。近所の方々は、「・・・アホか?」と思っているかも知れませんが、一切気にしませんww 次回、カバーを外す際も、ニヤニヤ出来るようにしておかないといけませんのでね~♪

次の休みが晴れたら、マークⅡでちょっと足を延ばしてドライブでもして来たいです!もう一時よりは大分過ごしやすくなって、ドライブにも段々いい季節になってきましたのでね(^^)vワーイ!
ブログ一覧 | マークⅡの話 | 日記
Posted at 2015/08/28 00:16:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

『定期便』『フォロワーさん 300 ...
ひでごん123さん

晴れたけん🥰
blues juniorsさん

あ〜。。。ついに歴史に終止符が😭
subaru1103さん

TFにした理由…その2
porschevikiさん

大切なのは行動
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2015年8月28日 0:49
お疲れ様です!
カバーは確かに湿気が溜まりそうですよね?私も乾燥ドライブをよくやりますよ(^O^)
しかしご老体にムチ打って毎日往復35キロ走らせるのは果たしていいんでしょうかね?とスターレットが心配でたまりませんよ(>_<)
コメントへの返答
2015年8月28日 11:20
こんにちは!

いやいや、車にとったら毎日でも乗った方が良いと思いますよー!その位の距離が一番ではないでしょうか?

水もオイルもしっかり暖まりきる位まで走らないと、かえってブローバイも出てエンジン内部を汚してしまいます。オイルフィラーキャップの裏側に、薄茶色のコテッとしたものが付くようではアカンのですよね…。

毎日乗って、良いコンディションを保って下さいね♪
2015年8月28日 15:34
こんにちは!


久しぶりのマークⅡとのドライブ、さぞ楽しかった事と思います(^^)


やはり露天駐車に比べてカバーを掛けておくだけで全然違いますよね♪

ただやはり湿気はこもってしまうとのこと、マメにカバーを外して乗ってあげたいですよね!


そんな私もバイクがそんな状態なのでキレイには保ててますがやはり錆が少し出てしまいました。

車にとっての一番のメンテナンスは乗ってあげることだと誰かが仰ってましたがその通りかもしれませんね♪
コメントへの返答
2015年8月28日 18:28
こんにちは~!

シリンダーの数が倍のエンジンですから、その印象はずいぶんと違いました。やはり、アルトと比べたら、高級車に感じました♪

カバーの恩恵は大きいですねー。但し、言う通り湿気の問題は外せないので、よくよく対策をしなければなりませんね。

まめに連れ出して、コンディション良く保ちたいです♪
2015年8月28日 17:43
こんにちは(^^)

久しぶりのマークⅡ〜堪能されたようで何よりです。

私もボディカバーを使用しておりますが、
湿気を少しでもとれるように3つで130円ぐらいの
簡易吸湿剤を使っております(^.^)

多いときは1月で満水になる程です(^_^;)
コメントへの返答
2015年8月28日 18:36
どもですー。

F5Aの荒々しさも好きですが、やはり、1G-Gの咆哮も大好きです♪たまにはこうして堪能したいですね!

そうですね、湿気取りは有効ですねー。安価に試せそうですから、早いうちに設えてみたいと思います♪


プロフィール

「@メタポン さん
見てみたら、ホースがサージタンクから抜けてました🤣挿したら直りましたよ🤭💦おさがわせしました~😣💥」
何シテル?   11/15 10:51
みなさんこんにちは!カゲカロと申します。 子供の頃から変わっていないのは「車好き」と言えるくらい、運転も整備も大好きな四十路です。大学時代は自動車部に所属...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[マツダ ポーターキャブ] マフラー交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/13 10:57:29
互換品 JA71用クラッチケーブル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/23 16:09:21
日焼け白化部品塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/22 23:43:36

愛車一覧

トヨタ マークII マークさん (トヨタ マークII)
念願かなって、平成15年2月17日に個人売買にて購入。 まだ7万キロ台の車でしたが、その ...
スズキ アルトワークス ワークちゃん (スズキ アルトワークス)
仕事用の足車が欲しいと探していた際に、ネットで偶然発見して飛びついた車です。外観はエアロ ...
トヨタ スターレット リターボちゃん (トヨタ スターレット)
平成29年12月5日、縁あって私の元にやってきたEP71スターレットRiです。 レアな競 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
たまたま中古車サイトに出てきた、極上カローラGTを衝動買いしてしまいました。以前から欲し ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation