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NH904M-Accordのブログ一覧

2024年06月24日 イイね!

アコードの小さなお気に入りポイント

アコードの小さなお気に入りポイント今まであんまり意識してなくて、今朝ふと気付いたんですが、アコードのボンネットってパワードームみたいなちょっとしたラインが入っているんですよね。別にデカいエンジン積んでるわけでもなく、ハイパワー車でもないですが、運転席からボンネットを見た時になんか嬉しくなりました。Eクラスは流れるようなデザインで、あんまり目立つキャラクターラインはないですが、アコードはやっぱりパキっとしたメリハリのあるラインが多く入っていますね。好みの問題ですが、自分はどちらも好きです。
Posted at 2024/06/24 15:49:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月24日 イイね!

アコードの良かったポイント①

アコードの良かったポイント①良かったところもたくさんある車ですが、まずACCの使い勝手について述べたいと思います。

アダプティブクルーズコントロールと言われ、こちらも今では非常に普及の進んだ装備の一つです。「前の車に付いて走ってくれる機能」と言えば分かりやすいでしょうか。車側でアクセルとブレーキ操作をやってくれます。さらにステアリングの制御までこなしてくれる車もだいぶ増えてきました。

アコードの場合は、ステアリングの制御は65km/h以上に制限されますが、概ね一通りの機能は付いています。ただ、この機能の問題は制御のスムーズさにあります。メルセデスもここら辺には力を入れていて、世界的にもかなり進化の早いメーカーの一つと認知されているものの、その制御においては少なからず問題も抱えています。EQシリーズではだいぶ良くなっているのかもしれませんが、内燃機関のモデルでは加減速の制御の荒さが目立ちました。先進安全装備の一つとはいえ、快適装備の一つでもあると思っていて、加減速のマナーが悪いと使う気になれません。Eクラスでも時々使ってはいましたが、流れている時は何も苦にならないのに、停車を挟むと急に不快感が増すのがやはり気になっていました。いわゆる下手くそなドライバーのカックンブレーキみたいな止まり方でした。「えっ?ドイツ人はこんなに雑な停車の仕方でも気にならないの?そんなメーカーが高級車とか作れるの?」と言いたくなります。

そんな不満を持ってアコードに乗り換えたわけですが、アコードの加減速は見事でした。もちろん百点満点ということはありませんが、Eクラスが75点とするなら、アコードは90点くらいの仕上がりです。これなら安心して使えますし、不快感を覚えることもほぼありません。低速時のステアリング制御がないのが欠点と言えば欠点ですが、それでもEクラスよりは実用的な完成度が高いと思います。加速のマナーも速すぎず遅すぎずで、なかなか絶妙なラインでいい感じです。
Posted at 2024/06/24 14:28:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月24日 イイね!

アコードの残念ポイント②

アコードの残念ポイント②続いての残念ポイントは、オートブレーキホールドについてですね。今時の新型車には付いていない方が珍しいくらいの装備になりました。この機能が付いていない車は買わないという主義の人も少なくないと思います。いわゆる停車中にブレーキペダルを踏み続けなくても、車側で勝手に止まっててくれる機能ですね。

アコードにも当然この機能が備わっていますが、あればいいという機能でもなく、使い勝手を決定付けるポイントがいくつかあると思っています。まず、作動方法ですが、一般的にはブレーキホールドボタンがあって、それを押して機能がスタンバイの状態になってから停車すると自動的にホールド機能が働きます。ただ、それをエンジン始動の度に毎回ボタンを押す必要があるモデルと、メモリー機能が付いていて次回からは押さなくてもOKというモデルに分かれます。ここら辺はメーカーによっても違うどころか、同じメーカーでも車種によって異なったりします。ホンダも車種によってメモリー機能があったりなかったりします。10代目アコードは・・・なんとメモリー機能無しでした。そのため、スタートさせる度に1回ボタンを押す必要があります。ここは納車前には分かりませんでしたが、明確に残念ポイントとして挙げられます。

ただ、前にもブログで書いたようにメルセデスの場合は、ボタンの用意すらなく、標準でスタンバイの状態になっており、停車後にブレーキを深く踏み込むことで働く仕組みになっています。これが最も煩わしさがなく、効率的な方式だと思います。一般的な方式だと、停車してホールドさせたくない時にも勝手にホールドされてしまうデメリットがあります。例えば駐車場に停める際にクリープでゆっくり動かせたい時も毎回勝手にホールド状態になる煩わしさがあります。

作動のさせ方以外にも、ホールド状態から発進する時のマナーも非常に大切です。急にブレーキが離されたようにカクっと唐突な発進になってしまう車もあります。メルセデスも若干その傾向はありましたが、トヨタ・レクサス系が割とそういう傾向が強いらしいです。日産やホンダは割とスムーズに発進できると言われています。しかし、同じ10代目アコードでも意見が分かれていて、個体差もあるのかもしれません。自分の愛車はカクっとならずにスムーズに発進できたので、当たり個体でした。

ホンダの中では高級車の部類に入るモデルなので、せめてメモリー機能は付いていて欲しかったのが本音ですが、前車でもアイドリングストップを解除するために毎回ボタンを押していたので、押すボタンが変わっただけで手間が増えたという感覚はないから許容範囲内です。
Posted at 2024/06/24 14:08:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年06月24日 イイね!

アコードの残念ポイント①

アコードの残念ポイント①10代目アコードの唯一にして最大の欠点と言われることの多いナビについて感想を述べたいと思います。前車のEクラスが12.3インチの大型モニターを搭載したモデルだったので、なおさらショックが大きいのではないかと心配していました。

しかし、結果的には自分にとってさほど大きな欠点には感じませんでした。確かに褒められた性能や見た目ではありません。今どきありえないくらいディスプレイの縁が大きくて、肝心の画面は8インチしかなく、タッチの反応性も遅めです。カスタマイズ性もほぼなく、UIも洗練されているとは言い難いものがあります。走りの面は相当に力を入れて開発されたことがひしひしと伝わってくるのに、ナビ周りは煮詰め不足な感が否めません。

最近のトヨタのディスプレイオーディオに比べたらあらゆる点で負けているようにも思いますが、昔ながらのシンプルなナビ画面は意外と見やすいし、何よりエネルギーフローがちゃんとデザインされているところが気に入りました。トヨタは散々叩かれても理科の実験みたいなダサい画面をなかなか改善しませんが、こちらはちゃんとアコードの車体が描かれていて、エネルギーの流れがカッコよくデザインされているのは嬉しいポイントです。レスポンスも我慢ならないほど遅いわけでもなく、今となっては小さなディスプレイですが、なんだかiPad miniみたいな感じで、可愛さすら感じます。画面の傾斜がかなり上を向いてる感じで改善を求める声もありましたが、確かにちょっとその傾向はあるものの、不満に思うほどではありませんでした。

Apple CarPlayも有線で対応していますし、音を流すだけならBluetoothでもいけます。もっとガッカリするレベルかと心配していましたが、自分の求める機能は付いていて、見た目も使い勝手も合格ラインは超えていたので一安心です。
Posted at 2024/06/24 12:15:29 | コメント(0) | トラックバック(0)

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免許を取って20年以上になりますが、今まで所有した車で言うと、初代フィット→2代目アテンザスポーツ→3代目アテンザセダン→メルセデスEクラスセダン→10代目アコ...
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