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2025年04月12日 イイね!

S110V アンテナ線隠し

S110V アンテナ線隠しTVチューナのフィルムアンテナが視界に入るのはやむを得ないものの、アンテナ線やドライブレコーダの電源線が窓の周辺を這うのはあまり見た目が良くないので立ち寄った工務店でニューエフモールのシール無しが処分価格で出てたので0号を所望。
採寸してなかったのでとりあえず1mを2本。
白とミルキー。
現地で合わせてみたら1mと50cm2本で丁度でした。
窓の縁ゴムは両面テープが効きにくいので物色して3Mの灰色アクリル系に似た100均を適宜カットしながら貼り付け。仮固定もしてあるので時間経過でなじんでくれるといいけど。コレでダメならブチル系か。
ダッシュボードはその後、端だけならもう少し外すネジを減らせばマイクロUSB端子程度は通せることも判明。
Posted at 2025/04/12 18:17:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2025年02月05日 イイね!

S110PにナビとTVチューナを付けて気付いたこと

S110PにナビとTVチューナを付けて気付いたこと勤め先のハイゼットのかなり古い(S110P、EF-NS)仕様に、ただで貰ったというDVDナビを付けてくれと依頼され、チューナを格納する場所を探して見つけたのがエホバレーター(熱交換器)のダクトの上。
チューナの角にはクッションテープを貼って周囲の保護を図ってあるけど、気になるのは右上に見える青いコネクタ。
10ピン・6ピンコネクタ(東海理化090型IIあるいは矢崎総業090II)に似た形で、13ピン(8×2列-3ピン)だったかな。
検索してもこれに触れてるのが見当たらないようだけど、誰か判るかたいらっしゃいます?

それにしてもGPSアンテナやTVアンテナ線を通すのに、ダッシュボードの周囲の隙間があまりなく、しかもカチコチに固定されてるぽい、というのが意外。仕方ないので側面に回してドアゴムとの隙間には適度に押し込んでます。右はブレーキオイルの所から引き出し。
Posted at 2025/02/05 23:51:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2024年06月09日 イイね!

ドアロックモーター交換

25年近くも走らせてるとあちこちガタが出て来るのは常というもので、運転席のドアロックの掛かりが弱くなってきて半年。
外の香害に難儀しつつ、そろそろやる気を少しずつでも回復せにゃ、と調査。
アクチェーター部の出品も目にしながら、モーターだけ取り替えればいいよ、な記事。パーツ番号も一緒のS2000のみんカラ記事で踏ん切りが付いてモーターを2個注文。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3158410/blog/45011125/

モーターも届いて、まずは外してみましょ、とドアの内張りに防水シートをはぐってロッド(針金)の先を見たら、窓の上下レールの向こうにアクチェータ。ドアの外から#3プラスのビス3本を外してもレールが干渉して外れる気配なし。

アクチェータだけの出品もあるので良く観察したらビス2本で金属部と分離できるのに気付いて、#2プラスでネジ山を潰さないよう力を的確にあててゆっくり緩めて見る。内側はすんなり緩んだけど、外側はドライバーの先端を指先であてがって手探りでやっと緩む。既に腕には赤い筋がいっぱい。幸い、痒くならずに済んだけど。

アクチェータをバラしてみるとお手本通りの構成。モーターからプーリー軸を外すのに一悶着。その日はひとまず元に戻して車庫へ。キーを差し込んで回してドアロック、解錠は問題なし。

翌日、ヨドバシ千葉へ出掛けてタミヤのプーラーを購入。プーリー軸を宛がってみると少し長くて入らない。0.5mmくらいなので棒やすりをプーリー軸の頭に掛けて、装着してネジを締め込んでみるとその先がえらく固い。ミニバイスに蝶ネジを固定させ、プーラー本体はペンチで掴んでぐりぐり。無事に抜けました…。

モーターの回転方向は前日のうちに磁石を入れ替え済み。固定クリップの金属棒を挿入する際、ネジザウルスで掴んでたけど、1回軽く弾いて行方不明にしかけてヒヤリ。

再度、内張りを外してアクチェータの取付。長いロッドだけは外した方がやりやすいようで、クリップ部も他のより柔らかめの印象。
当初、外からのビス3本を外していたけど、ブラブラさせているとやりにくいのでビス1本で仮止め。それでも連結部は見えにくい所のため手探りでゴニョゴニョやってやっと掛かり、外れないようそーっと内側を先にビス留め。緩み止めの赤い樹脂が塗布済みだったのも道理。外側のビスもドライバーを少し斜めにすれば届くので、そのままドライバーの先端に磁力で付けてそーっと近づけると、周囲の金属に影響されてあっち向いてしまったり。少し難儀しつつビス穴に収まり、締付。

あとはロッド、配線、パネルを戻して、キーを挿してロック。助手席も連動。リモコンキーのボタン操作にも元気良くカチャ。

今度はパワーウィンドースイッチのニコイチの仕上げと、ステアリングスイッチの3D起こしをしなくちゃ。
Posted at 2024/06/09 03:15:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2023年02月09日 イイね!

DRL代わりの補助灯の厚みについて

DRL代わりの補助灯の厚みについて手元に17cmの長さのCOB LEDがいくつかあり、厚さは防水加工に熱収縮チューブを被せて2.5mm~3mmほど。明るさはそれほど強くない(多分)のでDRL代わりの補助灯として使えそう。
メーカー純正のナンバープレートステーのおかげでナンバープレートが手前に2~3cmほど出っ張ってる格好になるけど、その脇に貼り付けるというのはどうなんだろう?(画像の水色の部分)
理屈としてはナンバープレートステーより引っ込んでいるものねえ。もちろん車体先端が緩く湾曲していて、ナンバープレートわきの所は最先端部より数mmほど後方になるので厳密に計算すれば全長を越えない見方もできそう。
後でナンバープレートステーの厚さ(奥行き)を測ってこよう。

ちなみに画像の黄色の部分はフォグランプ代用の黄色COB LEDバーの貼り付け予定位置。メリットとしては並べて貼ることで、電線を目立たなくできそう、というところ。
Posted at 2023/02/09 00:58:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | 日記
2022年12月17日 イイね!

車検終了

通常の車検+2年分の点検料金先払い+SRSエアバッグの交換で25万円ちょい。
エアバッグを交換してチェックランプが消えるようになり、車検を済まして戻ってくる途中で点灯してしまったものの、リセットで現在は消灯。
また点灯してしまうかもしれないので、SRSコンピュータ部分も中古を発注していて後から交換します、で先の請求額に収まった次第。

あとは再発している左Bピラー付近からの雨漏り。最大で1万円くらいだそう。
屋根の塗料も剥げかけてるので見積を出して貰ったら20万円少々。
うーん、これは後回しか・・・。

2週間近く借りたフリードから乗り換えてみたら、
・あー、シートの腰の収まりがいい。だから腰痛になりにくかったんだ。
・あれ、ステアリングがちょっと重い?フリードのが軽すぎだったのね。
・うへ、路面の振動を結構感じるねえ。長距離運転で尻がだるくなるのね。
・元気に回る。フリードはエコモードにしてたせいもあるか。
でした。
Posted at 2022/12/17 16:12:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「@Shinobb プロジェクタ型LEDのH4のLowはミラーカバーのおかげで単独でLowの範囲を照射するようです。ライトケースの口金を加工してH4を装着できるようにすれば後々融通が効きそうですがどうでしょうね。手元に使ってないのがいくつか転がってます^^;」
何シテル?   04/27 03:01
こんにちは。2005/12にマイカー購入とあいなりました。 クルマは親の時からのお付き合いで、CVCCシビック3ドア→5ドア→ジェミニ(D)→ジェミニZZ...
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