2014年12月01日
先日、車載バッテリーを不注意で上げてしまった事を書いたが
知り合いと話していたところ
何年使ってるの?
って言われたんで8年目とか言ったら
はぁ?
バッテリーそんなに経過しても大丈夫なのかと...
消耗品なんだから
さっさと交換したほうがいいんじゃね?
との事
消耗品であるのは賛同
でも頻繁に交換するのは自分的にはやりたくないから
定期的にサルフェーション排除している
おかげで購入時CCA 280位あったバッテリーが6年経過しても
CCA 250なんだから交換する必要がない(比重測定済みで問題無い)
↑こんな状態を維持する為に
サルフェーション排除する為に高電圧パルス充電してます
いつものように自作品なんだ(^^;
市販品あるけど足下見られている価格設定なので自作なのである
一般的なヤツとは違って外部電源による供給方式で
2kHz~10kHz可変設定出来るようになっていて
バッテリー端子間で最大60Vくらいかけられる
通常は2kHz バッテリー端子間で40Vモードにして半日~3日接続して放置しておくと
サルフェーションが排除されてくる
バッテリーの給水口あけて覗くと ※保護メガネ要
最初は白かった電極が
段々と元の電極の色に戻っていくのが分かる
ちなみにクランキング時に7Vまで落ちるようなバッテリーが
サルフェーションが排除すると10~11V台まで戻るようになるよ
おかげで
ここ何年も車載用にはバッテリー買ってないんだ
※市販品は効果あるかどうかワカランです、自作品でしか試したことないから
----切り取り線----
メーカー公称CCA 265Aと書いてある
12年位経過している38B19Lのバッテリーがあるんだけど
未だに220A位あるんだよね
使用に際し基準CCAの70%以上があればトラブルになりにくいと言われているので
83%もあるから全く問題無いレベルなのが分かる
Posted at 2014/12/01 18:56:07 |
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