• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プログラマンイチロウのブログ一覧

2023年07月28日 イイね!

ハンドルがたくさんまわるようになる!?

ハンドルがたくさんまわるようになる!?oremaxisさん情報によると、これ誰か買って交換挑戦できませんかね!?🤣

それこそみんカラには車DIY得意な人いっぱいいそう😁🤣😂😨😱


70000円でハンドルが倍回るようになるらしいです。





部品の場所(左ハンドル?)



これを交換してえええええぇぇぇぇぇ🌱🌱🌱




外人がハンドル回って喜んでます



しかしこれでも一回転はしないんだよね。右左折するためにはひと回しする必要がある🙁




Posted at 2023/07/28 16:31:32 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年07月28日 イイね!

イチロウパイロットverN公開(0.9.4ベース)

イチロウパイロットverN公開(0.9.4ベース)c2版はドラゴンパイロットが最新機能を追いかけているので、c2と互換機はそちら推奨です。あとRetroPilotってのが最近台頭してきてるようです。


●リリースノート
-piN
 公式0.9.4対応
 LTAの名称改、ALDPに。Autopilot Lane Departure Prevent
 ALDPの信頼度は車載装置に比べて著しく高く、16km/h以上でレーンがそこそこ見えていれば高確率で動作する。特に深いカーブでのオーバーステアに対して効果がある。
 手動運転では視覚(レーンがオレンジ)による警告は出るが、車体制御は行わない。
 OSMから情報取得。右下に道路名と速度を表示。走行速度学習の穴を埋めるのに活用。
 ロックオンボタンを下段左に移動。公式のナビ設定ボタンをレイアウトに組み入れる。
 距離ボタンを⬆︎⬆︎⬆︎ボタンに割り当て。TSSPのsmartDSUは2020/9以降のファームが必要。

-piM
 公式0.9.3リリース対応
 新ボタン配置。下段ステルスボタン追加。
 LTA実装。オーバーステア改善。(レーンがオレンジ)
 ハボタンをLTA-ONOFFとして復活。
 速度標識の✖️モード廃止、⬇︎でRECモード新設。MAX値を記録に使う。
 ナイトスキャナーOFFボタン。下段、スキャナの中程の・・・を押す。
 下段⚪︎⚫︎⬇︎ボタンで標識動作切り替え。
 下段⬆︎⬆︎⬆︎ボタンで運転傾向切り替え。

-piL
 公式0.9.2リリース対応
 ハ,Laボタン廃止ー>dXモード切り替え専用に(低速時exp,増速でchill)
 ↔︎,⇔ボタン廃止(c3)
 ○ボタン新設。走行速度を学習してACCのセットを自動化(車体限界により難あり?)
 停車時に時速の数字を半透明表示。

-piK
 公式0.9.1リリース対応(c3)
 ↑ボタンの増減速に緩衝をつける(ExMでの乗り心地改善)
 ↔︎ボタン仕様変更(c3)
  OFF -> ↔︎ -> ⇔で
  処理なし -> 曲率制限値2倍 -> コーナー内側寄せ
 レーン使用走行のパス色を白 -> 薄紫に(c3)
 時速30km/h以上で車速オートロック(c3)
  echo "30" > ../run_auto_lock.txt

-piJ
 0.9.0公式リリース版対応(c3)
 青信号発進抑制ハンドル角度を15->50へ緩和(c3)
 カーブ減速、制限速度緩和調整(c3)
 公式ロングへのイチロウロング適用制御(ハンドルマークタッチ,c3)
 IPモード、ブレーキ停止後のレバー下げでMAX=1とする(MAXタッチの処理をレバー下で)(c3)
 IPモードMAX=1で30km/h以下の走行時、MAXタッチorアクセル踏みながらレバーを上で車体速度エンゲージ(c3)
 c2で上記二つのレバー操作のみ実装(c2)
 設定内容が消えるのを改善

-piI(c3のみ)
 0.8.17最新開発版対応
 AGNOS6.1
 IPモードのシングルペダル運転中にMAX値が増えるバグの改善
 マップオフライン(自動キャッシュ)モード
  ../mb_offline.txtに"1"を書き込むと有効化
 ステアリングフォールト閾値の限界値探索
 自律運転比率のデバッグ表示

-piH
 0.8.17最新master-ciベース(c3)
 LAモード急カーブレーンレス自動選択(c3)
 スピードメーター赤点滅でお知らせサウンド(c3)
 UIボタンサウンド
 OPボタンをIPボタンに変更
 IPモード先頭ブレーキホールド時にMAX押しで1をセット(c3)
 IPモード停止時にバックギアでディスエンゲージ
 ブレーキランプ点灯で機能ラベルを赤表示
 TSS2旋回調整(c3)60度カーブ対応
 イチロウロング搭載。交差点や混んでる道路で徐行(c3)
  ・ハンドル外周にロングAIメーター
  ・ハンドルマークタッチでONOFF
  ・公式ロングと切り替え対応(ハンドル外周黄色)
 レーンチェンジ最低時速50→45に(公式は24)

