
せっかく取り付けたクローザですが、一度軽く押し込まないと、引き込みが始まりませんでした。
販売元に問い合わせてもこれだという答えはもらえそうにありません。
高いしどうしても諦め切れない…
ラッチとドアストライカーの当たり方、半ドア判定の仕組みなど想像して、入手したパーツをじっと観察しているうちに、閃きました。
これが取り付けたパーツのラッチの開き具合。車体側の金具がどこかを押すことによって半ドアかどうかを判定しているのだと思われます。
いろいろいじくり回していて、ワイヤーを回転させるとこの開き具合が変わることに気が付きました🤩
この状態で当たりやすくなるはずです。2、3回ワイヤーごとモーターを捻ると調整できました。
果たしてこれがちゃんとしたやり方なのか、箱に入っていた時、ねじれて郵送されてきて、たまたまラッチの開き方がまずかったのかはわかりません。ただ開封時から上の写真くらいだったんですよね。作業中に回したわけではなさそうです。
もう一度内張を開けてモーターをはがし、クルクル回転させてラッチの具合を変えてみました。
試すと、思った通りでした。とん、とドアを置いただけでカチャリと引き込んでくれました!
今週末に残りのドア三つを片付けます。分かってしまえばあとはやるだけです。
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2020/11/25
追記、
サムネール写真を右リアドア作業中のものに変更。週末やるつもりでしたが、昼休みに小一時間で済みました。とてもスムーズです。残りはフロント2箇所…
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2020/11/26
追記、
今日も昼休みに晴れたので運転席を作業。窓を下すレールを外さないとクローザーパーツの出し入れが出来ないことを除いては、やること同じなので、適当に写真貼っておくだけにします。
クリップ一個割りました😨
それにしても汚いセンターコンソールですね。目で見るとピアノブラックに綺麗に黒光りしてるんですけど…
さて、残るは助手席ドアだけ。
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2020/11/28
追記、
助手席ドアも無事交換。完成しました。総計20時間はかかっていないと思いますが…
バックドアを上回る大型DIYでした。二度とやりたくありません😋
運転席側では撮らなかったモーターの写真だけ載せておきます。ラッチ部分は左右対称ですが、モーターは左右共通なので、運転席と助手席でモーターを設置する場所がワイヤーとの位置関係から若干前後します。
流石に4個もやると慣れてしまい、特にトラブルや難しいことはありませんでした。
サーモテクトライムグリーンのソーラー車でフットセンサー付きバックドアと乗車ドアにイージークローザーを全搭載しているPHVはおそらく全国でこれ一台でしょう🤩(脳内集計のジョークですので真に受けないで)
Posted at 2020/11/24 17:23:12 | |
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