
今朝のメールで、
ーーーーここからーーーー
車両の充電が完了しました。
現在の車両の状態
●EV走行可能距離
71Km
※上記の内容は実際の車両状態と異なる場合がございます。
検知日時:2022/06/16 01:08
ーーーーここまでーーーー
暖かくなってきたからか、やっと71まで伸びてきました。
適当に計算します。電動走行距離の算出方法が謎なので、一部仮定となりますが。
とりあえず

ここ1週間ほどの電費

気候も良くエアコンをつけなくても我慢できるので好都合。
全部足して64.8、七日で割ると9.26km/kWhとなります。
満充電の電動走行可能距離71km÷9.26=7.67kWh
と総電力が出るわけですが、この時点で推定式となります。走行距離を平均電費で割ったものが果たして総電力なのか??
分からないのでこれであってると仮定して話を進めます。
カタログには6.47kWhが実使用領域?と記載されてます。バッテリー全部だと8.8kWhです。
この差分を経年劣化カバーのために徐々に解放してきて、現時点で7.67kWhなのでしょう多分🙄
余裕分2.33kWhのうち、1.2kWhを使い、残りは1.13KWhです。車が10年走るとして真ん中を過ぎたあたりなので、まあいいペースじゃないでしょうか。(そもそもこの考え方も仮定というか想像なんですが)
ここで記憶に基づく検算をします。確かスタッドレスから夏タイヤに交換する直前。平均電費8km/kWh程度、電動走行可能距離の表示は60km弱くらいでした。ということは、
60÷8=7.5kWh(かなり大雑把)となります。今回の7.67という数字とそんなに差はありません。
電池劣化の推定としてはそんなに外れていないのかもしれません。
しかし問題がないわけじゃありません。実際に走れる距離は
現時点50〜55km、表示70
スタッドレス時40〜45km、表示60
ということは自分家の近くだと
表示ー15〜20kmが良いところです。
走行距離はメーター読みですし、電池容量はスペックと経年劣化具合から説得力?ありますかね。
だとすると電費が嘘(実測以外に補正がある?)だということになります。
55÷7.67=7.17km/kWh夏タイヤ
45÷7.5=6km/kWhスタッドレス
良い方の数字を使いましたが、実際はこんなものかそれ以下じゃないんですかね。他社の電動車の電費もこれに近いというか、PHVだけ10km/kWh以上とか突出してます。
真っ平らで真っ直ぐな道を延々と50km/hとかで走ればメーター表示の走行可能距離になるんでしょう。
ガソリンエンジンの往年の高速燃費表記詐欺に近いですよね🤣
車業界の体質なんですかね?
そういやゲーム機の昔のポリゴン表示性能も良いところだけ切り取ってカタログスペックにしてました。
車業界だけじゃなくて人間の体質??
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
蛇足ですが表示電費は、
実測距離÷実測電力×1.333です笑
満充電の走行可能距離も
実測距離×1.333
これなら電力=走行可能距離÷表示電費で1.333の係数は相殺されます。電力だけは正しいと。
1.333はトヨタ担当者の肌感で設定したオレオレ係数ですきっと👻
あとソーラー車は走行中に電池以外からの供給電力もあるわけですが(アクセサリー電源の補充分駆動電池が助かる)、上の式の電費計算の考え方には影響してきません。非ソーラー車より太陽光発電の分だけ駆動電池の減りが少ないだけで走行に使った電力としては同じだからです。
ん?、もしくは実測電力は電池が減った分だけカウントするのか? その場合は若干表示電費はマシになりますが、太陽光発電の割合が小さ過ぎて、どっちが本当かわかりません。
駐車中の太陽光発電は駆動電池と混じるわけで、仮に空っぽからソーラーだけで満タンにして走ったからといって電費無限とはならないわけだから、やはり実測電力はソーラー込みに一票ですね。
いやいやいや🤣走行中はACC電源にソーラー分は直接回るわけだから、電費表示がやっぱちょっと良くなるか〜???
Posted at 2022/06/16 07:48:42 | |
トラックバック(0)