• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NH904M-Accordのブログ一覧

2022年10月16日 イイね!

シエンタの便利機能

シエンタの便利機能今や軽自動車にも当たり前のように搭載されるようになったACCと呼ばれる前車に合わせてアクセルやブレーキ操作を車がやってくれる機能ですが、その制御システムはメーカーによってかなり差があります。設定速度まで加速する際に急加速にも近い乱暴な制御をするメーカーもあり、Mercedesもかつてはそんな残念な制御でした。加速の仕方なんて制御プログラムで何とでもなるはずなので、ドライバーの好みに合わせた設定をさせてほしいな…と思っていましたが、なんとシエンタにはそういった設定ができるようになっていました。メーター内の設定画面で、ACCの加速度を三段階で調整できるようになっています。初期設定では中間になっていて、少し速い感じがしたので、一番遅めにしたら自分好みの加速をしてくれるようになりました。決して後続車に迷惑を掛けるほど遅くはなく、スムーズに粛々と加速してくれるような感じです。他にも速度設定のスイッチの短押し、長押しで何キロずつ変更するかも設定できます。

地味な機能かもしれませんが、自分にとってはすごく便利なもので、こうした設定項目を用意してくれていることは非常に有り難かったです。
Posted at 2022/10/16 22:03:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月16日 イイね!

シエンタをすごく気に入っている理由

シエンタをすごく気に入っている理由車を評価する時に、細かい部分を見て「内装の質感が低い」「エンジン音が安っぽい」などと批判されることがよくあります。シエンタに関しても、そういったレビューが散見されますし、そういった指摘も決して間違ってはいないと思います。内装パネルがプラスチッキーなのが許せない人は、シエンタを購入すると不満の方が大きいかもしれません。トヨタのコンパクトクラスの車って総じて内装の質感が高いとは言い難いと思っていますが、「じゃあ、シエンタに乗っていて内装の質感の低さが気になるか?」と聞かれたら、個人的には全く気になりません。それは我慢しているとか、諦めているという意味ではなく、内装の質感が高いか低いかということが意識に上らないほどに「居心地の良さ」を感じられるインテリアになっているからだと思っています。正直この車に出会うまでは、「居心地の良さ=高級感」だと思っていました。もう一台のEクラスは、内装にプラスチッキーな部分がほとんどないくらいに高級感に溢れたインテリアになっています。それと比べたらシエンタの内装は質感が恐ろしく低いという評価になってしまいます。では、Eクラスと比べて居心地の良さが半分以下に下がってしまうのか…というと、全くそんなことはなく、むしろシエンタの方が居心地の良さを感じられるくらいです。トヨタは内装の見せ方が上手いという評判がありましたが、シエンタに乗ってみて初めてその意味が分かりました。細部を見て批判することしかできない人は、視野が狭いんだなぁと実感しました。合皮や木目パネルがたくさん使ってあるのが良い内装で、ファブリックやプラスチックはダメな内装というのは、ただの固定概念に過ぎないことに気付かされました。

エンジン音に関しても、ハイブリッドという特性上、どうしてもエンジンが始動している際の音がうるさく感じてしまうのはあります。ただ、エンジン音に高揚感を感じるような車でないことは、そもそものコンセプトを考えれば明白なことですし、エンジン音に期待するような車でもないと思います。それが理解できる人にとっては、シエンタは最高の相棒になれる素質を備えた車ではないかとつくづく感じます。

正直言うと、シエンタがこんなに完成度の高い状態で登場するとは微塵も思っていませんでした。運転しやすいサイズ感で、燃費が良いことくらいしか期待していませんでした。運転しても楽しく感じることなんて無いんだろうけど、そこは家族のために我慢するしかないか…と思っていましたが、実車に触れてみたら、期待値を大きく上回る完成度だったことに衝撃を受けました。自分の中では70点くらいの車をイメージしていましたが、納車されて今まで乗ってきた満足度で言えば余裕で90点を超えています。シエンタのコンセプトに共感できる人にとっては、家族が幸せに過ごせる最高の車と言っても過言ではないと思いますし、うちの家族はシエンタが最高に気に入っています。
Posted at 2022/10/16 17:56:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

免許を取って20年以上になりますが、今まで所有した車で言うと、初代フィット→2代目アテンザスポーツ→3代目アテンザセダン→メルセデスEクラスセダン→10代目アコ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/10 >>

      1
23 45678
91011 12 131415
1617181920 2122
23 242526 2728 29
3031     

リンク・クリップ

タイヤ🛞組み付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/14 18:39:30
セカンドステージ キーケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/17 23:12:04

愛車一覧

ホンダ アコードハイブリッド ホンダ アコードハイブリッド
2021年式、走行距離17260キロの中古車を購入しました。年式、走行距離の割には程度が ...
トヨタ シエンタ トヨタ シエンタ
2022年8月フルモデルチェンジの新型シエンタを購入しました。ハイブリッドのZグレード、 ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
新型フリードの快適性の高さに惹かれて、シエンタからの乗り換えを決めました。一番人気のグレ ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
カバンサイトブルーのEクラス セダンに乗っていました。燃費も走りも良くて、所有満足度がと ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation