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あっきー@660のブログ一覧

2016年03月20日 イイね!

クーラント

ハリハイの車検が5月だから

やっておきたい事がある

普段からメンテしているので項目的には少ないんだけど


やっておきたいと思っているのはブレーキフルードとクーラントの交換 w

ブレーキフルードは後日やるとして

今日はクーラント交換


ハリハイの場合クーラントはSLLCだから長持ちなんだけど

定期的に交換するに越したことはないと思っているから

交換容量は10.3L

ラジエタのみの排出だと3~5L程度しか交換出来ない


ぇーぃ、ドレインタッチ(cv.堀江由衣) じゃなかった www


エンジン側のドレインプラグ抜くと色々面倒なんでね



ラジエターから取れるだけ排出

水入れて

エンジン始動

繰り返して薄める


ちなみに一回目はこんな感じ



あとはクーラント原液投入 www

濃度は約40%に調整 ←普通は30~50%あたりだよね

ウチの辺りは気温がマイナスになっても(今年の場合)約-5℃

なので濃度は30%あれば余裕OKなのだが ← この場合だと約-15℃まで

寒いところに行く可能性も否定出来ないので約40%にしているので規定上は約-22℃までOK




え?

ハイハイでクーラント交換自力だと難しい?

エンジン始動してもアイドリングストップしちゃうから?

出来ないでしょ?


ハイハイ

そうですね~ w

でもね

ちゃんとメンテツール使わなくてもいいようにメンテナンスモードが存在するのよ

これをやると

センターメーターに4WD整備モードと表示されて ※ 2WD整備モードってのもある w

暖気完了時は900rpmでアイドリングし続けるのよね





やり方は聞かないでね(^^/





----切り取り線----




ネットで見ていると

ドロドロになったクーラントとかよく見るんだが

どうすれば

あれほど酷くなるのか知りたいデス w
Posted at 2016/03/20 20:18:33 | トラックバック(0) | クルマ

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「CKM-002 450ml 我輩のところに届いたものは475g(タニタ製計量器にて測定)ですた、参考までに書いておきます w」
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ようこそ、フェイクな一方通行blogへ(笑) 変なイジリ方が大好きな自称アタオカなジオン残党です テキトーな事を書いていますので内容はご自分で判断してく...
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