こちらの続きです。
評価できる点🤔
●公式でc2非サポートとなった0.8.14以降をc3から移植してる模様。最新は0.8.16相当。
●End2endLongも再現。ビッグモデルかどうかは分からないが、ハンドルの動きは近いように見える。
●先頭停止ができる。ただしブレーキ踏んでたらNo close read carエラーが出た。通常エラー処理の殺し方が足りない気がする。
●試してないけど距離ボタンが使えるそうです。
●使ってないけどドア自動ロック機能あり〼
イマイチな点😫
★初めに言っときますがイチロウパイロットを持ち上げようと辛口になってるわけではありませんので悪しからず
●前走車マークと右端加減速メーターが相変わらずイチロウパイロットのパクリでした。
●ハンドリング性能はあくまで公式? さらに引き上げようとはしていないと思われる。
●信号認識の停止はe2e頼みの副産物。止まってもたまたまで、イチロウパイロットのような停止補助ロジックがあるわけではなさそうです。ただ、発進は何かしてるのかも。UIでもイチパイパクリ前科があるので、その辺も盗まれてるか?(未確認)
イチロウパイロットで同等なことをしたければAAモードを選んでtogglesのe2eLongを有効にすれば良いです(c3の話)
●e2eで走るとACC設定速度までの上昇が緩慢すぎるかも。
●市街路、路地での使用はほぼ不可能。手前味噌だがIPモードのインパクトのデカさを思い知った。
DPにも低速でのエンゲージはあるようだが、路地に踏み込むとブレーキ操作必須になってすぐディスエンゲージとなるため、ほとんど意味がない。
●作りが雑。タイトル画像見るとわかりますが、右ハンドル認識でのおじさんマークがDPの表示と重なってる。チェックしてないのが中国プログラムらしい。(中国は左ハンドルだからね。イチロウパイロットも欧米で使ったら制限速度表示が崩れるので人のことは言えない)
他にも設定画面での左右のはみ出しがあり、やっつけ感満載です。
ざっと近くを一回りしてみたが操作や設定の細かいところに慣れてないのもあって、長距離自動車道専用の感は否めないというのが正直な感想でした(それが本来の使い方)
0.8.13よりDPの0.8.16が良いという決定的なアドバンテージは今のところはなさそうです。
信号停止発進がもっと使えたら話は別ですが、ぶっちゃけ半分以下。これ当てにしたらイチロウパイロットよりやばいです。ないのと一緒ですね😋
c3にもc2にもイチロウパイロット入れてても仕方ないので、c2は色々検証機として使っていきたいですね。良い趣味になりそう。
あとDPはrelease3があります。c3でも試せますね。
Posted at 2022/10/16 16:52:51 | |
トラックバック(0)