
先日プラグ交換してエンジンは快調になりましたが、最近は足元からのゴツゴツ感が増してきたような・・・?
10万kmが近づいてきたこともあり、足回りの劣化があらわれているのかもしれません。ショックアブソーバーの更新はそのうちやるとして、目先で気になるのはタイヤです。
現在アネシスに履かせているサマータイヤの「ZIEX 914F」、このタイヤでの実走行距離は3万kmを超えてきているので、今シーズンを持って役目を終えることになります。ちょっと気が早いですが、次のサマータイヤを購入することにしました。駆け込み需要にまんまと乗っかるかたちとなりました。アネシスを維持していくためのきっかけ作りと自分に言い聞かせます。
次のタイヤで重要視するのは静粛性。諸先輩方のレビューを参考に1ヶ月ほど悩んだ結果、最終的に購入決断したタイヤはこれです。
DUNLOPの「VEURO VE304」。
インプレッサアネシスにはオーバースペックだという声もあるかもしれません。よく比較される「LE MANS V」と迷いましたが、最新鋭のタイヤを履いてみたいという思いと高いウェットグリップ性能から、VE304に軍配が上がりました。ちなみに現在履いているのがFALKEN、次はDUNLOPということになりますが、住友グループにこだわりがあるわけではありません。
タイヤ購入はR21沿いのフジ・コーポレーションのお世話になっています。ブランドタイヤも比較的安く購入できるといわれていて、何より店舗の立地がよい。岐阜市内の2大幹線道路であるR21とr77の重複区間にあり、近くにはスーパーオートバックスやらアップガレージやらも集結しています。
VE304を買うと決めていたので、フジ・コーポレーションの通販サイトで注文し店舗で受け取ることにしました。店舗受け取りならば送料はかかりません。注文してから3日後に店舗に納入されました。購入価格は4本で¥7X,XXX。いくつか見た他の通販サイトよりも安かったです。
タイヤを単体で持ち帰るというのは初めてです。重量感のあるタイヤ。実際のところ、プレミアムコンフォートの中では重めのタイヤらしいです。
久々のトランクスルー。
製造年週2022年24週目。
来春までガレージで大切に保管します。ガレージが狭くなって妻に小言を言われてしまいました。家の中に置くと生活スペースを圧迫するので、タイヤ保管はやっぱり家の外だなと配慮したつもりでしたが、まさか男の巣窟であるガレージに対して物申されるとはちょっと意外でした。「今しか買えない上質なタイヤなんだよ」と、それっぽいことを言ってごまかすことに・・・
Posted at 2022/08/28 19:18:13 | |
トラックバック(0) |
車のこと | クルマ