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プログラマンイチロウのブログ一覧

2020年12月21日 イイね!

ネタ切れなのでソーラーな独り言

ネタ切れなのでソーラーな独り言昨日のゼロ状態から、今日の日中まででこれだけ溜まりました。

うちの駐車場は日照時間がそんなに長くありません。しかも冬で弱日の状況です。確かトヨタのパンフレットには平均一日で2.9kmとありました。控えめな数字のような、曇りの日もあるからそんなものかもしれません。

とは言え平日の天気がまあまあで週末まで車を使わなければ、冬でも20kmくらいの数字にはなります。一週間分の食料の買い出しに隣りの市のショッピングセンターまで行って、戻ってこられるのです。

夏なら30〜40km溜まりますし、夕方に駅前まで往復程度なら毎日使えます。近くても人が運べない重さを乗せて移動できるので、かなり意味があります。

行楽に使わなければ、ガソリン補給も要らず充電ケーブルもつながなくていい生活車が現存するのです。バッテリーの容量とパネルの出力や面積が増えれば、ブレークスルーまでもう少しだと思いませんか?

国策でガソリン禁止、高い水素を燃料にしなければならない状況になっても、ソーラーPFCVが主流になれば庶民はそんなに燃料代に困らない時代になる気がしています。そもそも水素は要らないかもしれませんが😋

水素は石油の代わりの大規模長期間貯蔵用なら意味はあると思います。

こちらもご覧ください。
Posted at 2020/12/21 15:44:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月20日 イイね!

ドア通線、その他写真

ドア通線、その他写真適当に載せときます。上のサムネール画像は、線を引き込んだり引き出したりの作業中です。









端っこ空いてる穴に常時、ACC、GNDと並べました。

細い穴使ったので、ちょっと許容ワット数が気になりますが、同線太かったし、皮膜ちぎれるよりマシでしょう。長時間連続ではACCのQi充電器だけだし。多分…🙄

元ネタはこちらです。
Posted at 2020/12/20 19:32:05 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年12月19日 イイね!

泣かなかったご褒美

泣かなかったご褒美予防接種でおチビさんが泣きませんでした。偉かったのでご褒美です。

SDガンダムクロスシルエットのクロスボーンガンダム🤩 別売りの関節パーツは初ゲット。一緒に作ります

まずは本体付属のSDフレームと、



別売りの肘と膝の関節が増えたCSフレームを組み立てて比べてみます。


顔はCSフレームについてるジムみたいなおまけです。間違えてフレームだけ買っちゃった子への救済措置でしょう。

今回本体付属のSDフレームは使いません。

ちなみに本体のSDフレームそのままで組み立てたナイチンゲールを参考までに。

SDフレームだけでもかなりのボリューム感があります。


Now constructing…続きはこちら




Posted at 2020/12/19 20:11:21 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月19日 イイね!

ドアハンドル黒に

ドアハンドル黒にmeitanteiさんの逆パクリで自分もハンドルを黒化しようかなと。カバーしなければ感度がもうちょっと上がるかもしれないし。

しかしカーボンは今までやったのがことごとく失敗して屍累々…🥺 平面にしか貼れません笑

そういえばセンサー抜いた殻が余ってるから、試しに塗装してみることにしました。
スプレーもブラックマイカが余ってるし。

塗っちゃえば元の色関係ない🤩


センサーはもうありませんが、内側の黒いパーツも取っ払います。


で、ぶしゅ〜っと…写真じゃわかりにくいけどムラが…それに弾く…プライマーが足りんかったか?

余り物とはいえ適当やりすぎたかも😥

何度か重ね塗りで誤魔化そう。というわけで絶賛作業中なので追記します。

あられが降ってきたので中断! 塗装ブースとか持ってません😱

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天気の様子見て再開。


何度か重ね塗りしてあとは乾くまで待ちます。垂れるくらい吹いたので数日かかるかも。ちゃんとするならそこから磨いて整えないとカッコ悪い。

あられだのホコリだの色々妨害もあり、まあ失敗ですね。妻にはチョコバナナ言われるし😡

乾いたら仮で入れ替えて雰囲気とセンサー感度見るためのテスト用に割り切ります。本当に黒にするならブラックの程度のいいのをオクで待った方が綺麗に仕上がるでしょう。

meitanteiさんの仕上がりを楽しみにしてます。
Posted at 2020/12/19 09:58:06 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年12月19日 イイね!

こうすれば電費は伸びる!

こうすれば電費は伸びる!メインモニターを1km区間電費グラフに。スピードメーターと電費グラフの間のミニモニターは、アクセル開度&エネルギー収支インジケーターを選択。スピードメーターの下は電動残走行距離で。

見える化はやはり重要で、アクセルの踏み込みすぎを抑えて、電費グラフがなるべく高くなるように、電動残走行距離が減らないように意識するだけでかなり改善します。

メインモニターを運転スコアのある画面選択したり、ミニモニターは瞬間電費計を出してる人多いですが、重要なのは継続した電費の積み重ねと、出ていくエネルギーを減らすこと、そして残走行距離を如何に保つか、それが目に見えることだと思ってます。

とは言え登り気味の道だと限界はありますし、運転中は安全が最優先なので、ほどほどに…🙄



この画面じゃ電費伸びない。個人の感想です🤔

偉そうに言ってもぴーちゃんの平均電費はそんなに高くないです。同乗者がいればエアコン使いますし、自分以外に電費下げる運転手もいるので笑


ぴーちゃんのおすすめDIYはこちら
Posted at 2020/12/19 01:36:33 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「杉並区にいたPHVパトカー🚓」
何シテル?   07/27 14:20
DIYの記録に使います。 写真はどっかのSAのジュースの自動販売機だったと思います。もう無いでしょう(別のキャラになってるきっと)
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