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あっきー@660のブログ一覧

2024年04月18日 イイね!

例のアレ入れてみたら

先日、まずは三号機に入れてみたCKM-002を

コペソさんに入れてみたらどうなるの?

ハイ、早速入れてみた

都内に行く必要が2回ほどありそれで判断して見る事にした

距離合計約200km

満タン法で計算してみたところ15.02km/L

infoタッチでの表示は15km/L



最近だと13.8km/Lが最高値だったので1.2km/L燃費アップ

ただね、同じ道順で測っているわけではないので

この結果は偶然なのかもしれないという事は言っておく


ちなみにアイドリング時のAF値が何時もより安定している気がする



理由はわからない

ここ数日気温が上がっているので適温なのかもしれない

燃費的なことを言うと5〜6月が燃費がいい

エアコン使用しだすとダメだが w


p.s. CKM-002・・・燃費より保護のほうを重要視しているので燃費アップは副産物、ただねぇ、1.2km/Lくらいの誤差だと、アクセルの踏み方次第でかわる範囲だから、効果があるかどうかは正直なところワカランね






----切り取り線----





手持ちのM.2 SATA SSDが余ったんで128GB

USBメモリー化してみた



ケースは新たに購入

NVMe M.2とは違うなのでSATA M.2対応のケースが必要です

ん?

NVMe ? SATA?

M.2ってニ種類あるの?

ええ、もちろんそうデス
すこし語弊があるかもしれないが
NVMeはPCIeバス経由
SATAはSATAチップセット経由
なので差し込むところはM.2スロットでも挿すカードによっては転送速度にずいぶん差が出る

前回USBメモリー化したM.2はNVMe
今回のはM.2 SATA

このUSB外付けケース問題がある

ヒートシンクが付けられない www



スポンジ付きのグラファイト放熱シートでM.2 SATAを挟むことで外側ケースの金属部分に放熱しようとしてみた 
※グラファイト放熱シートは表裏ともに張ってある



ケース入りづらくなってしまったが、これは不可抗力 w
スポンジ状なので押し込めば無問題



これでしっかりと取り付けられたので早速転送実験

リード/ライトとも530MB/s出ていた

以前sandiskの高速USBメモリーとか言うのを買ったんだが
400MB/sくらいしか出なかったんで

それよりも早かったんでコレでヨシとします w




p.s.

このM.2 SSDケース・・・

取り付けネジの取り付けが面倒デス

買わない方がエエかもれしない



ネジをケース下側から入れて指で押さえつつ

スクリューナットを入れて回す  

ただし切り込みがあるところまでスクリューナットを入れてからでないと回らない 

それなんていうトラップ www





-----切り取り線-----





海外でも◯み扱いなんだね、マジ激しくウケるんですけど w

Posted at 2024/04/18 20:47:44 | トラックバック(0) | クルマ
2024年04月15日 イイね!

添加剤その次

前回のblogで三号機のエンジンオイルに添加したコレなのだが



次はミッションオイルに添加してみた

もちろん三号機

我輩、ホソダさんはあまり好かんのだが

ミッションはスコスコ入るし
シフトストロールはショートなのでココだけは好き

ここの会社さんはちょっとオ◯シイので、ミッションが自社製だからさ

他所さんと同じだと思うのが間違いデス

ちょっと前までミッションオイル自社オイルホンダウルトラ10W-30だからね

間違っても75W-90とか入れると固すぎて酷いことになる

えらい昔話だが、ホソダのDラーでMTオイル交換するときに
エンジンオイルですって聞いて・・・
今は一応指定のミッションオイルあるけどね、ホソダ・ウルトラMTF
これ困るのが三号機が2リッターくらいしか必要としてないのに4L缶しかない点

だいぶ脱線したけど、さくっと交換した



ジャッキアップも必要とせず簡単に交換出来るのはウレシイ

ただ計量カップから入れられるわけではないから

オイルサクションガン使って一気にいれて完了

近所走ってきたけど・・・

体感出来てワロタ

なに、このヌルヌル感、ウケるんですけど www
Posted at 2024/04/15 19:35:10 | トラックバック(0) | クルマ
2024年04月14日 イイね!

添加剤

つい買って・・・(ry



このメーカーはエンジンオイルへの添加について一切オヌヌメしてませんのでやらんほうがええでしょう、ウハハ

とか言ってもね

やってみたいんで三号機に入れてみたよ www

しかし

ホソダさんはアタマオカシイ

こんなところにオイル給油口作るとか

エンジンは傾けたがるし

バッテリーはアホな位置につけたがるし



オイル給油口はほぼ垂直なので普通の計量カップからオイルを入れようとしても無理ゲー

蛇腹ホースのオイルジョッキがないと無理

一般的な漏斗も無理

ペットボトルを切って入れようにしても角度的に合わない(やり方はあるが)

こんな事を言っててもアレなので本題へ


入れてから20kmほど走行

音は静かになかったと思う、 ※オイル交換して間もないのでほぼ新油状態のものに添加してます

なにぶんリアエンジンなのでエンジン音が元々聞こえづらいってのもあるけど

言葉で言うなら滑らかになった気がする







p.s.

