• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プログラマンイチロウのブログ一覧

2024年01月21日 イイね!

ナビの最後の目的地を再セット

ナビの最後の目的地を再セットこの標識をボタン化します。

押すと・・・



最後にセットした座標を再セットします。

道中コンビニ寄ってパワーオフするとナビが解除されて不便だったので作りました。



本当は履歴をある程度たどれれば良いけど、そこまでは面倒臭いので最低限です。




Posted at 2024/01/21 19:55:37 | コメント(1) | トラックバック(0)
2024年01月19日 イイね!

車両がASSY変更を学習したのか?

車両がASSY変更を学習したのか?写真は旧パワステASSYです。

47700への交換当初、ハンドリングが暴れてコース逸脱の挙動があり、どうしたものかとイチロウパイロットに装備した機能が主に、

⚫︎カーブ曲率に制限係数を設け舵力を抑制
⚫︎ハンドルへかけるトルク値の乱れを抑える平滑化
⚫︎舵角センサー値の高精細化と未来予測

最近これらをONOFF切り替えて走っても妙に安定してる。

継続して効果のあるのはハンドル90°以上回す深いカーブ走行時のオーバーステアに舵力抑制が効いてるくらい?(これも係数を徐々に1.0へ近づけつつある。パワステの問題ではなく走行推論の話かも)




初期のハンドル乱れは気のせいだったのか???🤔

もしかしたら車両側がパワステモーターのパワーの違いを慣らし運転して対応したのではと思い始めました。最近の車、そういうとこありますよね。


DIY中に線切ってエラーとか出ても、繋ぎ直してしばらく車体揺すってたら治りますし。直さず出し続けるとディーラーに通報行きますが、ちょっと出たくらいじゃセーフ🤣






色々触っててグッドセンサーの存在やopenpilot内での扱いが分かって勉強になったので良しとします。副産物でバッドセンサーのハンドリングがちょっと滑らかにもなったし(多分💦)


Posted at 2024/01/19 07:30:08 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月04日 イイね!

ツインウェイブ内側走行改善

ツインウェイブ内側走行改善先日失敗した内側ですが、走行モデルDelhiに更新後、曲率パラメータ見直して再挑戦しました。



ACCは25キロ設定だが実際の走行速度はAIが決定します。



かなりのオレンジ警告と、一度オーバーステアをフォローしようと手を出してしまいました。


サポートしなくても行けてた感じもします。



がもし擦ったら💸が〜




安全第一で。



Posted at 2024/01/04 19:40:41 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「今回の不具合改修は私が報告して修正アップデートされました🤣

ホントです笑」
何シテル?   06/04 15:51
DIYの記録に使います。 写真はどっかのSAのジュースの自動販売機だったと思います。今あるのかな?
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123 456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Apple 簡易Wi-Fi(自動テザリング) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/06 05:31:43
不明 汎用 サイドカナード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/02 08:53:41
サイドステップ脱着&取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/01 19:50:03

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV ぴーちゃん (トヨタ プリウスPHV)
現存する唯一の買い物用ソーラー乗用車(bZ4Xに進化したソーラーパネルが搭載される模様。 ...
その他 自転車 モッくん (その他 自転車)
フランス車 mobikyのgeniusです。 もう10年選手。 先日チビが自転車に乗 ...
イタリアその他 Bianchi びーちゃん (イタリアその他 Bianchi)
奇しくも黄緑色🤣 バーディOEMのビアンキフレッタです。あまり乗ってません。息子にや ...
その他 その他 リップちゃん (その他 その他)
リップスティック かなり乗れるようになったので愛車認定します😋
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation