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kazoo zzのブログ一覧

2025年10月13日 イイね!

バイバイハンド

バイバイハンド手形が板ばねで揺れて
バイバイしているみたいに見えるグッズです。

吸盤で窓ガラスに付けるようになっています。



Posted at 2025/10/13 07:45:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年09月20日 イイね!

秘密基地ひろしさんの本を予約注文♪

秘密基地ひろしさんの本を予約注文♪クルマ系YouTubeerの秘密基地ひろしさん

元スバルの開発者でマツダ・ロードスターで
日本一周旅行された方です。

開発者目線でのクルマの評価がYouTubeで
見れておもしろいです。

そんな秘密基地ひろしさんが「温水ひろし」の名前で
「終のクルマ選び」という本を出されるということで、
Amazonで予約注文しました〜


これが本書で「終のクルマ」選部にあたっての3原則。
あなたは「終のクルマ」に何を選びますか?

(1)生涯の伴侶として10年、20年と乗り続けたくなるクルマ
終のクルマは文字通り生涯の伴侶として、ずっと乗り続けることが前提。
そのぐらい飽きの来ないクルマ、惚れこんだクルマを選ぶ。

(2)あくまでも自分自身が楽しむためのクルマ
終のクルマは、家族の利便性は考慮しない。
純粋に自分が楽しむための一台を選ぶ。

(3)サラリーマンでも買えて、維持できるクルマ
購入価格の目安はサラリーマでも買える500万円前後まで。
維持費に泥沼のようにお金をつぎ込むのも避けたいので、旧車は除外。


重大な報告があります!秘密基地ひろしより



【ロードスター】1年乗ってみた通信簿「光編」



【ホンダ N-WGN】国民車を買いました!



ついに我が家にジムニーがやってきた!



【元メーカー開発による自動車講座】S660のデザインってどうよ?


Posted at 2025/09/20 20:26:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年09月19日 イイね!

タコⅡという名のクルマ

タコⅡという名のクルマタコⅡという名のクルマ


昔、販売されていたトヨタの
ターセル、コルサ、カローラⅡを
まとめて「タコツー」なんて呼んでました〜




ターセル、コルサ、カローラⅡは姉妹車で、
販売店が違うだけっていう違いくらいです、たぶん。

ターセルはビスタ店、コルサはトヨペット店、
カローラⅡはカローラ店です。


コンパクトカーでありながらスーパーカーライト♪
(リトラクタブル・ライト)


そういえば、トヨタのMR2は「ミスターツー」なんて呼んでました〜


旧車 大図鑑
トヨタ ターセル・コルサ・カローラⅡ GPターボ 1986年-1990年


Posted at 2025/09/19 00:49:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年09月12日 イイね!

全固体電池とは

全固体電池とは電気自動車(EV)向け「全固体電池」の
量産が近づいているそうです。

全固体電池のメリット
①充電が速い(約5分で満充電)
②液漏れがなく、安全性が高い
③動作温度範囲が広く、低温高温に強い
④蓄電量が多い
⑤長寿命


日本では、トヨタと出光が2027~2028年に
年間5万~6万台分の製造を始める計画だとか。

あとはコストです。
あと、特許、材料で他国に生産を奪われないようにです。


トヨタCEOが発表:
新型全固体電池、わずか5分充電で1200キロ走行可能!



夢の電池! 全固体電池がもたらす未来図
~第一人者に聞く メリットや課題は?~【Bizスクエア】



【EV業界に革命を起こす】次世代バッテリー素材
固体電解質/長寿命/研究30年/目指すはガソリン車並みの充電時間

Posted at 2025/09/12 05:45:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年08月30日 イイね!

F1ではターボでも発電‼︎

F1ではターボでも発電‼︎F1ではターボでも発電してます。


また、ターボをモーターで回転させて
ターボラグを解消してます。


画像の緑色の部分がターボチャージャー・ユニットです。
1600cc V6エンジンのVバンク内に収まってます。
左側がコンプレッサ。
その隣が発電機/モータ。
右側がタービンです。
このシステムをMGU-Hと言います。


ターボチャージャーは、排気ガスで回転するタービンと、
タービンの回転力を伝達するシャフト、伝達されたタービンの回転力で
エンジンに空気を取り込んで圧縮するコンプレッサで構成されます。


MGU-H (Motor Generator Unit Heat)は、
ターボチャージャを使って、
エンジンの排気ガスを電気エネルギに変換し、
エンジン出力を向上させるモータ、発電機のことです。
ターボはアクセル操作から遅れて
コンプレッサが起動するターボラグがありますが、
このときにモータでコンプレッサを回転させることで
ターボラグを解消させています。

ホンダF1エンジンはコンパクト化、低重心化のため、
タービン/コンプレッサの連結シャフトを
エンジンのVバンクを通るように配置させていますが、
(コンプレッサはエンジン前側、タービンは後側に配置)、
シャフトが長くなりレース中に破損することがありました。
このためホンダは社内のガスタービンに知見がある
ホンダジェット航空機部門に見解を求め、
ベアリングの配置、軸の剛性などを変更することで、
シャフトの破損危険回転域を常用回転域外にし、
破損をなくしました。


ちなみにもう一方の
MGU-K (Motor Generator Unit Kinetic)は、
市販車のハイブリッドシステムの一部と基本同じで、
ブレーキング時に発生する運動エネルギを
電気エネルギに変換するモータ、発電機のことです。
エンジン稼動の運動エネルギを電気エネルギに
変換していないところが市販車と違います。
つまり、ブレーキ時に発生する運動エネルギのみ。


フェラーリF80に搭載されるというMGU-H、一体何がすごいの?


Posted at 2025/08/30 17:01:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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kazoo zz です。 コンパクトカーがマイブーム。 ホンダ フィットがメインカー。 まったりドライブのときは、スバル レガシィツーリングワゴン...
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