• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kazoo zzのブログ一覧

2023年12月31日 イイね!

4WDの方式は6種類

4WDの方式は6種類4WDのメリット
4WDのメリットは、路面状況に影響されにくい安定した走行性能です。
山道や坂道、凍結路面や凹凸が激しい道路でも空転しにくく、悪路走破性能に優れています。

4輪すべてが駆動して無駄なく力が地面に伝わるため、高速走行時でも軸がぶれにくく、高出力・高トルクの実現が可能です。
スムーズな走りと加速の良さを体感できます。



4WDの方式は6種類

❶ フルタイム式
常に全てのタイヤへ駆動力を分配するシステムが
「フルタイム式(センターデフ式)4WD」です。

2WDの機能を必要とせず、駆動力にこだわりたい方に
適したシステムといえるでしょう。

メリットは走行性能です。
デメリットは燃費が悪いです。

トヨタ
・i-Four

・フルタイム4WD

・マルチテレインセレクト



スバル
・ビスカス付センターデフ式フルタイム4WD

・DCCD(Driver's Control Center Diff)

・VTD-AWD

・ACTーAWD



❷ パートタイム式
基本的な構造には2WDを採用し、任意で選択可能な機能を追加したのが
「パートタイム式(セレクティブ式)4WD」です。

ドライバーの操作で切り替えるケースがほとんどで、駆動方式の自由度を
高めたい方に適したシステムといえるでしょう。

メリットは悪路の走破性です。
デメリットは4WDのときで、タイトコーナーブレーキング現象等の欠点も多く、
使い勝手も悪いです。

・トヨタ ハイラックス
・スズキ ジムニー


❸ フルタイム・パートタイム複合式
センサーデフを搭載したフルタイム式と、
パートタイム式の仕組みを兼ね備えた駆動方式もあります。
2種類のメリットをうまく組み合わせたシステムです。

複合という特性上、他の方法に比べて重量が重くなりやすい傾向があります。
本格的なSUVを乗りたい方や大柄な車の運転を希望する方におすすめです。

三菱
・スーパーセレクト4WDⅡ


❹ オン・デマンド式
任意で切り替えるパートタイム式とは異なり、
自動的な切り替え機能を搭載したシステムは
「オン・デマンド式(スタンバイ式)4WD」といわれています。

あらかじめ組み込まれた機能が路面状況を把握し、
必要に応じて駆動方式を調整する仕組みです。
ドライバーの操作が必要なく、
ハンドル操作に集中しやすいメリットがあります。

オン・デマンド式には以下の2種類があります。
①パッシブ型
②アクティブ型

パッシブ型は滑ってからでないと四駆にならない「弱4WD」です。
アクティブ型は複数のセンサーにより滑る予兆を感知して4WDに切替わります。
滑る前に4WDに切替わるのでフルタイム4WDと区別がつかない程です。
各社システムによって性能差が大きいです。

メリットは4WD性能と燃費の両方がバランス的に良いところです。

◉パッシブ型(弱4WD)
トヨタ

・Vフレックスタイム4WD


ホンダ

・ビスカスカップリング式4WD


スズキ

・フルタイム4WD(フルタイム方式ではない)

※SX4を除く全4WD車



ダイハツ

・フルタイム4WD(フルタイム方式ではない)

※全4WD車



◉アクティブ型
トヨタ
・ダイナミックトルクコントロール4WD

・アクティブトルクコントロール4WD


ホンダ
・リアルタイムAWD
(インテリジェントコントロールシステム)

マツダ
i-Active AWD


日産
・e-POWER 4WD
・ALL MODE 4×4i

・ATTESA ET-S(FR用)


三菱
・電子制御4WD


スズキ
・ALL GRIP





❺ トルク・スプリット式
オン・デマンド式よりも機能性を重視し、複雑な仕組みで構成されるのが
「トルク・スプリット式4WD」です。

路面状況の他、走行スピードやタイヤの回転数を基準に駆動力を調整します。
制御に関する機能を高めているため、安全なドライブをしたい方に
適したシステムといえるでしょう。

※フルタイム式、オン・デマンド式のものに採用されています。


トルクベクタリング式
カーブの際に不本意なコースを走らないよう、
タイヤの制御機能に配慮したシステムが
「トルクベクタリング式4WD」です。

アンダーステアやオーバーステアを防ぎ、タイヤにかかる駆動力を適切に保ちます。
特に、山道のように複雑な道路を走行するときに制御機能のメリットを
体感できるでしょう。

※フルタイム式、オン・デマンド式のものに採用されています。


https://www.nextage.jp/buy_guide/info/247527/

Posted at 2023/12/31 12:48:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマのマメ知識 | 日記

プロフィール

kazoo zz です。 コンパクトカーがマイブーム。 サブカーのホンダ フィットがメインカーになりました。 フィットなら一般道の走行でもスピード...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

やっこ氏さんのマツダ ロードスターRF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 09:44:12
cosmic afroさんのマツダ ロードスターRF 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/27 20:21:34
感動したお話。(現代のおとぎ話か?) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/30 04:51:40

愛車一覧

ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
ホンダ フィット3 ハイブリッド 後期型 Sパッケージ (HVS) ホンダセンシング ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
サブ使用

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation