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2020年05月31日 イイね!

オートクルーズ装着中その2

用事を済まして帰ってきたのが15時。配線は明日やればいいと構えて頭にヘッドライトを付けて運転席へ潜り込んで、カメラでも撮る。
うーん、例の穴くらいしか無いんだよね。しかもそこの下はぼてっとした(失礼)本体がすっぽり収まる空間。メーターバイザーを外すかなあ、と思った所に開閉する小物ポケットのヒンジ付近にメーター周辺のパネルを固定するビスが突き出てるのに気付く。このビスを長くして後ろ側で共締めかな、と小物ポケットをいったん外す。

あ!例の穴が結構近くに見える。しかも手を入れてみると届く。M4、M5、M6のビスをあてがって、M6と確定。
んじゃ、ここから本体を固定する金属部品Dを吊すとなると…問題なく入る。高さも良い具合。んでは本体を部品Dにネジ止めして仮止め。ワイヤーがちょっと干渉。1つ下げたら丁度いい具合。強いて言えばヒューズボックスの予備ヒューズの出し入れが少しやりにくくなる程度。
じゃ、手持ちのボルトで固定。アルミなのであまり締めすぎないようにしてと。

今度はワイヤーの先端。チューブに付属のナットをねじ込んでネジ目をこさえるという謎の工程。これを部品Eに固定して、アクセルペダルのボルトへ共締めしようとするとワイヤーが突っ張っててなかなかボルトが入らない。ちょっと疲れた頃に部品Eを押し込んだりしてふとボルトが当たってやっと締まる。と同時に、指先にちょっと怪我。

慌てず手当してワイヤーのリンク部分も締め込んで、ペダルとの干渉具合を確認するとして今日はおしまい。クルマを戻そうとしたら左前から妙な音。あれ、と降りてみたら三角標識を轢いて引きずってた-O-; 幸いクルマには傷はなし。

残るは配線だけど、助手席の足元にあるというECUてもしかして黒いフタの下なのかな?ナビを付けた時の速度パルス信号は…最初のナビ装着はディーラー任せだったんだ。この配線をおっかけたら見つかるよね、きっと。
日本精機のアフターマーケットブランドDefiのサイトに各車の信号線の場所のリストが載ってます。
Posted at 2020/05/31 22:56:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2020年05月30日 イイね!

オートクルーズ装着中その1

FITのアクセルペダルにワイヤーリンクを付けて車内設置、という見事な工法を紹介している「いじれ!FIT」があり、これを参考に装着開始。

アクセルペダルは偶々マニアックな加工をされてるみんカラの日記(kamapuさん)を見、実車を見ても簡単に脱着できると判断して決定。

リンケージはペダル寄り(先のFITページ)と、アクセルワイヤー装着寄りの2カ所が考えられるものの、ワイヤーの出口を固定する金具の加工を考えてペダル寄りを選択。当然、ゴムシール部分も切り裂く事になってしまうのだけど、上からマットを重ねているので見えないだろうと判断。

そんなこんなでアクセルペダルとパーツE(L字)を現物合わせしてジグソーでちょいちょい加工。3mmまでの鉄板用で十分狙い通りに出来るのね。これならドアミラーの台座部分の加工も出来そう。

アクセルペダルをパイプから外してみようと固定金具を叩きだそうとしたけど断念。しかも金槌が滑って左手の親指をヒットするし、バイスの自在ボールの首部分が折れてしまうし;_;

今度は付属の共締め金具が小さくてビスが通らない…手持ちのアルミ板で代用。念のため幅は1.6cmと大きく取り、穴間隔は5.7cmが妥当(最初、5.0で失敗して5.5で開けたのち少し拡大して確定)。

今度は車体のワイヤー逃がしの空間把握。4cmは確保できそうなので、パーツEを少し曲げ加工。末端が2.5cmくらい。

という所で暗くなってきたので続きは明日に。問題はユニットの固定場所だけど、ちょっと丁度いいビスが見当たらないんだよね。近い所ではステアリングコラムを固定する4本のビスの奥側(これは緩めたことがない)、アルミフレームの手前側の空き穴らしきもの。これはメーターパネルを外さないと見えてこなさそうだわ。
Posted at 2020/05/30 22:37:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2020年05月13日 イイね!

オートクルーズ構想開始

暫く別の用件に掛かりきりでお休みしてました。ええと、クルマ関係のストックといえば:
・テール灯の三角柱配置なLED球の、オリジナルパターン点灯改造(面倒)
・VXM185VFiリモコン操作
(4Kモニタのリモコン中継処理の方にかまけて中断)
・ステアリングスイッチ実装のためのスパイラルケーブル改造(パーツ確保中)
・電動収納展開ミラー(パーツ確保済み)
・間欠時間可変ワイパー(基板設計済み)
・オートクルーズ

ここはやっぱりオートクルーズかな・・・。コロナ関係で年末の車検とクルマの買い替えを勘案すると車検を通すとしてクルーズ実装に傾いている所。
ということで情報収集。ZE1に関してはRostraを装着した中古車を扱ったよ、というblog。実装では類似製品をVAMOSに。オデッセイでも見かけた気がするけど。

ディーラーにも念のため聞いてみて、今後の点検に支障ないようにすればいいよ、ということに。

メーターパネルの電球をLED化してみたらやはり抵抗が入ってないもんだからあちこち切れちゃうのね。今度は100Ω+3520×3個を手配線してみるとして、IMAの表示窓の上が空いてるのでここにクルーズの表示も入れてみようか。この配線、そのまま背面の緑コネクタ(中央)に出てるのかしら?ディーラーに聞いても判らない様子。付け替える時にじっくり追跡してみよう・・・。
Posted at 2020/05/13 02:07:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@Shinobb プロジェクタ型LEDのH4のLowはミラーカバーのおかげで単独でLowの範囲を照射するようです。ライトケースの口金を加工してH4を装着できるようにすれば後々融通が効きそうですがどうでしょうね。手元に使ってないのがいくつか転がってます^^;」
何シテル?   04/27 03:01
こんにちは。2005/12にマイカー購入とあいなりました。 クルマは親の時からのお付き合いで、CVCCシビック3ドア→5ドア→ジェミニ(D)→ジェミニZZ...
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