
連休で道混んでて遅刻したら、サクラ試乗の前の人がまだ戻ってきてない。
待ってる間、ARIYAをお薦めされました🤣

これがARIYAの運転席だ!
SAKURAクリソツ・・・いや逆か。
ここで大発見!
HUDって目では見えるけどスマホのカメラに写らないんですね。不思議!

これがARIYAの後部座席です。さすがPHVより広〜い。

電動で前後に開閉するサンルーフ!
あとびっくりしたのが、アームレストが電動で前後するとか、外から車をリモコンで前後に動かすとか😨
以上!600万円です😫
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
と言うわけで

サクラ戻ってきました。
他のアングルの写真は
前の記事参照。
では早速乗っていきましょう!

走行中は撮影できないので、隣の息子にスマホ渡して撮ってもらいました。
ディーラーのお姉さんは後部座席に乗って案内してくれました。
ARIYAじゃなくてSAKURAです念の為。
今回の試乗は、以下の点に関して確かめるためにきました。
●走行感
●プロパイロット
●ePedal
走行感は、PHVのEVモードです。以上!
プロパイロットは?
国道1号含め平塚駅近辺を回っただけなので、主に低速走行での使用感になります。
まずはスイッチオン。前に車がいる時に有効化できます。
初期設定速度は30km/hでした。
前の車がいないとオンになりません。
レーンキープは、効いてる感じがしない。
ここまで読んでピンときた人、そう、これはPHVのメーカー製ACCと全く同じです(TSSP)。
前走車について停止まではしますが、発進はresumeボタンです。そこも一緒。
前の車がいなくなるとクルーズ切れます。完全におんなじじゃん🙁
高速では試せませんでしたが、車体メーカーの運転支援だとやはりここ止まり? 示し合わせたように同じ作り。
予想通りと言えば予想通りでしたが、軽自動車の64馬力自主規制を思い出しました。一種の談合?
最後にePedalについて。ちょっと強めのエンジンブレーキという感じでしょうか。6km/hが最低速で(お姉さん談)、ブレーキ踏まないと止まりません。止まれないのは事前情報の通りなので特に言うことはありません。
アクセルを離した時の減速感は、走行速度をコントロールしたいと言う要求までは満たせますが、右左折のための減速としては使えなさそうでした。
イチロウペダルは減速から停止のためのシングルペダルコントロールなので(もちろん右左折の減速に使える)やはり別物。とは言え完成車メーカーが大々的に名前をつけて宣伝してる機能を体験できて、ちょっと自信がつきました。
イチロウペダルの完成度は日産のePedalと甲乙つけ難いレベルになってます。
以上、イチロウパイロットのシングルペダル制御検証?でした🤣
Posted at 2022/09/17 20:26:32 | |
トラックバック(0)