
comma three版6/8リリース!
公式ではcomma twoのサポートは終了しました。
●リリースノート
openpilot v0.8.14ベースに
-piA
ビッグモデル対応
ハンドルマークが滑らかに回転
comma 3専用です。他の変更点はcomma two版と同じ。
openpilot v0.8.13.1ベースに
-piA(comma two)
TSS2のN/A表示ロジック修正
温度表示を見やすく
前走車マーク、加減速メーター変更
車体左右オフセット処理見直し
-ziA(0.8.13ベース)
comma 2版ビッグモデル対応テストフォーク
永久にテストです。TSS2で動かないかもしれません

機能的にはpiAと同じです
-pi0(0.8.14ベース)
ストップアンドゴー
先頭ブレーキホールド
一部smartDSU対応
-pi9
ターボブーストボタン完成
互換機動作サポート強化
前走車追従増速105km/hバグ修正
起動後tripメーターdebug表示
Etsy製smartDSU対応(ドングルIDを要連絡)
温度警告色タイミング変更
c2のNEOS2.0へアップ(0.8.13.1になります)
-pi8
スタートダッシュボタン追加
互換機動作サポート処理追加
ワンペダル動作調整
-pi7
コーナーオフセット改善策追加
カーブ減速パラメータ調整
ワンペダルモード追加
-pi6
トルク制御の機械推論考慮を強化
自車の加速減速インジケーターを表示
温度を表示
調整用にカーブ減速値と推定ハンドル角を表示
AAモードボタンラベルバグ修正
ボタンが目立ちすぎるので見た目少し控えめに
-pi5
アクセル解除無効ボタンにAAモード搭載
コーナーオフセット↔︎OFFボタン追加
ボタン配置変更、ロックオン描画調整
ハンドルトルク増加制御に道の前方を考慮
-pi4
先頭ブレーキホールドからアクセルスタート
機能選択ボタン形状を四角に変更
アクセルエンゲージ解除無効ボタンA追加
トルク増加速度域調整
-pi3
機能選択ボタン□↑↓
トルクアップ速度域の拡張
ロックオン位置調整
前走車距離表示のプライオリティ変更
三角マークのホームベース形状化
-pi2
ロックオン物体検出可視化制御
前方車両追従自律増速
-pi1
コーナー曲率車体オフセット
全車速エンゲージ
新東名対応巡航速度設定
ナイトスキャナー道路曲率予測
前方カーブ適正減速
⬆︎ターボブースト!
□ロックオン非表示
Aアクセルエンゲージonクルーズ
↑先行車に離されたら加速
↓前方にカーブがあると減速
↔︎コーナリング中にイン側へ寄る
OFFでそれぞれ働かなくなります。
黄色いナイトスキャナーはハンドルセンターキャリブレーション中です。赤くなるまで真っ直ぐ20km/h以上で走ってください。
ナイトスキャナーの高さ
低い:停止中
中:通常走行中
高い(速い):前方にカーブを認識
●使い方その1
comma 2のUNINSTALL
WIFI設定後に
https://smiskol.com/fork/programanichiro/release2/
●使い方その2
sshで/data/openpilotをリネーム(notコピー)してから
cd /data
git clone -b release2 https://github.com/programanichiro/openpilot.git
こちらの方法でインストールしたらアップデートはgit pullして下さい。使い方1を推奨します。
ビッグモデルならreleas2をrelease2-ziAに。無くなったビッグモデルブランチのテストをベースにしています。NEOS19.1となります。
またcomma 3ではrelease3-pi0ブランチで、公式openpilotに近い素の状態を試せます。公式は6/2にリリースを確認しました。
6/8に0.8.14に対応したrelease3ブランチを公開しました。
●使い方その3
すでに(使い方1で)インストールして使っている方、アップデート通知があると思います。
●初期設定でtogglesの
right hand drive
use metrics
をオンにして下さい。
c3のアクセルペダル解除無効はオンにしないでください。
関連リンク
Aボタンの機能まとめ
ACC速度設定の変更について
スタートダッシュ機能の追加
前バージョンはこちら、(みん友専用の記事もあります)
ver9
ver8
ver7
ver6
ver5
ver4
ver3
ver2
ver1
ブログ一覧
Posted at
2022/06/08 18:52:48