• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プログラマンイチロウのブログ一覧

2022年07月05日 イイね!

bad angle sensor priusとは

bad angle sensor priusとは舵角センサーの性能が悪い車に当たってしまいました😨(タイトル画像は関係ありません)

で、どうなるかというと、
steering_angle_deadzone_degという変数が1度にセットされます。

goodな車だと0度なんです。

この値、prius v(40系)は0度の指定なんです。

50系の方が新しいのに納得できない💢

いや、コストダウンか・・・

というわけでsteering_angle_deadzone_degに無理やりゼロを入れてみました。(piD暫定版、TSSPのみ関連する処理)

・・・操舵が狂うのかな?と身構えてたら、そんなに変わりません。いきなりゼロではなく1→0.5→2.5→1→0度と段階的にテストしました。

心持ち直進走行中のハンドルシーソー現象が緩和された気もします。

が、どこかにしわ寄せが行ってるのかもしれない。

謎です。




リリースは0.15度くらいにしておくか🤣


Posted at 2022/07/05 16:46:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月05日 イイね!

復活のLAモード

復活のLAモードネタもないので近々のmaster-ci使って、アップデート対応リハーサル開始しました。

前回よりは苦労しなかったです。

ただフォントが変わってレイアウトし直しするのが面倒でした。それからアメリカ、ヨーロッパのナビから取得する制限速度表示に対応してません(使えないので対応が億劫)

イチロウパイロット的な最大の変更箇所は、レーンレスモードのみになったことです。が、

現在のコードはレーン認識の内部処理は残っていて、togglesのスイッチだけ消えて強制レーンレスみたいなやり方になってます。

なので「ハ」ボタン移植でそのまま復活しました。0.8.15でレーンあり走行は今だけかもしれません。

レーン内部処理も消えたら無理やり作るのは面倒だし、素直に公式に従うかも。

なお14と違って白パスは細くなりません。完全再現するつもりもないので。

release3-0.8.15-rehearsal1

piD暫定版です。試したい方はどうぞ。c3のみです🙇‍♂️





Posted at 2022/07/05 15:23:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月04日 イイね!

0.8.15,TSSP弱ステアセンサー車インプレッション

0.8.15,TSSP弱ステアセンサー車インプレッションレーンレスしかなくなりました。

14よりかなりマシになってます。ギリギリ許せるかも?

運転は素直で上手くなったと思います。

イチロウパイロットの無理やり舵力アップにかなり近い操舵範囲を、上手な運転のまま実現してます。切りすぎ戻しがほとんど無いです。

とは言えこれを著しい改善と呼んでいいのか、ちょっと微妙ですが。良ステアセンサー車なら抜群に良くなるのか?持ってないので分かりません。


さて、イチロウパイロットのどの部分を15へ持っていこうか、走りながら思案してます。

ハンドリングに関係ないところは、可能であれば全部移行するつもりです。

カーブ減速のアドバンテージがあるためか、まだイチロウパイロットの方が適応できる道路は多そうです。




あっちの方へ〜

ばしゅーーーーーーーーーンン!!



Posted at 2022/07/04 17:51:44 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月03日 イイね!

イチロウパイロットverC公開

イチロウパイロットverC公開0.8.14ベース最後のアップデートです。

●リリースノート
openpilot v0.8.14ベースに(c2は0.8.13.1で対応)
-piC
 TSS2の舵角制御介入取りやめ(c3のみ)
 TSSP⇔ボタンで舵角介入のONOFF(c3のみ)
  舵角介入の値調整(c3のみ)
 温度表示スペースの最適化
  connect●
  GPS★
 コーナー内側寄せオフセット制御廃止(c3のみ)
-piB
 ビッグモデル走行の傾向に処理を最適化(c3)
 レーンレスの走行時切り替え&自動選択
 ワンペダル時のアクセルオン低速エンゲージ
 ナイトスキャナーによるウインカー表示
 前走車加減速、ナイトスキャナー形状変更
-ziB
 ブランチ名変更(release2z)
 NEOS20へアップ。

-piA
 ビッグモデル対応
 ハンドルマークが滑らかに回転
 comma 3専用です。他の変更点はcomma two版と同じ。
openpilot v0.8.13.1ベースに
-piA(comma two)
 TSS2のN/A表示ロジック修正
 温度表示を見やすく
 前走車マーク、加減速メーター変更
 車体左右オフセット処理見直し
-ziA(0.8.13ベース)
 comma 2版ビッグモデル対応テストフォーク
 永久にテストです。TSS2で動かないかもしれません
 機能的にはpiAと同じです
-pi0(0.8.14ベース)
 ストップアンドゴー
 先頭ブレーキホールド
 一部smartDSU対応
-pi9
 ターボブーストボタン完成
 互換機動作サポート強化
 前走車追従増速105km/hバグ修正
 起動後tripメーターdebug表示
 Etsy製smartDSU対応(ドングルIDを要連絡)
 温度警告色タイミング変更
 c2のNEOS2.0へアップ(0.8.13.1になります)
-pi8
 スタートダッシュボタン追加
 互換機動作サポート処理追加
 ワンペダル動作調整
-pi7
 コーナーオフセット改善策追加
 カーブ減速パラメータ調整
 ワンペダルモード追加
-pi6
 トルク制御の機械推論考慮を強化
 自車の加速減速インジケーターを表示
 温度を表示
 調整用にカーブ減速値と推定ハンドル角を表示
 AAモードボタンラベルバグ修正
 ボタンが目立ちすぎるので見た目少し控えめに
-pi5
 アクセル解除無効ボタンにAAモード搭載
 コーナーオフセット↔︎OFFボタン追加
 ボタン配置変更、ロックオン描画調整
 ハンドルトルク増加制御に道の前方を考慮
-pi4
 先頭ブレーキホールドからアクセルスタート
 機能選択ボタン形状を四角に変更
 アクセルエンゲージ解除無効ボタンA追加
 トルク増加速度域調整
-pi3
 機能選択ボタン□↑↓
 トルクアップ速度域の拡張
 ロックオン位置調整
 前走車距離表示のプライオリティ変更
 三角マークのホームベース形状化
-pi2
 ロックオン物体検出可視化制御
 前方車両追従自律増速
-pi1
 コーナー曲率車体オフセット
 全車速エンゲージ
 新東名対応巡航速度設定
 ナイトスキャナー道路曲率予測
 前方カーブ適正減速


