release2z(c2版ビッグモデルテスト)がアップデートで無限再起動する報告をいただきました。念のためNEOSを元に戻したrelease2z19ブランチを作っておきます。追記、こちらでは再現せず🤔
●リリースノート
openpilot v0.8.14ベースに(c2は0.8.13.1で対応)
-piB
ビッグモデル走行の傾向に処理を最適化(c3)
レーンレスの走行時切り替え&自動選択
ワンペダル時のアクセルオン低速エンゲージ
ナイトスキャナーによるウインカー表示
前走車加減速、ナイトスキャナー形状変更
-ziB
ブランチ名変更(release2z)
NEOS20へアップ。
-piA
ビッグモデル対応
ハンドルマークが滑らかに回転
comma 3専用です。他の変更点はcomma two版と同じ。
openpilot v0.8.13.1ベースに
-piA(comma two)
TSS2のN/A表示ロジック修正
温度表示を見やすく
前走車マーク、加減速メーター変更
車体左右オフセット処理見直し
-ziA(0.8.13ベース)
comma 2版ビッグモデル対応テストフォーク
永久にテストです。TSS2で動かないかもしれません
機能的にはpiAと同じです
-pi0(0.8.14ベース)
ストップアンドゴー
先頭ブレーキホールド
一部smartDSU対応
-pi9
ターボブーストボタン完成
互換機動作サポート強化
前走車追従増速105km/hバグ修正
起動後tripメーターdebug表示
Etsy製smartDSU対応(ドングルIDを要連絡)
温度警告色タイミング変更
c2のNEOS2.0へアップ(0.8.13.1になります)
-pi8
スタートダッシュボタン追加
互換機動作サポート処理追加
ワンペダル動作調整
-pi7
コーナーオフセット改善策追加
カーブ減速パラメータ調整
ワンペダルモード追加
-pi6
トルク制御の機械推論考慮を強化
自車の加速減速インジケーターを表示
温度を表示
調整用にカーブ減速値と推定ハンドル角を表示
AAモードボタンラベルバグ修正
ボタンが目立ちすぎるので見た目少し控えめに
-pi5
アクセル解除無効ボタンにAAモード搭載
コーナーオフセット↔︎OFFボタン追加
ボタン配置変更、ロックオン描画調整
ハンドルトルク増加制御に道の前方を考慮
-pi4
先頭ブレーキホールドからアクセルスタート
機能選択ボタン形状を四角に変更
アクセルエンゲージ解除無効ボタンA追加
トルク増加速度域調整
-pi3
機能選択ボタン□↑↓
トルクアップ速度域の拡張
ロックオン位置調整
前走車距離表示のプライオリティ変更
三角マークのホームベース形状化
-pi2
ロックオン物体検出可視化制御
前方車両追従自律増速
-pi1
コーナー曲率車体オフセット
全車速エンゲージ
新東名対応巡航速度設定
ナイトスキャナー道路曲率予測
前方カーブ適正減速
⬆︎ターボブースト!
ハレーンレス切り替え
□ロックオン非表示
Aアクセルエンゲージonクルーズ
↑先行車に離されたら加速
↓前方にカーブがあると減速
↔︎コーナリング中にイン側へ寄る
OFFでそれぞれ働かなくなります。
黄色いナイトスキャナーはハンドルセンターキャリブレーション中です。赤くなるまで真っ直ぐ20km/h以上で走ってください。
ナイトスキャナー(赤)の高さ
低い:停止中
中:通常走行中
高い(速い):前方にカーブを認識
オレンジ
ウインカー インジケーター
●使い方その1
comma 3のUNINSTALL
WIFI設定後に
https://smiskol.com/fork/programanichiro/release3/
●使い方その2
sshで/data/openpilotをリネーム(notコピー)してから
cd /data
git clone -b release3 https://github.com/programanichiro/openpilot.git
こちらの方法でインストールしたらアップデートはgit pullして下さい。使い方1を推奨します。
comma 2はrelease2、ビッグモデルテストならrelease2zに。zは無くなったビッグモデルブランチのテストをベースにしています。
またcomma 3ではrelease3-pi0ブランチで公式openpilotに近い素の状態を試せます。
●使い方その3
すでに(使い方1で)インストールして使っている方、アップデート通知があると思います。
release2-ziAは今後アップデートされません。ziBにしたい場合release2zをインストールし直してください。今後はこちらがビッグモデルテスト版のアップデート対象になります。
●初期設定でtogglesの
right hand drive
use metrics
をオンにして下さい。
c3のアクセルペダル解除無効はオンにしないでください。
disable use lane lineの切り替えは走行画面が優先されます。
関連リンク
Aボタンの機能まとめ
ACC速度設定の変更について
スタートダッシュ機能の追加
レーンレス走行切り替えボタン
ウインカーインジケーター
前バージョンはこちら、(みん友専用の記事もあります)
verA
ver9
ver8
ver7
ver6
ver5
ver4
ver3
ver2
ver1
ーーーーーーーーーおまけーーーーーーーーー
c2とc3の違い、
この通り、タテヨコ比が違います。
今更気がついた🤣。c2は16:9、c3は2:1くらい?です。縦の解像度は同じで、横の解像度はc3の方が高い。
にもかかわらず撮影範囲は画面の横に合わせて同じくらいの画角なので、c3の方がピクセルに対して少し車が大きく写ります。
ロックオンの矩形をc3は車の大きさに合わせてちょっと大きくしてるんです。なんでだろうと不思議だったんですが、やっと謎が解けました。
画面上の各オブジェクトは横方向が可変対応するように組まれてるのでどちらもレイアウトが崩れることなく動作します。これマメね😋
Posted at 2022/06/21 19:18:10 | |
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