●リリースノート
openpilot v0.8.13ベースに
-pi8
スタートダッシュボタン追加※※※
互換機動作サポート処理追加※※
ワンペダル動作調整※
-pi7
コーナーオフセット改善策追加
カーブ減速パラメータ調整
ワンペダルモード追加
-pi6
トルク制御の機械推論考慮を強化
自車の加速減速インジケーターを表示
温度を表示
調整用にカーブ減速値と推定ハンドル角を表示
AAモードボタンラベルバグ修正
ボタンが目立ちすぎるので見た目少し控えめに
-pi5
アクセル解除無効ボタンにAAモード搭載
コーナーオフセット↔︎OFFボタン追加
ボタン配置変更、ロックオン描画調整
ハンドルトルク増加制御に道の前方を考慮
-pi4
先頭ブレーキホールドからアクセルスタート
機能選択ボタン形状を四角に変更
アクセルエンゲージ解除無効ボタンA追加
トルク増加速度域調整
-pi3
機能選択ボタン□↑↓
トルクアップ速度域の拡張
ロックオン位置調整
前走車距離表示のプライオリティ変更
三角マークのホームベース形状化
-pi2
ロックオン物体検出可視化制御
前方車両追従自律増速
-pi1
コーナー曲率車体オフセット
全車速エンゲージ
新東名対応巡航速度設定
ナイトスキャナー道路曲率予測
前方カーブ適正減速
※※※追加のスタートダッシュボタン
画像は開発中のものです。詳細は
こちら
加速の安全マージンを取ってるので、もうちょっと詰める余地あるかも、次回に。
※※互換機サポート処理について
端末登録、日付、GPSのエラー判定を緩和します。commaパワー(互換機用でも可)が必要です。
※AAボタンをもう一度押すとOになります。
ワンペダルの動作説明は
こちら
弱アクセルのワンペダル移行動作、思ったより難しいです。間違った操作でも減速する方向なのでまあ良いか😓
⬆︎スタートダッシュ
□ロックオン非表示
Aアクセルエンゲージonクルーズ
↑先行車に離されたら加速
↓前方にカーブがあると減速
↔︎コーナリング中にイン側へ寄る
OFFでそれぞれ働かなくなります。
黄色いナイトスキャナーはハンドルセンターキャリブレーション中です。赤くなるまで真っ直ぐ20km/h以上で走ってください。
ナイトスキャナーの高さ
低い:停止中
中:通常走行中
高い(速い):前方にカーブを認識
●使い方その1
comma 2のUNINSTALL
WIFI設定後に
https://smiskol.com/fork/programanichiro/release2/
●使い方その2
sshで/data/openpilotをリネーム(notコピー)してから
cd /data
git clone -b release2 https://github.com/programanichiro/openpilot.git
こちらの方法でインストールしたらアップデートはgit pullして下さい。使い方1を推奨します。
comma threeならreleas2をrelease3に。
●使い方その3
すでにインストールして使っている方、アップデート通知があると思います。
●初期設定でtogglesの
right hand drive
use metrics
community feature
3つをオンにして下さい。
関連リンク
Aボタンの機能まとめ
ACC速度設定の変更について
前バージョンはこちら、(みん友専用の記事もあります)
ver7
ver6
ver5
ver4
ver3
ver2
ver1
Posted at 2022/04/27 16:29:22 | |
トラックバック(0)