⬆︎ターボブースト!
ハレーンレス切り替え
□ロックオン非表示
Aアクセルエンゲージonクルーズ
↑先行車に離されたら加速
↓前方にカーブがあると減速
⇔舵角制御介入ONOFF(c3のTSSPのみ)
↔︎コーナリング中にイン側へ寄る(c3で廃止)
OFFでそれぞれ働かなくなります。

黄色いナイトスキャナーはハンドルセンターキャリブレーション中です。赤くなるまで真っ直ぐ20km/h以上で走ってください。

ナイトスキャナー(赤)の高さ
 低い:停止中
 中:通常走行中
 高い(速い):前方にカーブを認識
オレンジ
 ウインカー インジケーター


●使い方その1
comma 3のUNINSTALL
WIFI設定後に
https://smiskol.com/fork/programanichiro/release3/

●使い方その2
sshで/data/openpilotをリネーム(notコピー)してから
cd /data
git clone -b release3 https://github.com/programanichiro/openpilot.git
こちらの方法でインストールしたらアップデートはgit pullして下さい。使い方1を推奨します。

comma 2はrelease2、ビッグモデルテストならrelease2zに。zは無くなったビッグモデルブランチのテストをベースにしています。

またcomma 3ではrelease3-pi0ブランチで公式openpilotに近い素の状態を試せます。

●使い方その3
すでに(使い方1で)インストールして使っている方、アップデート通知があると思います。


●初期設定でtogglesの
right hand drive
use metrics
をオンにして下さい。

c3のアクセルペダル解除無効はオンにしないでください。
disable use lane lineの切り替えは走行画面が優先されます。


関連リンク
Aボタンの機能まとめ
ACC速度設定の変更について
スタートダッシュ機能の追加
レーンレス走行切り替えボタン
流れるウインカー
connect&GPSインジケーター

前バージョンはこちら、(みん友専用の記事もあります)
verB
verA
ver9
ver8
ver7
ver6
ver5
ver4
ver3
ver2
ver1

Posted at 2022/07/03 13:54:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年07月03日 イイね!

速報、0.8.15

速報、0.8.15昨日のmaster-ciをチェックアウトしたので、ついでに入れてみました。

試してみたい方はタイトル画像のブランチ名から拾って下さい。

AGNOS5.1にアップする他、十分検証してないのでビルドでこけるかもしれません。



例によってストップアンドゴーと先頭ブレーキホールドの最低限の機能以外は素のOPのままです。

きついカーブを曲がってないのでまだなんともいえませんが、0.8.14の素より操舵の力強さがイチロウパイロットに近くなった気がします。

もしかして著しい改善がこれか!?


あと重大なお知らせ。

レーンレスへの切り替えスイッチがついに無くなりました。


大丈夫か〜??

LAモードとかそもそも作れなくなるので、イチロウパイロットもかなり変えなきゃいけなくなる予感。


piCは現状で固めて、後ほどリリースします。

では😋

Posted at 2022/07/03 13:12:12 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「本体とほぼ同時期に壊れるとか、commaタイマーか。

c3高かったなあ30万近く出した気がする。

c3Xは当時より円安でも12万くらいです(下取り)

対応車種お持ちで欲しい人はぜひ🙌」
何シテル?   06/16 12:19
DIYの記録に使います。 写真はどっかのSAのジュースの自動販売機だったと思います。もう無いでしょう(別のキャラになってるきっと)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
3 4 56 7 89
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 2021 2223
24 25 2627 28 29 30
31      

リンク・クリップ

TOM'S L.T.S.Ⅲ スロットルコントローラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/16 00:06:43
47700モーター交換完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/05 20:18:17
50系プリウス システム異常メッセージ消去方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/11 03:51:19

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV ぴーちゃん (トヨタ プリウスPHV)
現存する唯一の買い物用ソーラー乗用車(bZ4Xに進化したソーラーパネルが搭載される模様。 ...
Acalie リッチビット ES2Pro えっちゃん (Acalie リッチビット ES2Pro)
RICHBIT ES2Proを車種選択できるようにしました。 楽しさのその先へ。未来を ...
その他 自転車 モッくん (その他 自転車)
フランス車 mobikyのgeniusです。 もう10年選手。 先日チビが自転車に乗 ...
イタリアその他 Bianchi びーちゃん (イタリアその他 Bianchi)
奇しくも黄緑色🤣 バーディOEMのビアンキフレッタです。あまり乗ってません。息子にや ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation