
正式発表まで2週間となりましたが、シエンタを購入した理由を書き綴ってみようと思います。
①手頃なサイズで運転のしやすさと居住性を両立している
大きいボディでも運転が苦にならない人は、アルファードやノアの方が良いと思いますが、運転が苦手な人や狭い道路をよく通る人にとっては、このくらいのボディサイズが一番適していると思います。ライバルのフリードが「ちょうどいい」を売り文句にしていたと思いますが、大きすぎず小さすぎないサイズ感は素晴らしいものがあります。しかも、新型シエンタでは最小回転半径が5.0mになり、さらに運転がしやすくなっているはずです。
②両側パワースライドドア(しかもZならハンズフリー)
子育て世代の心強い味方となるスライドドアですが、いつのまにかフロア下に足を入れたら自動で開閉できる機能まで搭載されています。きっと実際に使ってみたら便利すぎて手放せなくなると思います。
③TNGAプラットフォーム採用
先代のシエンタも試乗させてもらったところ、想像よりはしっかりしたボディに感じましたが、新型では評判の良いTNGAプラットフォームが採用されたこともあり、実車を見ずとも注文できた大きな理由の一つになっています。
④オシャレなエクステリア
先代も尖ったデザインで賛否両論ありましたが、新型は大きく路線変更して、フランス車っぽいオシャレなデザインになりました。もちろん新型も賛否両論あるでしょうが、けっこう気に入ったので購入に至りました。
⑤安全装備の充実
7年前くらいの軽自動車からの乗り換えなので、自動ブレーキの類は全く付いていない車から最新の安全装備を満載した車に変わります。万一の事故を未然に防いでくれる機能があるのは心強いことです。今時の新型車ならどれを買ってもある程度の安全装備は付いているとは思いますが、その中でも新型シエンタには必要十分な装備が付いています。
⑥コストパフォーマンスが高い
新型になって全体的に値上がりはしましたが、それでもコスパの高さが感じられる価格設定だと思います。店舗によっては値引きゼロというところもあるようですが、自分が回ったお店は概ね17万円程度は引いてくれました。
Posted at 2022/08/09 18:33:29 | |
トラックバック(0) | 日記