昨日取ったロガーのデータを見ていたら
アイドリングが変な事に気がついた
+-50rpmくらいの動きがあって収まってない
なんだろうとか思ったのだが
こう言うのは、大抵弄った所が原因なんだよね
今回は空燃比計(センサー含む)換えてるし、
純正O2センサーの代わりに入れているのは0-1V O2エミュレート出力 (前もそうだけど)
たぶん、なんかあるなと思いつつ
INNOVATEの LM PROGRAMMERで空燃比の出力を変えてみたが
あまり効果が無いというか
あれ?
O2電圧値が乱れている気がしてきた
テスターで最初O2センサー電圧見たところ ←エンジンはかけてませんから w
A/F 22.5で0.18V ←これはLM PROGRAMMERの設定通り
しかーし、OBDから取り出したO2電圧値は0.2V~0.4V辺りをウロチョロしている
これだぶんアース浮いてるか、その手の関係だなと思って
仮に別な所からGNDを取ると
あーん♡
ビンゴ
OBDから取り出したO2電圧が同レベルになった
※アース端子台使ってワンポイント接続にしてある
廻り込んでるのか、電圧差があるのか、ノイズ源が接続されていたのか
ちゃんと調べてはいないが
少なくともLCRメーターで接続されている配線から
アース間まで見ても問題があるとは思えないので接触不良でもない
でも
少し離れた所から引っ張ってくると安定したから、これ以上は追求しない事にしたよ
再度、走行してデータロガーを見てみると、不愉快な上がり下がりがなくなった
こんなトラブルでもオレサマ的には楽しいわ
-----切り取り線-----
行き着く所がない
コペソさんのスマホ置きの位置
何時になったらベストになるのか(^^;
今回はマグネット・キャッチを買ってみた
iPhone6+取り付けても思っていたよりシッカリしている
ハンディー無線機でも固定出来ているから
ちょっと、これで様子見だな
マグネットの台座部分は壁面に両面テープで取り付けてるから
夏場は間違いなく剥がれるコースだと思うよ
今は冬場だし、まっ取れたら取れたで考えよーっと www
Posted at 2017/01/03 22:02:18 |
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