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NH904M-Accordのブログ一覧

2022年10月16日 イイね!

シエンタをすごく気に入っている理由

シエンタをすごく気に入っている理由車を評価する時に、細かい部分を見て「内装の質感が低い」「エンジン音が安っぽい」などと批判されることがよくあります。シエンタに関しても、そういったレビューが散見されますし、そういった指摘も決して間違ってはいないと思います。内装パネルがプラスチッキーなのが許せない人は、シエンタを購入すると不満の方が大きいかもしれません。トヨタのコンパクトクラスの車って総じて内装の質感が高いとは言い難いと思っていますが、「じゃあ、シエンタに乗っていて内装の質感の低さが気になるか?」と聞かれたら、個人的には全く気になりません。それは我慢しているとか、諦めているという意味ではなく、内装の質感が高いか低いかということが意識に上らないほどに「居心地の良さ」を感じられるインテリアになっているからだと思っています。正直この車に出会うまでは、「居心地の良さ=高級感」だと思っていました。もう一台のEクラスは、内装にプラスチッキーな部分がほとんどないくらいに高級感に溢れたインテリアになっています。それと比べたらシエンタの内装は質感が恐ろしく低いという評価になってしまいます。では、Eクラスと比べて居心地の良さが半分以下に下がってしまうのか…というと、全くそんなことはなく、むしろシエンタの方が居心地の良さを感じられるくらいです。トヨタは内装の見せ方が上手いという評判がありましたが、シエンタに乗ってみて初めてその意味が分かりました。細部を見て批判することしかできない人は、視野が狭いんだなぁと実感しました。合皮や木目パネルがたくさん使ってあるのが良い内装で、ファブリックやプラスチックはダメな内装というのは、ただの固定概念に過ぎないことに気付かされました。

エンジン音に関しても、ハイブリッドという特性上、どうしてもエンジンが始動している際の音がうるさく感じてしまうのはあります。ただ、エンジン音に高揚感を感じるような車でないことは、そもそものコンセプトを考えれば明白なことですし、エンジン音に期待するような車でもないと思います。それが理解できる人にとっては、シエンタは最高の相棒になれる素質を備えた車ではないかとつくづく感じます。

正直言うと、シエンタがこんなに完成度の高い状態で登場するとは微塵も思っていませんでした。運転しやすいサイズ感で、燃費が良いことくらいしか期待していませんでした。運転しても楽しく感じることなんて無いんだろうけど、そこは家族のために我慢するしかないか…と思っていましたが、実車に触れてみたら、期待値を大きく上回る完成度だったことに衝撃を受けました。自分の中では70点くらいの車をイメージしていましたが、納車されて今まで乗ってきた満足度で言えば余裕で90点を超えています。シエンタのコンセプトに共感できる人にとっては、家族が幸せに過ごせる最高の車と言っても過言ではないと思いますし、うちの家族はシエンタが最高に気に入っています。
Posted at 2022/10/16 17:56:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月13日 イイね!

Mercedesはどこへ向かっているのか…

Mercedesはどこへ向かっているのか…最近のMercedesの新型モデルを見ていると、メーカーが宣言した通り、はっきりと戦略を変えてきたことを痛感します。10年前くらいは、エントリークラスのラインナップを充実させて、ユーザー層を増やしていく方針だったと思いますが、ここへ来て収益性の低いエントリークラスはどんどん縮小していって、収益性の高い上級クラスに絞っていくという方針を打ち出しています。新型Cクラスが登場した際も一気に価格帯を上げたことで批判的な声も少なくなかったですが、新型GLCも800万円級みたいで、ターゲットをはっきりと富裕層に絞っているように見えます。AクラスやBクラスのラインナップを縮小していくというのは分かりきったことでしたが、かつてはMercedesの入門モデルだったCクラスすらも気軽には買えない価格帯にしてしまうことまでは予想していませんでした。そして、今後は電気自動車メーカーへシフトしていくためにEQシリーズもラインナップを増やしている真っ最中ですが、Eクラスに相当するEQEですらガソリン車のSクラスと並ぶかそれ以上の値付けになっています。もちろんEV車としての完成度は抜群に高いことでしょうが、いくらプレミアムブランドとして認知されているからとはいえ、ここまで大胆に身の振り方を変えたら、付いて行けなくなるユーザーも少なくないのではないか…と思います。都会の方の事情はよく分かりませんが、自分の住んでいる地方都市では、新型Sクラスや新型Cクラスを街中で見かけることはほとんどなく、未だに旧世代のモデルの方が圧倒的に多く走っています。EQシリーズなんてほぼ見かけたことありません。他のユーザーがどう思っているかは分かりませんが、新世代モデルになってから、「えっ・・・・これからのMercedesって、こんな感じになっちゃうの・・・?」って戸惑ってしまったり、受け入れ難く感じている人も少なくないのではないかな…と勝手に思っています。高機能、高性能化を果たせば、大幅に値上げしても自ずとユーザーは付いてくるはず…と甘い見通しでやっているとしたら、Mercedesの販売台数は今後落ちていくのではないかと思います。仮に1台あたりの収益性が2倍になったとしても、販売台数が半減したら意味がありませんし、Aクラスを気に入って乗っていた人からしたら、ユーザーを簡単に切り捨てるメーカーに映ってしまい、今後もMercedesを欲しいとは思わなくなるでしょう。