オイルフィラーが車体側面後部のあんなところにある前は

エンジンヘッドカバーについていた

よって

オイル交換のたびに車内のラゲッジスペースにある点検口を開けてオイルを注ぐという嫌がらせ

この手のクルマは荷物が満載されているバヤイが多いのでマジで嫌がらせ


そしてオイルレベルゲージが左リアタイヤの奥にあるという

初見殺しのクルマ

コペソさんのボンネット開けレバーがグローブボックスで
給油口がセンターコンソールボックス内の奥にあるという
これまた初見殺しより三号機の方がさらに酷い仕様 www
Posted at 2024/04/14 13:08:15 | トラックバック(0) | クルマ
2024年04月13日 イイね!

温度

昨日実家に置いてあるサブPCでベンチマーク測っていたら・・・

NVMe SSDの温度が高い事に気がつき

最大で59℃まで上がっていたが、画像は50℃です。


本日自宅よりSSD用のヒートシンク持って来て付けてみた



困った事にチップの数が1個なのでヒートシンクが傾く・・・

なので、手持ちのシリコンシートで高さ合わせて加工



完成



取り付けて温度測ってみる

アイドル時



ベンチマーク測って温度が上がるのを見てみた



59℃→39℃ になったんで20℃の差、これで安心して使えまふ

サブマシンのNVMeだと、速度はこんなもん




書き込みがイマイチだけど、まっこんなもんだと思う

ちなみに昨日買った

NVMe M.2 SSD to USB 3.2 Gen 2の速度を測ってみた



※USB3.1ポートに接続して速度を測ってる

NVMeとは言えUSB経由だからね、遅くなるのは仕方がない

同じNVMe M.2 SSDをデスクトップPCに直接取り付けて速度測ってみたところ



これが本来の速度ですわ、PCIe 3.0 x4でもそんな遅くはない
しかし、USBになるだけで読み込みが1/3以下になる、ウハハ

でもねぇ

SDカードをPCのスロット経由で使うと↓くらいになるんで
仕事で利用するとイライラにしかならんのよ



これでもsandisk製の256GB A1なのでそんなに遅いSDカードではない w




p.s.

仕事用の荷物を平日だと受け取れない可能性があるので

実家に送っておいたのだが(大体誰か居るので)

土曜日着なら自宅でもよかった件 www

そして、佐川が朝イチで配達中になってるのに未だに持ってこない 

はよ、持って来いやぁ w


Posted at 2024/04/13 12:43:01 | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2024年04月12日 イイね!

オイル

ついカァー・・・ w

じゃなくて記録媒体を買うてみた

SSD 1TBを2個

どこでもいいんだけど

へんなところはアレなのでとりあえずCFD製だけど

中身はどこのOEMなのか? w





さらにNVMe M.2 250GBも買うたった

こんなところのメーカーはしらんが

一応3500MB/secらしい(PCIe Gen3 x4)、ベンチ結果も出てるので多少安心

これをUSBメモリー代わりにする www

NVMe M.2対応のUSB変換ケースも買った(USB3.2 Gen2)

このケースにした理由、工具不要ってところに惹かれた www

まだ使ってないけど

リード/ライトが1000MB/sec出てくれればヨシとしたい

一般的USBメモリーはあまり早くないのでイライラするんで

最近はUSBメモリー買うくらいならNVMe M.2をUSBメモリー化してる

普通に買えるUSBメモリーはいいところ速度は40〜200MB/secくらいだからねぇ

仕事で50GBくらいコピーしたくても遅いくて我慢できない・・・





-----切り取り線------





さて、本題だ

とあるところのホムセン寄ったんで、恒例のオイルチェック w


まったく知らんメーカーだが 10W-30

安い・・・と思うのだが

それに一応SP規格だよ、SP www



5W-30の方は少しアップ



最安はコレ



最近4Lで2000円切ってるヤツはほぼ全滅なので一部の方々は助かるのでは?
Posted at 2024/04/12 21:35:48 | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「使い終わった20リッターのオイルペール缶、逆さまにしてどれだけ残ってる出てくるかやってみたら、なんと350mlも出てきた(10W-40、もう少し気温が高いともう少し出てきそうなきがしる、でも350mlも出てくるって、なんかエライもったいない気がする、よい回収方法があればええんだが」
何シテル?   02/26 20:09
ようこそ、フェイクな一方通行blogへ(笑) 変なイジリ方が大好きな自称アタオカなジオン残党です テキトーな事を書いていますので内容はご自分で判断してく...
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2022/07/24 20:12:57

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