というわけでディーラーに顔出したら思わずちょっとだけ乗らせてもらいました🤣
普通の車レビューとは違うプログラマー視点の戯言をよろしければどうぞ。
簡単にですがマイカー(現行52)ぴーちゃんとの対決も織り込みます。マイカーフィルター入りまくりなので話半分で読んで下さい。しかもこちらはPHVにcommaその他装備てんこ盛り、如何に新型といえどかなり分が悪いです笑
早速乗り込み!
プログラマー視点だと目の高さにルームミラーが来ます。
激しく邪魔!
と思ったけど別に運転する時は気になりませんでした。信号の近くに止まると見えなくなりプップ〜されるかと思いきや、何と青信号を教えてくれます。
ーーーーVS comma信号認識ーーーー
引き分け。正確さで新型の勝ちですが、マイカーPHVは認識成功すれば実際に発進しますので😏
それは良いとして、絶対狭いです。52だって広くないけど、これ乗った後マイカーに戻ったらすげー広く感じました。
電動パーキングがつきました。これでプリウスは電動Pガーに突っ込まれることはありません。
ーーーーVS comma ブレーキホールドーーーー
引き分け。実用上差がありませんから。
そういや先頭ブレーキホールドは試せませんでした。操作に慣れてなくて。また今度😋
トランク、いっぱい載せられそう。
ーーーーVS PHVトランクーーーー
なんか新型のトランク、プログラマー視点だと口が横に狭くないか?
僅差で新型に軍配を上げておきますが、ご祝儀ですよ🙁
電動ダンパー。太い。さすが純正。
ーーーーVS PHVのダンパーーーーー
新型の勝ち。うちのは故障しました😂
ドアノブ、変な形〜🤣
ーーーーVS クロージャーーーーー
クロージャーついてるPHVの勝ちです。ここは譲れません😁
後部座席。これは年式によっては同じだろう?
うちのにもつけようと思えばつけられるし。車検の目処も立ってる。
ーーーーVS 後部座席ーーーー
引き分け。特に目立ったいいところもないけど、別に悪くもない🙁
ナビ回り、エアコンなど。やはり新型効果か、しっとり上質に見える。
ーーーーVS デカナビーーーー
引き分け。特にエアコンの形はデカナビの耳についてるルーバーが現行の勝ちです。総じて引き分けにしといてやる、ありがたく思えぇ🙁
メーター回り。これはカッコいいのか? 後出しだから新鮮な感じには見えるけど、それ差し引けば特に優れたデザインというわけでもなさそう。
まあ、この後こき下ろすTSS3のインフォーメーションは初見でも何とか読み取れるくらいの分かりやすさではあると思います。
この写真が運転中に唯一撮った写真になります。
ーーーーVS センターメーターーーーー
新型という点を考慮しても引き分けです。特に何がいいわけでもない気もする。長い時間使ってないからね🤔
横から。タイヤの周囲が加飾ピアノブラックで、さらにタイヤが大きく見えます。
ーーーーVS RMPーーーー
PHVの勝ち。ホイールでかけりゃ良いってもんですかね? 私には分かりませんが😤
後ろ姿。写真はこれで最後。
ーーーーVS カーボンダブルバブルPHVーーーー
PHVの圧勝です。異論は認めません🤣
第二窓廃止もマイナスポイントでした。
ーーーーーーーーーーーーー
さてここからが本題です。隣でディーラーの営業の方が見張ってるのと、時間が短かったので限定的な感想ですが、世界最新のADASを使い倒している私が極力運転中ほとんどをTSS3有効にして体験してみました。
いきなり県道から脇道に入るよう指示された直後、ハンドルのACCボタンをオンしました。特に怒られなかった😏
上の写真の切り出しで申し訳ありませんが、クルーズコントロールはシャモジから流行りのハンドル上のボタンになってますね。
ACC有効にするには右スポークにある一番上の左側のボタンを押します。
(たった十分のドライブ、最初これを探すのに血眼になりました)
無事、時速30km/h以下でも有効になりました。
ーーーーVS エクストラエンゲージーーーー
イチロウパイロットの勝ちです。TSS3は30以下にできませんが、イチロウパイロットは10km/hでもできます。
そんなスピードで使わねーよ🤣
とお思いのあなた、路地裏の混雑をACC有効のまま一切ブレーキ操作しないですり抜けて行くイチロウパイロットを舐めない方がいいです。
細い路地に沿ったハンドル捌き。
ーーーーVS e2e制御ーーーー
スミマセンがcommaの敵じゃないです。メーカーストックの制御では頑張ってる方でしょうけど、勝負にならない。
車体性能は新型の方が8倍くらい優ってるはずですが(勘)、頭脳がどうにも今一歩です。
しかし前走車がいなくなってもクルーズは切れませんでした。そこは評価したい。
however、右折車線に入るために進路変更して前が居なくなったら急に加速しました。その程度でクルーズ切れます※。openpilotであればACC有効のまま交差点の直前を認識して加速抑制、停止線手前で自動停止までやってのけます。
交差点通過の際にも、向こう側のレーンに乗り切れず側道に突っ込もうとしました。先日の
これ(終盤の交差点通過)とは比べてはいけない次元の違いが明白になりました。
追記、※ACCが切れたのではなく、前走車認識が切れてACC速度へ加速しようとしたんだと思います。右折車線には別の前方車両がいました。それは目に入らないようでした。認識に問題があります。
あとつい癖でハンドルほとんど握らない運転スタイルだったんですが、営業さんには何も言われませんでしたね。
ーーーーVS イチロウペダルーーーー
分かりやすくいうとスマートワンペダルドライビング。まあ新型にない(多分)機能です。対決にもなりません。無いので新型の負け笑
総じてエンジンすぐかかるHVに対して、型落ちとはいえこちらはPHVのソーラー車にopenpilotの自己流カスタムをつけていじり放題です。負けてる感じは一切ありません。
というわけで10分テストドライブの感想でした。来月、ちゃんと試乗予約を入れてきましたので、もう少し長く遠くまで行けるかな。
oremaxisさんが環七一周とか猛者すぎる。買ったからおもてなししてくれたんでしょうが、ひとまず期待😋