-piG
 0.8.16対応(c3)
 ハンドル推論角度表示
 プロセス間データ受け渡し高速化(処理落ち対策)
 ワンペダルの名称をイチロウペダルに変更(商標対策)
 イチロウペダル停止減速をさらに最適化
 地図表示幅調整(c3)
  ../mb_width_rate.txtに小数で割合を指定
 MAXメーターのデザイン最新化(c2)
 画面のフレームレートをデバッグ表示

-piF
 ワンペダル停止減速を若干まろやかに
 赤信号など停車する状況で自動停止(c3)
 TSS2曲率パラメータ調整(c3)
 onroad時にtogglesの変更を許可する(c2)

-piE
 カーブ曲率メーター表示(c2)
 ワンペダルエンブレ調整(停止の減速を強化)
 ワンペダル走行モード変更踏み込み量調整
 ワンペダル走行モード変更サウンドお知らせ
 前走車マーク情報表示変更(速度k|距離m)
 前走車追従加速ロジック修正
 縦制御無効状態でkm/h黄色警告
 地図3D表示(c3)
  ../mb_pitch.txtに角度指定,最大60度
  ../mb_style_night.txtでナイトモード表示
 ハンドル全面オレンジ警告の軽減(c3)
 TSSP舵角強化調整(c3)

-piD
 0.8.15対応
 レーン認識、LAモード復活
 カーブ曲率メーター表示
 TSS2旋回調整
 TSSPコーナー内側寄せ制御復活
 アクセル解除ボタン強制OFF
 先頭停止時に青信号お知らせサウンド
 ワンペダルモード停止時に青信号発進
 ワンペダルエンブレ強化調整
 MAPBOXのトークン使用で地図表示

openpilot v0.8.14ベースに(c2は0.8.13.1で対応)
-piC
 TSS2の舵角制御介入取りやめ(c3のみ)
 TSSP⇔ボタンで舵角介入のONOFF(c3のみ)
  舵角介入の値調整(c3のみ)
 温度表示スペースの最適化
  connect●
  GPS★
 コーナー内側寄せオフセット制御廃止(c3のみ)

-piB
 ビッグモデル走行の傾向に処理を最適化(c3)
 レーンレスの走行時切り替え&自動選択
 ワンペダル時のアクセルオン低速エンゲージ
 ナイトスキャナーによるウインカー表示
 前走車加減速、ナイトスキャナー形状変更
-ziB
 ブランチ名変更(release2z)
 NEOS20へアップ。

-piA
 ビッグモデル対応
 ハンドルマークが滑らかに回転
 comma 3専用です。他の変更点はcomma two版と同じ。
openpilot v0.8.13.1ベースに
-piA(comma two)
 TSS2のN/A表示ロジック修正
 温度表示を見やすく
 前走車マーク、加減速メーター変更
 車体左右オフセット処理見直し
-ziA(0.8.13ベース)
 comma 2版ビッグモデル対応テストフォーク
 永久にテストです。TSS2で動かないかもしれません
 機能的にはpiAと同じです
-pi0(0.8.14ベース)
 ストップアンドゴー
 先頭ブレーキホールド
 一部smartDSU対応
-pi9
 ターボブーストボタン完成
 互換機動作サポート強化
 前走車追従増速105km/hバグ修正
 起動後tripメーターdebug表示
 Etsy製smartDSU対応(ドングルIDを要連絡)
 温度警告色タイミング変更
 c2のNEOS2.0へアップ(0.8.13.1になります)
※※以前のバージョンは過去の記事を参照してください


⇧ターボブースト!
ハALDPレーン参照制御
Aアクセルエンゲージonクルーズ
↑先行車に離されたら加速
↓前方にカーブがあると減速
dX実験モード自動切り替え
↔︎コーナリング中にイン側へ寄る(c2)

下段ボタン
⚪︎⚫︎⬇︎車速学習標識ACC自動セット
⚫︎⚫︎⚫︎ナイトスキャナOFF
⬆︎⬆︎⬆︎運転傾向切り替え(距離ボタン連動)
□ロックオン非表示(赤信号処理緊急停止)


黄色いナイトスキャナーはハンドルセンターキャリブレーション中です。赤くなるまで真っ直ぐ20km/h以上で走ってください。

ナイトスキャナー(赤)の高さ
 低い:停止中
 中:通常走行中
 高い(速い):前方にカーブを認識
オレンジ
 ウインカー インジケーター

(その他機能の詳細は下の関連リンクを参照)


●使い方その1
comma 3のUNINSTALL
WIFI設定後に
https://smiskol.com/fork/programanichiro/release3/

●使い方その2
sshで/data/openpilotをリネーム(notコピー)してから
cd /data
git clone -b release3 https://github.com/programanichiro/openpilot.git
こちらの方法でインストールしたらアップデートはgit pullして下さい。使い方1を推奨します。

comma 2と互換機は0.8.13.1がベースです。release3をrelease2にして下さい。

comma 3ではrelease3-pi0ブランチで公式openpilotに近い素の状態を試せます。

openpilotそのままで使いたい人でもTSSPは未だにハックが必要です。ストップアンドゴーと先頭ブレーキホールドのみカスタムしていますので、公式よりこちらをお勧めします。smartDSUはご自身で調達してください。