かくいう自分も11ヶ月後に2回目の車検を控えた状況で、Mercedesとの付き合いをどうするか悩んでいます。細かい条件は抜きにして、「Mercedesの他の車にいま乗り換えるとしたら何にするか?」と聞かれたら、迷わず即答します。新型モデルではなく、先代のSクラスであるW222のS450かS400dです。自分の中では近年のMercedesの最高傑作は、この車だと思っているからです。そう思うと、新世代モデルとしてラインナップされているMercedesの車にそこまでの魅力は感じていないというのが正直な感想ですね。EQSやEQEの流れるようなワンモーションフォルムのおかげで空気抵抗がものすごく少ないと言われても、空気抵抗が増えてもいいから、もっと質感の高いエレガントなデザインにしてほしいと思ってしまいます。

3年前くらいにEクラスを購入した時のような魅力を感じられなくなってきていることが本当に残念です。故障のリスクが高くなるのを覚悟で、車検を通して乗り続けるという選択をしそうな気がしますが、乗れなくなったら次は他メーカーを考えそうな自分がいます。
Posted at 2022/10/13 12:37:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月12日 イイね!

Eクラスの驚異的な燃費性能

Eクラスの驚異的な燃費性能シエンタのハイブリッドも相当に燃費は良いですが、Eクラスも負けていないどころか、むしろ優れた燃費性能を発揮することがあります。いつものように片道30分ほどの通勤路を走っていた時の燃費ですが、過去最高を記録しました。コンパクトカーでもハイブリッドでもないのに…まさに驚異的な燃費だと思います。しかも、これで燃料代の安い軽油なので、単純な燃料コストで言えばシエンタのハイブリッドよりも優秀だったりします。
Posted at 2022/10/12 21:27:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月04日 イイね!

すべてがちょうどいい車

すべてがちょうどいい車大きすぎず、小さすぎない、まさにちょうどいいボディサイズに使い勝手の良さを詰め込んだような車で、本当によく出来ていると思います。
Posted at 2022/10/04 14:30:32 | コメント(0) | クルマレビュー
2022年10月02日 イイね!

シエンタで高速道路を走ってみた感想

シエンタで高速道路を走ってみた感想シエンタが納車されて初めて高速道路を走ってみました・・・と言っても助手席に乗っていたので、運転したわけではありません(^ ^;)

助手席に乗っていた感想としては・・・良い点から挙げるなら、やはり高速道路を走っても安心感・安定感がかなり高いということでしょう。高速道路では直進安定性が重要になってくると思いますが、ここでシエンタの直進安定性が高いか低いかという話をしても、あまり意味がないのかもしれません。なぜなら、絶対的な数値で測れるものではないため、結局は何と比較するのか、という話になってしまうからです。というわけで、めちゃくちゃ感覚的な話にはなりますが、運転がそこまで上手ではない女性が運転していても、助手席で不安感を感じることはないくらいの安定性は十分にあったと思います。正直ここまで安定しているとは予想していなかったですが、まさかの車に全然詳しくしない女性から「この車って運転してて楽しいね」という言葉まで聞かれたことに驚きました。

悪いとこはないのかと言えば・・・もちろんあります。一番気になったのは風切り音の大きさでした。90km/hrを超えた辺りから、やたら風切り音が大きくなった気がします。「あれっ?窓開けてたっけ?」と思わず聞きたくなるくらい、風切り音はけっこうしました。あとは、ロードノイズも路面によってはかなり大きくて、ちょっと耳障りに感じることもありました。街乗りレベルでは静粛性も高くて、とにかく快適性の高い車でしたが、高速域になると苦手な部分が出てきます。そして、静粛性の要であるハイブリッドに関しても、やはり上り坂であったり、力強く加速しようと思うと、エンジン音が相当に入ってきます。ただ、救いなのはエンジン音が唸るばかりで全然加速しないということはなく、踏んだらエンジン音が唸りながらしっかりと加速していた点は良かったと思います。

乗り心地についても感覚的な話にはなりますが、個人的にはかなり快適性が高くて、すごく好きな乗り味でした。さすがに愛車のEクラスには敵わない・・・と言いたいところですが、段差のいなし方という点においては、ある意味でシエンタの方が上手だなぁと思わされました。TNGAのプラットフォームも使い慣れてきて、熟成の域に達しているのかもしれません。サスペンション形式にこだわるマニアの方々からしたら、「そんなはずあるわけない!」と怒られそうですが、数値とか構造だけで乗り味が決まるほど車って単純ではないと思います。マルチリンクだから必ずしも乗り心地が良いとは限りません。乗ってみて、自分の感性に合う乗り味が作り出せていたら、形式なんて何でもいいと思っています。

次に自分でハンドルを握る機会があったら、またドライバー視点での感想を書いてみたいと思います。
Posted at 2022/10/02 23:35:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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免許を取って20年以上になりますが、今まで所有した車で言うと、初代フィット→2代目アテンザスポーツ→3代目アテンザセダン→メルセデスEクラスセダン→10代目アコ...
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