同じグレードのGEから乗り換えました。GEとの比較という観点でのレビューです。
今時のクルマらしく、LEDヘッドライトや自動運転などの先進装備が充実し、ドア開閉音の重厚感が増したり、おせっかいのような安全装備満載と、同じインプレッサでも10年間の進化は大きいと思います。ボディサイズは数十mm大きくなった程度なので、取り回しの変化はありません。一方で、ボンネットダンパーやスカッフプレートなど、GEの頃から省かれた標準装備もちらほらあり、コストをかける方向性の変化みたいなものを感じさせてくれます。
スポーティさを前面に出すことはなく、かといって高級感を出すわけでもなく、悪く言えば中途半端なクルマなのかもしれませんが、「SUBARUのお手軽セダン」というのが誉め言葉なのかもしれません。街乗りだけで使うのは勿体ないですし、高速やワインディングもそこそこ快適に走り、悪天候の中でもそれなりに走れて、フォーマルにもアウトドアにも使える、このクルマじゃなきゃダメっていう点はないのですが、派手さを出さない真面目な雰囲気は好感がわいてきます。
私はアネシスの生まれ変わりのつもりでこのクルマを手にすることになりましたが、セダン志向で実用的なクルマが欲しいという方にはおススメできるかと思います。