●使い方その3
すでに(使い方1で)インストールして使っている方、アップデート通知があると思います。


●初期設定でtogglesの
right hand drive(c2のみ)
use metrics
をオンにして下さい。






関連リンク(リンク先にはみん友専用の記事もあります)
Aボタンの機能まとめ
ACC速度設定の変更について
スタートダッシュ機能の追加
レーンレス走行切り替えボタン
流れるウインカー
connect&GPSインジケーター
青信号発進
c3で地図表示
ワンペダル新制御
赤信号停止
ACC自動セット
LTA,レーントレーシングアシスト

前バージョンはこちら※※
verM
verL
verK
verJ
verI
verH
verG
verF
verE
verD
verC
verB
verA
ver9
ver8
ver7
ver6
ver5
ver4
ver3
ver2
ver1



Posted at 2023/07/28 09:42:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年07月27日 イイね!

スマサークル😨

スマサークル😨何これカコイイ

ヤマダに売ってた。





ちょっと大きめだがリュックに収まる!?

12Kgってバッテリー込みかな。

キックボード的なもの、生暖かく見守ってたけど、イマイチ食指が動かなかった。

これなら原付として乗れば結構いける気がする!




何より変形がカッコいいのだ🤣


お値段は結構しますな🙁





最後にカタログ置いときます。


Posted at 2023/07/27 10:45:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年07月27日 イイね!

flowpilotが寄付を募っています

flowpilotが寄付を募っています要点は
⚫︎openpilotのAndroidアプリバージョンがある
⚫︎ハードウェアも開発しており、c2クローンの値段でc3相当の機能を実現する見込み
⚫︎そういうわけで開発持続のために寄付してください!

だそうです。

主催?はwocsorさんで、smartDSUのファームアップデート(距離ボタン対応)でお世話になりました。オープンソース界で実績のある方で、信憑性はあるかもです。

わたしはflowpilotのユーザーではないので寄付は勘弁ですが、使ってる人もいるようなので告知拡散のお手伝いをさせていただきます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以下は投稿の機械翻訳(deepL)


皆さん
もし皆さんがflowpilotのコミュニティについてきているなら、おそらくすでに彼らの発表を見たことでしょう。ここで要約すると、彼らは1年ほど前から取り組んでいて、現在openpilotを実行するAndroidアプリのベータ版を持っている。実にクールなものだ!

発表の中で彼らがもうひとつ言っていたのは、彼らはいくつかのことに集中しているということで、そのひとつがここ数ヶ月取り組んできたハードウェアの共同開発だ。私たちはそれをアルバトロスと呼んでいて、すでにそのための中間体(オセロットV2、パンダシールド、ハーネス、リレーなど)をいくつか出荷しています。最終的には、C2クローンに近いコストでC3のような機能を持つデバイスを実現したいと考えています。

彼らは、その開発をフルタイムで追求するのに十分な資金を求めており、理想的にはそのための資金をコミュニティ、つまり私たち全員から調達したいと考えている!パトロンへのリンクはこちら。応援ありがとう!

https://www.patreon.com/user/membership?u=884777
Posted at 2023/07/27 09:48:43 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年07月19日 イイね!

今回の自動運転ルート

今回の自動運転ルート連休のお出かけ。

神奈川京都間で昔は2回休息で仮眠も取ってたけど、今回は1回トイレ休憩。



確かに楽になってるのかもしれないです。

高速では車線変更指示と分岐でハンドル操作だけしました。


しかし感覚的にはそんなに楽になってる気がしません。監視必須なので。


高速だけでもいいのでレベル3のアイズオフ欲しくなりました。





渋滞の低速だけ、一部車種で実際にあるようですが、手が出ませんね〜


ま、低速だけじゃイマイチです🤣

Posted at 2023/07/19 08:27:56 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「今回の不具合改修は私が報告して修正アップデートされました🤣

ホントです笑」
何シテル?   06/04 15:51
DIYの記録に使います。 写真はどっかのSAのジュースの自動販売機だったと思います。今あるのかな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/7 >>

      1
234567 8
91011 121314 15
16 1718 19202122
23242526 27 2829
3031     

リンク・クリップ

Apple 簡易Wi-Fi(自動テザリング) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/06 05:31:43
不明 汎用 サイドカナード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/02 08:53:41
サイドステップ脱着&取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 19:50:03

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV ぴーちゃん (トヨタ プリウスPHV)
現存する唯一の買い物用ソーラー乗用車(bZ4Xに進化したソーラーパネルが搭載される模様。 ...
その他 自転車 モッくん (その他 自転車)
フランス車 mobikyのgeniusです。 もう10年選手。 先日チビが自転車に乗 ...
イタリアその他 Bianchi びーちゃん (イタリアその他 Bianchi)
奇しくも黄緑色🤣 バーディOEMのビアンキフレッタです。あまり乗ってません。息子にや ...
その他 その他 リップちゃん (その他 その他)
リップスティック かなり乗れるようになったので愛車認定します😋
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation