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あっきー@660のブログ一覧

2017年01月03日 イイね!

こう言う事もあるよな

昨日取ったロガーのデータを見ていたら

アイドリングが変な事に気がついた

+-50rpmくらいの動きがあって収まってない


なんだろうとか思ったのだが

こう言うのは、大抵弄った所が原因なんだよね

今回は空燃比計(センサー含む)換えてるし、

純正O2センサーの代わりに入れているのは0-1V O2エミュレート出力 (前もそうだけど)

たぶん、なんかあるなと思いつつ

INNOVATEの LM PROGRAMMERで空燃比の出力を変えてみたが

あまり効果が無いというか

あれ?

O2電圧値が乱れている気がしてきた

テスターで最初O2センサー電圧見たところ ←エンジンはかけてませんから w

A/F 22.5で0.18V ←これはLM PROGRAMMERの設定通り

しかーし、OBDから取り出したO2電圧値は0.2V~0.4V辺りをウロチョロしている

これだぶんアース浮いてるか、その手の関係だなと思って

仮に別な所からGNDを取ると

あーん♡

ビンゴ

OBDから取り出したO2電圧が同レベルになった

※アース端子台使ってワンポイント接続にしてある

廻り込んでるのか、電圧差があるのか、ノイズ源が接続されていたのか

ちゃんと調べてはいないが

少なくともLCRメーターで接続されている配線から

アース間まで見ても問題があるとは思えないので接触不良でもない

でも

少し離れた所から引っ張ってくると安定したから、これ以上は追求しない事にしたよ



再度、走行してデータロガーを見てみると、不愉快な上がり下がりがなくなった


こんなトラブルでもオレサマ的には楽しいわ




-----切り取り線-----




行き着く所がない


コペソさんのスマホ置きの位置


何時になったらベストになるのか(^^;


今回はマグネット・キャッチを買ってみた



iPhone6+取り付けても思っていたよりシッカリしている

ハンディー無線機でも固定出来ているから

ちょっと、これで様子見だな




マグネットの台座部分は壁面に両面テープで取り付けてるから

夏場は間違いなく剥がれるコースだと思うよ



今は冬場だし、まっ取れたら取れたで考えよーっと www

Posted at 2017/01/03 22:02:18 | トラックバック(0) | クルマ

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