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2025年04月08日 イイね!

今後の米株で車購入計画

今後の米株で車購入計画今年の2月下旬から米株の下落が進んでました。
昨日はさらにブラックマンデーで大暴落。
某エコノミストの見解では今年の四半期から
上昇に転じるとか。

リーマンショックのときも
コロナショックのときも暴落の後は、
上昇に転じますがいつになるか。

米株で車購入計画も大きく揺れます〜
Posted at 2025/04/08 21:06:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年02月28日 イイね!

LWスポーツカーの購入計画、そして挫折

LWスポーツカーの購入計画、そして挫折

LWスポーツカーの購入計画、そして挫折です。

サブ車として、ライトウエイトスポーツカーの
マツダ・ロードスターを購入しようと思っていました。

知人のロードスターに試乗させてもらったところ、
身長の関係で、頭は天井スレスレ、
脚はシートを最大限後ろにしても余りぎみで、
かなりキツイことがわかりました。

高身長の方はシート交換で座面を低くして対応されてるそうです。

自分の身長でもキツイので、欧米人の男性半数くらいもキツイと思う。
あと日本車すべてに言えることですが、脚の長さに合わせて
シートポジションを後ろにすると、ハンドルを握る腕が届かなくなるので、
高身長にも対応してほしい。
テレスコピックの可動量をもっと増やしてほしい。


<マツダ・ロードスターを候補にした理由>
・見た目が流線型でカッコイイ
・全長が4m以下でコンパクト
・車重が約1tでライトウエイト、ルーフが幌で低重心
・エンジンが1500ccと非力なのを変速操作で操る楽しさ
・ステップアップ式の6速ATで多段、マニュアル操作もできる
・一般道で普通にドライブしても楽しそう
・サブ車なら2シーターでもOK
・ロードスターRF (リトラクタブル ファストバック)は、
車重が+100kg重い、ルーフが重く重心が高くなる、エンジンが2000cc


マツダ・ロードスターはオープンカーですが、
たぶんほとんどオープンにしないと思います。
以前、サンルーフ付きのスバル・レガシィBG型を乗っていたことがありますが、
冬は寒い、夏は暑い、日中は太陽が眩しい、雨天は濡れる、ということで、
ほとんどオープンにしなかったからです。


【特選レンタカーMAZDA ロードスター】身長何センチまで乗れるのー??



184cm/177cm/164cmの3人が実験
キャビンのスペースユーティリティをチェック
https://motor-fan.jp/mf/article/856/
Posted at 2025/02/28 22:12:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年01月24日 イイね!

ホンダのテクノロジー(モーターファン別冊)

ホンダのテクノロジー(モーターファン別冊)

ホンダのテクノロジー(モーターファン別冊)

自動車のみならずモーターサイクル、飛行機、発電機などのライフプロダクトまで
手がけるホンダは年間3000万基のパワーユニットを生産する文字通り
「世界一のパワートレーン・カンパニー」。

今回の特別編集本では、ホンダの研究開発を支える本田技術研究所の全面協力のもと、ホンダの自動車用エンジン、ハイブリッド技術、電気自動車、燃料電池の技術と戦略はもちろん、HondaJetや航空宇宙への挑戦、スーパーカブをはじめとするモーターサイクルのパワートレーン技術について、豊富な写真、図版を使って掘り下げます。
電動化時代の開発を支える風洞や鷹栖プルービンググランドの現地取材も敢行。
ホンダがこれからどんなわくわくするパワートレーンを作ってくれるのか。
どんな戦略なのか。ホンダファン、自動車ファン、アナリスト必読です。


これがHonda e: HEVの真実です



Posted at 2025/01/24 05:46:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年01月19日 イイね!

マツダのテクノロジー(モーターファン別冊)

マツダのテクノロジー(モーターファン別冊)

マツダのテクノロジー(モーターファン別冊)

マツダのSKYACTIVテクノロジー
SKYACTIV、i-ACTIVESENSE、魂動デザインと、
マツダの新しいクルマ造りのテクノロジー
この特別編集号では、マツダの技術陣が為し得た「モノ造り革新」への
数々のブレークスルーを詳細にひもとくとともに、
その技術陣を支えた生産現場、デザイン力についても徹底取材。
マツダの勢い、その源泉を探る。
マツダのクルマづくりはZoom ZoomとSKYACTIVである。


Introduction マツダの勢い

Chapter 1:
Powertrain SKYACTIVのパワートレーン
MAZDA FUTURE TECH COLUMN 1 SKYACTIV-CNG
MAZDA FUTURE TECH COLUMN 2 デミオEV

Chapter 2:
Transmission SKYACTIV-Drive 福野礼一郎の新車二番搾り
新型アクセラ・フルラインアップ

Chapter 3:
Body SKYACTIV-BODY

Chapter 4:
人馬一体論 SKYACTIV-CHASSIS
サスペンション・ウォッチング Special by 国政久郎 マツダ・アテンザ

Chapter 5:
Design 魂動デザインが生まれる場所

Chapter 6:
HMI 新型アクセラのHMI

Chapter 7:
Safety マツダの安全技術
MAZDA FUTURE TECH COLUMN 3
ITS&ASV SUPER CAR CHRONICLE
初代ユーノス・ロードスター(NA/1989)
時代を創ったライトウェイトスポーツ、初代ユーノス・ロードスターを解剖する。

その他、MAZDA Motorsports、エンジニアの道具箱、
もの創りの現場-マツダ防府工場-など盛りだくさんの内容でお届けします。


進化したi-ACTIV AWD


Posted at 2025/01/19 09:38:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年01月12日 イイね!

WRC グループAラリーカーのすべて(ラリーカー誌)

WRC グループAラリーカーのすべて(ラリーカー誌)

WRC グループAラリーカーのすべて(ラリーカー誌)
2024年発行



1987〜96年のWRC=グループA期に登場したマシンを完全網羅。

トヨタ セリカ GT-FOUR
スバル レガシィ
スバル インプレッサ
スバル ヴィヴィオ
三菱 ギャラン VR-4
三菱 ランサー エヴォリューション
日産 パルサー GTI-R
日産 200SX
マツダ 323
ダイハツ シャレード

ランチャ デルタ HF インテグラーレ
フォード シエラ RS
フォード エスコート RS
BMW M3
ルノー クリオ ウイリアムズ
Posted at 2025/01/12 08:29:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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kazoo zz です。 コンパクトカーがマイブーム。 コンパクトカーなら一般道の走行でも スピード感があって楽しいです。 7速DCT デュアルクラ...
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